さぶ
さぶ
いい音をいかに安く生み出せるかがモットーです。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
現在、4ウェイです。 【CDトランスポート】 (CEC)TL51X 【DAコンバーター】 (CEC)DA1N 【周波数切り替え式超低高域ブースター】 (MEJOGRAN)MB-…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

日記

システム紹介(インプット~プリ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月26日



左上から時計回りに紹介します。
(☆=新品で入手、★=中古で入手)

★CEC TL51X
CDトランスポートです。
タバコ臭ありで出品されていたためか、ヤフオクで全く競らずに入手できました。
現在は、そのようなタバコ臭もありません。
昨年に音飛びしたため、ピックアップとスピンドルベルトを交換しました。

★DENON DP-29F
レコードに手を出したくて、安さ重視で買いました。
オーディオユニオンから買ったので、品質はもちろん問題ありません。

☆SONYのDVDプレイヤー
中高生のときに買って、今でも現役です。
15年位経つと思います。

★YAMAHAのAVアンプ
ハードオフで、3,000円だったので、失敗しても懐が痛まないと思い買いました。
これを経由することで、DVDソフトの音は格段によくなりました。

☆Mejogran 4V
これが初めてのプリアンプですが、なかなかよいと思います。
この製品は、とにかくノイズ除去にこだわっています。
ゲイン調整もできるので、ボリュームを最大にすることができます。

★Mejogran MB-Ⅱ
超低音域・超高音域のブースターです。
ちょっとした味付け程度ですが、なかなか使い勝手がよいです。
CDなどに収録する時点で「生音」ではなくなるわけですから、
こうやって音を操作して「生音」に近付けることに抵抗はありません。

★CEC DX71mkⅡ
叔父から譲り受けたDACです。
TL51Xとスーパーリンクでつないでいます。
前のDACは、ケンブリッジオーディオでしたが、こちらに変えて音が鮮明になりました。

いつになるか分かりませんが、CDトランスポートとDACをグレードアップしたいなと夢見ています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スピーカーの感じから 歳はもっと上だと思っていたら 遥かに年下でしたね(笑)  年齢載ってるのに・・・

     スピーカーが あー言うタイプなので素性が全く分からないのですが サブさんが 気持ち良く聴けているなら 何も申し上げられません(笑)

     でも CDプレーヤーとDACは このラインナップのなかでは光ってるような?  AVアンプとDVDプレーヤーはおまけの様な存在に見えますし 同様にアナログプレーヤーも・・・  

     まぁー 色々な観点から楽しむのがAudioですので 良い音が奏でる目標は同じなので 楽しみましょー (^-^)/

    byアコスの住人 at2020-04-29 09:10

  2. こんにちは。

    とても個性的な機材ですね。CECのセパレートはいつから聴いてみたいと思っている印象深い製品です。
    うちの実家では私が高校生の頃に買ったソニーとデノンのCDプレーヤーが現役稼働しています。25年も動き続けるなんて、すぐ壊れる最近の機材なら見習って欲しいくらい、、、

    bySMOKE1979 at2020-04-29 11:34

  3. >>アコスの住人 さん

    レスありがとうございます。
    賃貸なので、いつかはオーディオルームが欲しいですね。
    DVDプレイヤーも、AVアンプも確かにおまけみたいなランクです。
    ですが、DVDにそこまで気合いを入れているわけではないので、これで満足しています(笑)

    アナログプレイヤーも、場所の関係で、大きな物が設置できません。
    ゆくゆくはいいプレイヤーで、と考えています。
    そうですね、良い音を目指すという意味では、皆さん共通ですもんね。
    色々と教えてください。

    byさぶ at2020-04-30 16:51

  4. >>SMOKE1979 さん

    レスありがとうございます。
    CDトランスポートとDACは、金銭的余裕が出たら、CEC製品でグレードアップしたいなと思っています。
    25年というと四半世紀……私のDVDプレイヤーもそうですが、機能がシンプルなのか、昔の製品はもちますよね。
    オーディオ機器だけではなく、家電やゲーム機でもそうだと思います。
    我が家では、スーファミがまだ現役で動作しますから。

    byさぶ at2020-04-30 16:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする