koyatenn
koyatenn
画質マニアです。また音質マニアでもあります。 質感と立体の表現を好みCRT, 撮像管, 70mmフィルムなどの画を好みます。 普段はTwitterにいます。 LaserDiscを主とした…

マイルーム

koyatenn Room
koyatenn Room
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
主にLaserDiscを扱っております。 現在はLaserDiscをファイル化しPC Transportで再生するファイルベースのシステムの研究に注力しているため、その関係の機器が多いです。 …
所有製品
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    1ST STORAGE AUDIO SMO6
  • USBケーブル
    SUPRA USB 2.0
  • D端子ケーブル
    FURUTECH FVD-77
  • D端子-RCA色差ケーブル
    FURUTECH FVD-73
  • その他ケーブル
    FURUTECH FVS-71

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PIONEER LD-X1のDigitalTBCのFieldShift問題について。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月11日

私はPIONEER LD-X1にFieldShiftの発生がある事を3年以上前から問題視している。
しかし今まで問題視ながらもあまり具体的に語る事は無かったのだが、先日になってFieldShiftについて具体的な資料を作ってみた。
資料を作ってみたとは言ってもキャプチャした動画ファイルからFrameを切り出しただけである。

FrameNumberの表示はLaserDisc Player側で表示させたもので有り動画ファイルの管理の都合で表示させてある。
またこの表示には機器によって1Fieldの誤差があるのでFrameNumberの差異については気にしないで頂きたい。

まずはこちらが本来あるべき状態のFrameである。
1
2

続いてこちらはLD-X1で再生した同様のFrameである。
1
2

そしてこちらがLD-X1で再生した同様のFrameにFieldShiftが起きた状態である。
1
2

お解りいただけただろうか?
VideoのFieldが1Field移動てしてしまい、本来1つのFrameである筈のFieldが2つのFrameをまたがる形になってしまうのだ。
またFieldShiftは必ず発生する訳ではなく50%の確立で発生する。その為LD-X1のキャプチャ画像はFieldShiftが発生したものと発生していないものを1枚ずつ掲載した。

発生原因など詳細については後日…

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする