おかぽん(OK劇場 管理人)
おかぽん(OK劇場 管理人)
昔からのあこがれのホームシアターを、家を新築するのにかこつけて作ろうと思い立ち、性格通り「どうせいくならトコトン!」としてたら、いつの間にやら、地下シアターになってました。(おいおい) 開場は、…

マイルーム

2つのシアター(地下専用シアター&リビングシアター)
2つのシアター(地下専用シアター&リビングシアター)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
『OK劇場 (Theatre OK) 』に ようこそ!! (開場:2005年6月) 我が家には、以下の2つのシアターがあります。  ★シアター1:「 Theatre Rouge/Noir 」(…
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD750
  • BDプレーヤー
  • AVプリアンプ
    DENON AVP-A1HD
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BW900
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    DENON DVD-3930

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

[幕間その1] メインシアター Rouge/Noir の紹介記事 <2007/04ダイナミックオーディオBlog編>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年04月13日

シアターの幕開けから1年半ほどたち、部屋のエージングもかなり進んだのと、映像系の方をハイビジョン化などクオリティアップが先に進んで、音響系とのバランスがアンバランスになってきたので、音響系のアップグレードを手がけることにしました。

高品質なマルチチャネルの音響化を目指すために、今回のアップグレードのテーマは3つ。

1.フロントスピーカを3本のつながりを均質にさらに密になるようにする。
2.新スピーカを踏まえたパワーアンプを増設する。
3.音響再生機器(CDプレイヤー)のクオリティアップを行う。

これを踏まえていろいろと検討した結果、以下の変更を行うことにしました。

1.フロントスピーカの変更
   <L+R> B&W N804 / <Center> B&W CDM-9NT  ⇒  B&W 802D x3本

2.これに伴うリアスピーカの変更
   <L+R> B&W CDM-9NT ⇒  B&W N804 x2 (これまでのフロントSPを使用)

3.フロント3ch用新パワーアンプの新規導入
   AVC-A1XVバイアンプ接続 ⇒McIntosh MC252(バイアンプで使用)x3台

4.SACDプレイヤーの追加導入
   既存: DVD-A1XV に加えて、エソテリック X-01D2を導入

メーカや販売店の年度末決算や、McIntoshの国内販売代理店の変更(エレクトリ⇒マッキントッシュジャパン)のタイミングに合ったため、結構、よい数字で購入することができました。
注文した商品は、1週間ほど前から順次到着していましたが、最後に、スピーカが先週の土曜に搬入され新しい構成が完成しました。

これから慣らしをしっかりと、ゆっくりと、かけていくことになりますが、現段階のインプレッションとしても、それなりに奮発してアップグレードしただけのクオリティアップは確実にできています。
一言でいうと、音の重厚間、ふくよかさがまして、どんなソースを入れてもスピーカ自身の鳴り方にゆとりが感じられるようになりました。そのためか、音場の幅、奥行きがひろがった感じがします。従来の音とくらべて2ランクくらいアップした感じは否めません。
今後、アンプ/スピーカともにエージングが進んでくるとどのように成長していくか、非常に楽しみです。

今回の新システムの導入の経緯や検討にあたっての詳細は、近々、また別ネタで書かせていただきますが、土曜(搬入日)の夜、「ダイナミックオーディオ5555 / H.A.L.Ⅲ」の島さん、宮川さんにご訪問いただき、我が家のシアターを評価していただきました。(今回の新システムのうち、このスピーカとCDプレイヤーの導入に関して、お二人には非常にお世話になりました。)

その様子が、ダイナミックオーディオ5555のブログの方で紹介されておりますので、リンクを張らせていただきます。興味のある方はご覧くださいませ。
http://dyna5555.cocolog-nifty.com/5555blog/2007/04/post_9e24.html

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

この記事はレスが許可されていません