ばむりそ
ばむりそ
ようやく、取壊しマンションから脱出完了することができました!新居に移りシステム再構築中です!

マイルーム

取壊しマンション脱出!
取壊しマンション脱出!
その他 / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
AD Player : Pioneer PL-30L Pre Amp : Quad 44 Main Amp : Quad 405-Ⅱ Speaker : Rogers LS-3/5A Cart…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

我家の骨董品達その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年05月29日

LS-3/5A。我家の現役メインスピーカーです。18年前にQUAD405Ⅱと同時期に購入しました。当時、レコーディングスタジオのサブスピーカーとしてミキシングコンソールのメーターブリッジの上に横置きで良く置いてありました。(更にその内側にオーラトーン5cっていうのが定番でしたかね・・)
スタジオのメインスピーカーは「Westlake」とか「JBL」の壁面埋め込み大型スピーカーだったので、チーク材の小型スピーカーはとっても魅力的で、プレイバックを聴く時には好んでLS-3/5で聴いていました。仕事を離れた時は音色の違うスピーカーを自宅で聴くものですが、あの音色がとても心地よく迷わず購入しました。ま、そうなったら小型とは言え一応BBCモニターですから405アンプで決定でした。(^^)
あれから18年。音楽文化や、サウンドも変わり、記録媒体もレコードからCDに変わっていきました。最新型のスピーカーをお店で聴く度に「ほしいなあ・・・」と物欲が起きますが、新しい音源を購入して自宅で聴くと「まだまだ現役じゃい!」と頑張って鳴っているLS-3/5Aを聴いていると、思わず「がんばれー!」と応援してしまいます。
僕は何年経っても、このスピーカーの表現する音楽の世界が大好きなんですね、きっと。
これで「LINN/LP-12」を購入出来ると夢の英国オーディオが完成するのですけど・・・先立つ物がありませんのよ(ToT)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、ばむりそさん。

    44+405+LS3/5A・・・とても良い組み合わせですね。
    小型を目指して、全然小型ぢゃないセットを使ってる私としては、すごく輝いて見えます。

    お気に入りに追加させて頂きました。
    良ければまた寄らせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    byさもえど at2007-05-29 23:56

  2. さもえどさん、レスありがとうございます。
    ご指摘の通りこのシステムはコンパクトにまとまるのですが、実は組み合わせたとき丁度よい大きさのCDプレーヤーを持っていないのです。かつて「メリディアン」というメーカーから出ていたCDプレーヤーが丁度よい大きさだったのですが、QUADとLS-3/5で資金が底をついてしまって買えませんでした。残念。何かいいコンパクトなCDプレーヤーってありませんかねえ…(T T)

    byばむりそ at2007-05-30 01:00

  3. レス遅れてスミマセンm(__)m
    メッセのほうも確認しました。お気に入り登録ありがとうございます。m(__)m

    メリディアン・・・良い音のCDプレーヤーでしたよね。
    型番は207あたりですか?
    なかなか中古でもお目にかからないですし、お目にかかってもデジタル機器は進歩が早いから悩ましいトコです。
    あと、QUADで77シリーズでしたか・・・確かセットで使うのを想定したシリーズの一部にCDプレーヤーがありましたが、あれも聴いてみたいと思っています。

    (予算を無視するなら、)個人的にはNAGRAやCHORDのBlu+DAC64(トラポの新製品出ましたね)あたりが現行の機種で気になるところです。

    byさもえど at2007-05-30 21:59

  4. さもえどさん、こんばんは!
    207…確かそんな型番でした。フィリップス式のフリップ•レンズのピックアップでしたね。もう今となっては中古というより骨董品ですが・・・。穏やかないい音でした。
    QUADにもありましたね!思い出しました。66シリーズだったように記憶していますが、自信有りません・・・(- -;;; 思い出したら無性に欲しくなってきました!1回だけ視聴した事が有りますが、あまりにアンプにぴったりの音でもう少し主張が有ってもいいかな〜って思った記憶が有ります。66シリーズはそのせいか短命でしたね。
    NAGRAは僕が昔映画の音声をやっていた事もあり、オープンリール機のⅣ-Sを良く使用していましたので実はものすごく欲しいです。あの再生つまみのギミックがオープンリールと同じで最高ですね!
    CHORDの新製品載ってましたね!聴いてみたいですね!…でも、手が出ません・・・(ToT)

    byばむりそ at2007-05-30 23:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする