涼
音楽の知識は全くありません。 海外HIPHOP等が好きで 少し前までカーオーディオに凝っており 昔からオーディオ自体は嗜んでおりましたが、何故かゲームのBGMを聴いてハマってしまい、そこからオタ…

マイルーム

システム
システム
借家(マンション) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
フロントスピーカー :DALI EPICON2 センタースピーカー :DALI OBERON VOKAL リアスピーカー :DALI OBERO…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

はじめまして

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月21日

初めまして。
涼(リョウ)と申します‼︎

こちらのサイトは勉強の為よく覗いていましたが
皆様との交流で自分のステップアップに繋げていけたらと思います。
自分は質問だったり自己満足の日記だったりになりそうで、皆様にお返しできる様なレベルでは無いですが、暖かく見守って貰えれば嬉しいです。

まずは自分のリスニング状況でも記しておきます。

ステレオとサラウンドのスピーカーは共通ですが
スピーカーセレクターで切り替えております。
セレクターが嫌で
プリメインアンプPM-12OSEをパワーアンプとして
AVアンプとRCAケーブルで接続すると
ステレオ再生の音質が著しく低下するのでセレクター切り替えにしています。

PM-12OSEは2台使用しコンプリートバイアンプで使用しています。
CDプレーヤーのSA-12OSEはDACとしてネットワークプレーヤーのNA6006を光デジタルケーブルで接続しSA-12OSEとはシャーシアースを接続しています。


写真の用にラックにスピーカーがあり、横にスイッチングハブやらセレクターやらごちゃごちゃです。笑
スタンドは所持していますが、猫が怖いのとスタンドを置くとラックの置き場が無くなります。寝室兼用ですし、フィギュアラックやモニターラック等でパンパンです。
色んな場所や機器が振動しまくりです笑

リアスピーカーもルーターもこんな置き方です。
サブウーファーはステレオ再生時は使用しないのでこの場所にCDプレーヤーSA-12OSEを設置しています。
古い団地で両サイドの壁はベニヤでスカスカですし
床はギシギシいっていますが唯一良い点は
団地の取り壊しが決まっており自分以外誰も住んでいません。
電源環境は良いかな⁇笑
防音もなにも無いですが、音量も振動も気にせずいつでも音楽を楽しめます‼︎
最悪な状態の中電源環境などを改善していき自分なりに勉強して四六時中オーディオの事ばかり考えております。

高価な機器やマトモにセッティングされているオーディオは聴いたことが無く
機器の購入もヨドバシカメラで視聴もせずに買ってきました笑
不満がある訳では無く、一つ一つは高く無いですが2年弱で一気に揃えて
web頼りのセッティングを色々試してここまで来ました‼︎

音が良くなっていってると感じると本当に幸せで、オーディオはやめれません。

長く自分語りをしましたが、
これからよろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. はじめまして。
    私の所でもマランツ中心でシステムを組んでいます。
    CDプレイヤーは一世代前のSA12です。まだOSEは出ていませんでした。
    マランツ製品は割と安くて値ごろ感があり、そのうえで音がなかなかいいですね。
    DALIのスピーカーは音が良く、そのうえでシビアな部分が割と耳に付きにくくなっていて扱いやすい印象を持っています。
    なかなかい選択だと思いました。
    AVはデスクトップシステムになっています。音楽系システムと両立がむつかしく場所もないので。もちろん2チャンネルでサラウンドはありませんが。
    またよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2021-01-21 21:22

  2. 涼さん

     こんにちヮ!  ヽ(^o^)丿   アコスの住人と申します。  よろしくお願いいたします m(__)m


     お若いのに 素晴らしい機器をお持ちで…  また 2chステレオとAVサラウンド?競演に挑まれてる姿勢は共感して仕舞います。 

     写真を拝見し 再下段に同じ様なモデルがセットされているので ん?と… 本文を拝読しましたら PM12OSEを2台使用され コンプリートバイアンプ?(+o+)ん? でのご使用の事。 で、それ何?? (笑)   marantzのHPに飛んで取説読んでも… ん?ん?ん?(笑) 何となく理解出来たのは ステレオアンプを左右それぞれに一台づつあてがい モノラルアンプの様に使われてる。 そしてバイアンプが構築出来ている… かな?  まぁ- 贅沢な使い方だね! 

     DALIのEPICON2のグレードから見れば 其れ相応かもしれませんね。  (^_-)-☆


     日記に気になった(私には理解出来なかった)文面がありました。 スピーカーセレクターをお使いと言う事の理由ですが… PM12OSEにはスルー入力がありますよね。 AVアンプSR6015との接続には それをお使いだとは思いますが。 その場合でステレオ再生の音が著しく低下したとはどう言う意味なのでしょうか?  CDプレーヤーの出力は当然、PM12OSEへですよね。  サラウンドはSR6015に接続されてるBDプレーヤ/レコーダーだとは思いますが…。 

     PM12OSEの詳しい仕様が私には分かりませんので 涼さんの様な使い方だと 何か制約があるのでしょうかネ?  EPICON2とPM12OSEコンプリートバイアンプの間にセレクターでは ん??と思った次第です。

    アコス。
      

    byアコスの住人 at2021-01-21 23:41

  3. アコスの住人さん 
    初めまして‼︎レスありがとうございます。

    アコスの住人さんがおっしゃるように左右でモノラルアンプみたいに使用しています‼︎
    コンプリートバイアンプはPM-12OSE2台をミニプラグで接続して
    電源、ボリュームなど連動させれます。ミニプラグの接続でもアンプ同士が導通しないような仕組みにはなっていてループが出来ないように考えられているみたいです。
    説明書を見るとサラウンド等のパワーアンプ用にも使いやすいみたいですね‼︎

    ラックスマンのセレクター使用方法はPM-12OSEとSR6015を切り替える為にスピーカーケーブルにかませてあり、バイワイヤリングで使っているので左右に1台づつセレクターを使っています。

    SR6015のプリアウトから2台のPM-12OSEのスルー入力にRCAケーブルを1本づつ接続し、
    セレクターを取り外してPM-12OSEからのみスピーカーにケーブルを繋げました。
    この状態で普段聴くようにネットワークプレーヤーNA6006→SA-12OSE→PM-12OSE経由で聴いたら音がこもり、音が平べったくなった感じです。

    RCAケーブルは片側シールド切りの物を使ったのでこれも原因なのか
    機器間の電位差があったのか等、本当の原因が自分の知識では分かりません‼︎
    RCAケーブルを抜いて暫くすると音が戻ったので
    セレクターを使用する状態に戻しました。

    ステレオとサラウンドどちらも捨てれないので狭い部屋での制約は我慢して楽しみます‼︎

    by at2021-01-22 08:59

  4. アコスの住人さん

    追加ですが、AVアンプとプリメインアンプの接続方法は、至って普通の
    接続方法であってると思うので制約など特殊な事は無いと思います。
    他の機器で接続を試した事もない為、間違いや思い違いがあるかもしれません。
    音質劣化の原因は知りたいものですが、、、笑

    by at2021-01-22 09:17

  5. 涼さん レポートありがとうございます。
    ずらりとマランツで揃ってますね。NA 6006にマランツDACと光デジタル接続はうちも同じです。シャーシアースを接続とは凝ってますね。

    仮想アース JSPC、KOJOお使いも同じですね。うちでは 、小型のKOJOの新型の方が音質効果は上でした。

    AVアンプのRCA出力をプリメインアンプPM-12OSE接続で音が悪い件ですが、

    > RCAケーブルは片側シールド切り
    確か これすると音が悪くなるというレポートをこのコミュニティでみました。 ちょっと探してみます。

    うちでは 、RCAシールドでアース接続される普通のケーブル使い、AVアンプの電源ケーブルを外して使っています。

    byYongJoon at2021-01-22 16:28

  6. YongJoonさん 初めまして‼︎
    レスありがとうございます。

    同じ境遇の方の記事があるのですね。
    親切にありがとうございます。
    NA6006とSA-12OSEを光デジタルケーブルで接続していてシャーシアースをとった方が音が良かったので接続しています。

    ただSA-12OSEとPM-12OSE2台モノラル使用なのでRCAケーブルは左右1本づつ接続です。
    昨日気付きましたがアコリバRCAケーブルですが、シールドが片側浮いているケーブルでした‼︎
    AVアンプをプリメインアンプに繋いで音質劣化した時と同じ状態になっています。
    少し接続方法を勉強して考えていかないとダメですね。

    by at2021-01-22 18:13

  7. 涼さん

    お気に入り追加ありがとうございます。
    こちらでも追加しました。よろしくお願いいたします。

    で、ご返事いただいたレスが消えてますね。
    何かあったんでしょうか?

    byうつみくん at2021-01-22 19:02

  8. うつみくんさん

    返信削除申し訳ありません。教えて頂けなかったら気付くのがもっと遅くなっていたかもしれません。
    気分が良いものではないですね。
    理由等無く、いつ頃か分かりませんがこのレスを削除と書いている所を押していたと思います。

    光デジタルケーブルを探している時に
    うつみくんさんの記事を見つけ勝手ながら参考にして光デジタルケーブルを購入しました。
    これも勝手ながらお気に入り登録をさせて頂きます。

    という内容で1回目返信させて貰いました。
    1度目の返信は見て頂けましたか?
    以後気をつけます。

    by at2021-01-22 19:31

  9. 涼さん

    先のレスは読みました。ありがとうございます。
    結構記事を読んでいただいていたようで恐縮です。
    光ケーブルのウオッカは別格で音が良かったです。外見はいまいちでしたが(笑)。高級感無いですよね。

    ケーブルは見かけで選んでよかったことが無いです。
    つけて試しての繰り返しでした。

    byうつみくん at2021-01-22 19:38

  10. うつみくんさん

    読んで頂いてて良かったです!

    最初光デジタルケーブルは適当に安い物を何点か試してそれぞれ音が全く違ったのでweb頼りでうつみくんさんに行き着きました笑
    自分もウォッカで満足しています‼︎
    確かに見た目は安物っぽいですね笑

    また勝手に参考にしているかもしれないのでよろしくお願いします‼︎

    by at2021-01-22 20:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする