koyatenn
koyatenn
画質マニアです。また音質マニアでもあります。 質感と立体の表現を好みCRT, 撮像管, 70mmフィルムなどの画を好みます。 普段はTwitterにいます。 LaserDiscを主とした…

マイルーム

koyatenn Room
koyatenn Room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
主にLaserDiscを扱っております。 現在はLaserDiscをファイル化しPC Transportで再生するファイルベースのシステムの研究に注力しているため、その関係の機器が多いです。 …
所有製品
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    1ST STORAGE AUDIO SMO6
  • USBケーブル
    SUPRA USB 2.0
  • D端子ケーブル
    FURUTECH FVD-77
  • D端子-RCA色差ケーブル
    FURUTECH FVD-73
  • その他ケーブル
    FURUTECH FVS-71

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

はじめまして。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月07日

はじめまして。
koyatennと申します。

昔は2ちゃんねる、今はTwitterを主に使用しているものです。
よろしくお願い致します。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. こんにちは
    お若いのにLaserDiscとは目の付け所がエキセントリックですね。
    私はオーヲタではなくパソヲタなので、ITU-R BT.601なんかが懐かしいです(^-^*)
    まるも製作所の茂木さんのホームページには大変刺激を受けたものです。ただの懐古話でした( ^-^)_旦~

    bynightwish_daisu at2020-01-07 22:20

  2. ごきげんよう。
    レスをありがとうございます。

    私はギリギリLaserDisc世代でもありますのでw
    初めてLaserDiscに触れたのは幼少期で、当時はまだギリギリ現行フォーマットでした^^;;

    私はPCもやりますね。昔はHTPC、GDM-F520が故障してからはPCトランスポートを。
    ITU-R BT.601は、レーザーディスクをアーカイブ化する時のフォーマットとして用いております。

    まるも製作所は初めて聞きました。

    bykoyatenn at2020-01-08 09:22

  3. LaserDiscの創成期を知ってる者としては 心強いお方ですね (^-^)v

     ただし私が関わったのは晩年のAC3の採用から・・  それまでは興味が無く 金持ちの道楽的な物であった事は事実だと思いますよ。  それまではレコードやCDでのステレオ再生がメインで BSを録画してなんとなくサラウンドを楽しんでいた・・ そんな頃でしたね。 

     AC3規格の登場はヤル気を掻き立てる仕様で 当時は狭い部屋や小さな画面でも 其なりに面白かった思いでです。

    1996年にDVDが登場し ブームは一気に加速しました。 その頃からでしょうか5.1chなんてコトバが市民権を得たのも。  あの頃が一番 面白かったのかも? 今では考えつかない様なスーパーマシンがいくつも登場していましたからね。 

     LDは我が家では一応現役です。 決して高価なマシンでもありませんし ソフトも多くは所有していませんが 時々視聴しています。  今のアンプはLDには対応していないので 遠回しな配線ですが そんな事が出来る機器も希少品です。  

     盛り上がって来たところで裏面に移動したり 最後のイイところで盤を変える必要があったりと(笑) 今では考えられない仕様ですが 何故か愛着も感じます (^-^)/    そんなLDは捨てられません!

    byアコスの住人 at2020-01-08 10:37

  4. アコスの住人さん、レスをありがとうございます。

    ありがとうございます。
    LaserDiscのデジタルアーカイブですが、今はCVBSをY/B-Y/R-YにデコードするColorDecoderの画質に納得出来ずあれこれ考えております^^;;

    LaserDiscはそれほど普及してはいなかったそうですね。
    CDやレコードは私も使います。レコードは最近始めたばかりですけれど^^;;
    BSのアナログ放送も幼少期に視聴しておりましたがあれはとても良かった様に思います。

    そうなのですね。
    昔、新規格のDVDが…と話題になっていた事は記憶にあります。
    DVD-VideoではPIONEER DV-AX10, ESOTERIC P-03 Universal等が有名ですね。他にはFaroudja DVP-2000やMERIDIAN800等もありましたね。私はDVD-videoにはあまり熱心ではないので一度も使った事はありませんけれど^^;;

    先ほど最新の日記を拝見させていただきました。
    アコスの住人さんはDVL-H9をお使いなのですね!

    ディスクをひっくり返したり入れ替えたりは不便な仕様でしたね!
    私もLDに愛着があります^^

    bykoyatenn at2020-01-08 14:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする