おかぽん(OK劇場 管理人)
おかぽん(OK劇場 管理人)
昔からのあこがれのホームシアターを、家を新築するのにかこつけて作ろうと思い立ち、性格通り「どうせいくならトコトン!」としてたら、いつの間にやら、地下シアターになってました。(おいおい) 開場は、…

マイルーム

2つのシアター(地下専用シアター&リビングシアター)
2つのシアター(地下専用シアター&リビングシアター)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
『OK劇場 (Theatre OK) 』に ようこそ!! (開場:2005年6月) 我が家には、以下の2つのシアターがあります。  ★シアター1:「 Theatre Rouge/Noir 」(…
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-HD750
  • BDプレーヤー
  • AVプリアンプ
    DENON AVP-A1HD
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BW900
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    DENON DVD-3930

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

[番外編]物欲刺激の新製品「SONY NAC-HD1(CD・FM/AMチューナー搭載 HDDオーディオレコーダー)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年04月24日

昨日のPhileWebのでSONYが、「CD・FM/AMチューナー搭載 HDDオーディオレコーダーNAC-HD1 を発売」という記事 を読みました。
<PhileWebの製品紹介記事はこちら>)

CDドライブ、AM/FMチューナー、250GBの内蔵HDDを搭載しており、リニアPCMで、CDやラジオ放送、音楽配信、外部入力音源(デジタル・アナログ入力)などをHDDに録音・保存することが可能とのこと。

最近、PodCastや、FMの留守録のエアーチェックを HDDにして聞きたいときに気軽に聞ければ便利なんだけどなぁ。と思うことがあって、色々と探し始めていたので、とてもほしくなりました。

CD類はもちろん、アナログ端子(テープとか)から録音したものとかでも、波形解析をして曲名を割り出すデータベースを持っているとのこと。どの程度の精度があるのか不明ですが、結構面白そうです。

あと、DLNAに準拠しており、自分の内蔵HDDをDLNAで外部に見せるだけでなく、外部のDLNAデバイスを読み込んで再生することも可能とのこと。(実質的なHDDの増設と同じこと??)

もし、外部のDAPにもEXPORTできるとあって「ユビきたっすねぇ~」をするためのリンク親機としては、最適の設計になっているようです。(「転送ボタン」を「ユビ」で押すだけらしい。)

他にも機能が結構あるので、一度チェックしてみっる価値はありでしょう。

PCM非圧縮録音が可能であったり、オーディオ用の電源トランスを採用したり、CD/HDDの防振、遮音など、SONYとあって、クオリティにはそれなりにはこだわっているようです。
(メーカの報道発表記事はこちら)

発売は、約1ヶ月後の5月21日とのことですが、早速、大手家電量販のネットWEBをみたら、早速 ¥98,000+10%ポイント(実質:約9万円)で予約を開始していました。

真剣に聞く音楽には、物足りなさを感じるかもしれませんが、イージーにBGM的に聞こうとするには、十分な機能を持っていると思います。

物欲ポイント ★★★ (貸してくれたら使用レポート書くんだけどなぁ・・・)

P.S.ほんとは、SACDをDSDのままHDDに落とせて(もちろん一世代コピーで可)聴きたいときにジュークBOX感覚で聞けるようなものが最高理想なのですが、次期商品で作ってくれませんかねぇ。SONYさん・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. これ良いですね~
    ニュース見てちょっと気になってました.結構遊べそうですね.
    うちのDSP-AX2700に付いてなくて欲しい機能がだいたい付いているような・・・(まあAVアンプにそれを求めちゃいけないですがw)

    ただ,こういう機能ってやろうと思えばPS3でソフトウェアでできると思うんですが,こういう製品を出してきたってことは,PS3の音楽機能はこれ以上充実しないですかねえ.

    byDOIchan! at2007-04-24 10:17

  2. DENONのAVアンプの中高級機種は、ネットオーディオに対応していたりしますね。
    我が家の AVC-A1XV もこの機能があって、DLNA対応ハードディスクに録音した音源の再生をやってみたりもしましたが、全角(日本語)のタイトルをつけたファイルが文字化けでどの曲かわからなくて、いまいち実用性に欠けました。

    今回のこの機種に期待するのは、全角文字のタイトル対応とか楽曲の検索機能とか期待しているのですが、どうなんでしょうねぇ。
    前面に表示用の液晶画面を持っているみたいなのでユーザインターフェースは、それなりによさそうですが、さらに画面がタッチパネルとかに対応していたら至極便利なのでしょうがどうなのでしょう。プレスリリースを見る限りそのような表現はありませんでしたが・・・

    ただ、今回は、第一世代機なので、このようなジャンルの製品のこれからの発展性について私は期待しています。そのためにも、今回の製品が売れて そういうニーズがあるのを実証してほしいものだと思っています。

    PS3については、部品にBDドライブとCOREに過大なコストがかかっているので、その他のデバイスはそれなりでしょう。したがって、こういった内容においては、普及機のPS3と、中級以上機の本機という路線でいくのではないでしょうか。

    byおかぽん(OK劇場 管理人) at2007-04-24 12:42

  3. PS3とかiTunesもいいけれど、こういうデッキにはやっぱり物欲を刺激されます。
    管理人さんの仰るとおり、DSDに対応していてデジタルでマルチ出力可能だったら私的にはリビング用に速攻で注文していたかもしれません。

    そういえば、以前にソニーやケンウッドが出していた「Net Juke」はあまり流行りませんでしたね。今度はどうでしょうか。

    by元住ブレーメン at2007-04-24 21:01

  4. そうですね。このような(DSD+マルチ出力)の製品を商品化するとしたら、ライセンスなどの関係から、ソニーさんが一番可能性が高いのではないかと思っていますので、第二段の製品としてのリリースを是非とも検討していただきたいですね。

    あと、本機がサーバーで、PS3が(無線)LANで接続して、各部屋でクライアントとして機能するなんてのもあると面白いかもしれませんね。(元住ブレーメンさんの趣向とは違うかもしれませんが・・・)

    byおかぽん(OK劇場 管理人) at2007-04-25 09:25

  5. いやいや、うちはパソコンルームからiTunesのライブラリを宅内LANを通して各部屋のAirMac Extremeに送り、ソナス・ファベールやB&Wで128kbpsの音を流していたりするので、思いっきり趣向に合ってます。。。

    by元住ブレーメン at2007-04-26 15:44

  6. ははは。私的には、16ビットPCMか、192kbpsのWMAでライブラリ化していますが、元住ブレーメン の趣向って、思いっきり私の趣向とかぶってますね。(ソナス・ファベールやB&Wってところも)
    今度、機会があれば、ご自慢のシアタールームを拝見させていただきたいです。

    byおかぽん(OK劇場 管理人) at2007-04-26 16:17

  7. yodobashi.com にて(ポイントが結構たまっていたので)予約してしまいました。発売日の21日に来ることを期待です。

    byおかぽん(OK劇場 管理人) at2007-05-01 11:06

  8. おかぽんさん、私も実はサウンドスクリーンに非常に興味があり、またOK劇場の(我が家と全くかぶらない)高度な機器のインスタレーションもあり、相互訪問ができたらと思っていました。ぜひ実現したいと思いますので、よろしくお願いします。

    by元住ブレーメン at2007-05-06 23:10

  9. こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    こちらのPhile-Webコミュニティで知り合った方が、私の自宅のそばにシアタールームを建設中とのことで、最近メールをやりとりさせていただいています。
    ここのところ、ちょっと忙しいので、6月くらいになったら、オープンハウスならぬ、オープンルームを企画しようかなぁ、とも思っておりますので、お声をかけさせていただきますね。

    byおかぽん(OK劇場 管理人) at2007-05-07 14:12

  10. おかぽんさん、オープンルームの企画をよろしくお願いします。
    元住ブレーメンさん、はじめまして、おかぽんさんのご近所さんです。よろしくお願いします。
    話はこの上のほうに戻ってしまいますが、このNAC-HD1はYAMAHAのCDR-HD1500みたいにCDレコーディングの機能はないのですかね?
    CS-PCMのクラッシックのライブ録音放送をエアチェックしたいのですが、さすがにDATだともう面倒に感じてしまっています。もしCDレコーディングがあればCDライブラリ化できて便利そうなのですが。
    新居は全部屋LANを引き家中マルチメディア対応としますので、DLNA搭載の機器は魅力あります。TVもSONYが頑張っていますが、SONY以外のメーカーもDLNAを積極的に搭載して欲しいです。

    byきみぞう at2007-05-08 23:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする