りんちゅう
りんちゅう
実家に戻り、久し振りにAV熱が高まってしまいました。 機器は一通り揃ったもののセッティングの追い込みはまだまだこれからといったところです。 なかなか時間が取れないながらも思う存分スクリーンでDVD…

マイルーム

書斎兼、趣味の小部屋
書斎兼、趣味の小部屋
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
取り急ぎ写真だけ・・・・ はっきり言って散らかっています、部屋の中。 1年程かけて現在の形になりました。 それまで使用していた機器もほとんどが入れ替わってしまい 残っているのはLDプレイヤーと…
所有製品
  • SACD&DVDビデオプレーヤー
  • スピーカースタンド
    B&W FS700
  • スピーカーシステム
    PIONEER S-EU5BS-LR
  • Blu-ray Discレコーダー
    SHARP BD-W2000
  • 地上・BS・110°CSデジタルチューナー
    SONY DST-TX1

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

DIATONE SOUND.NAVI (NR-MZ100)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年01月20日

愛車CPV35、日産スカイライン・クーペのオーディオを入れ換えました。
純正はボーズ・サウンドシステム。CDデッキが故障したのをきっかけに社外品へ入れ換える決意をしました。なかなかハードルが高かったのですが何んとか無事インストール完了。

その顛末はこちらに。






.

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. りんちゅうさん、初めまして。けえぱぱと申します。

    DIATONE SOUND.NAVIという言葉につられました。
    私はスバルのレヴォーグに乗っているのですが、DOPでサウンドナビを付けました。
    純正のスピーカーでもいい音しますね。
    同じ価格帯では、音だけなら敵なしというところでしょうか。
    スピーカーも替えたいのですが、車のオーディオまでお金が回りません(笑)

    でもこのナビ、ナビ機能が…ですね。
    まぁオーディオにおまけにナビがついてると思えば腹も立たないですが。

    byけえぱぱ at2016-01-20 20:32

  2. けえぱぱさん、こんばんは。私も「DIATONE」ブランドにつられたクチですw
    生憎とまだナビ機能をいじってすらいないんですよw そんなにイマイチでしたか? 10年以上前のメーカー純正ナビよりかは何倍もマシでしょう、多分。

    今はとりあえず手持ちのCDをSDカードに取り込んでいます。それが一段落したら音の設定を追い込んでいこうと思っています。ナビをいじるのはそれからですね・・・

    byりんちゅう at2016-01-20 20:50

  3. りんちゅうさん、はじめまして。
    EDと申します。

    NR-MZ100の導入、おめでとうございます。

    私も「ダイヤトーン」に惹かれて、インプレッサにNR-MZ80とDS-G20(SP)を付けています。

    DS-G20は高価ではありませんが、昔のダイアトーンサウンドを思い出させるような音が出るので楽しめますよ。

    高域が文字通りダイヤのように輝いていて、メリハリがハッキリして生々しいあの音です。

    導入して2年弱になりますが、やっとこの特徴のある高域が落着いてバイオリン曲も聴けるようになりました。

    低域のほうは、イコライザで中低域を少し持ち上げないと不足しますね。

    それから、ご存じかもしれませんが、CDの自動録音をするときは、録音速度設定を「高速録音」→「高音質録音」に替えたほうがいいです。

    byED at2016-01-20 22:45

  4. りんちゅうさん、はじめまして。

    私もDiatone Sound Naviを車に取り付けています。
    2年ほど前のNR-MZ80premiという機種ですが。サウンドナビの認定店で取り付けと音質調整をお願いしました。
    最初はリアスピーカー込みの調整をお願いし、その後フロントスピーカーのみのマルチアンプ駆動で調整してもらいました。

    本体とRCAケーブル、スピーカーケーブルのエージングが完了した時点で、今度は自分で調整しました。

    サウンドチューニングマスターというCD付きの本とiPadの周波数測定アプリを使いました。

    これで調整代の2万円が浮きました。認定店の調整パラメータも保存してあり、切り替え可能ですが、私の調整の方がずっと音が良いです。

    エージングで音質が変わったので当然とも言えますが。

    CDの取り込みは音がより良いと思われるwavファイルでパソコンに取り込んだものを入れています。

    byミネルヴァ at2016-01-20 22:46

  5. EDさん、コメントありがとうございます。
    DIATONE復活を知ったのは何年か前のモーターショウが何かで矢張りスピーカーでした。オールDIATONEにしたいところですが、何せメーカーオプションの「ボーズ・サウンドシステム」、ヘッドユニットの換装だけで精一杯ですw
    録音速度設定のアドバイス、ありがとうございます。CD2枚目の取り込み時に気がついて設定変更しました。

    エージングで更に音が良くなるようですね。自分も音楽がどのように変わっていくか楽しみです。

    byりんちゅう at2016-01-20 23:12

  6. ミネルヴァさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    なかなか凝った調整、いやいや相当設定を追い込んでいらっしゃるのですね。私はまだまだこれからなので参考にさせて頂きたいと思います。

    ファイル形式に関しては確かに一理ありますね。USBメモリーも再生出来るのでこちらのほうをwav.ファイルで取り込むようにしてみます。

    アドバイスありがとうございました。

    byりんちゅう at2016-01-20 23:24

  7. りんちゅうさん
    CPV35に反応したfuna3と申します

    私も以前にCPV35に乗っていました
    仕事のスランプで衝動的に買い替えてしまいましたが
    ホント良い車でした

    気に入らなかった部分は
    純正ナビのおバカ加減とドアの大きさくらいでした。
    あの大きなドアは狭い駐車場では...

    車の存在感だけでなく、運転の楽しさと快適さのバランスが
    日本の道路に合わせて作られていて、本当に気に入っていました。

    私は、CPV35を手放して6年程経ちますが
    りんちゅうさんは大切に乗っておられるようなので
    私の分も合わせて、大切に乗ってあげてください。

    勝手な事を書かせて頂きましたが
    車好き+音楽好き+オーディオ好きとして
    今後とも、よろしくお願いします。

    byfuna3 at2016-01-21 16:23

  8. funa3さん、コメントありがとうございます。
    発売当初の2003年から乗っているので足かけ13年になってしまいました。今月末にはもう何回目だかの車検を通します。事前に診てもらったらフロント・パイプが駄目ということで新品交換する羽目になりました。社外品の藤壺技研製を入れる予定です。

    さておき、オーナー歴のあるfuna3さんでしたらアレを社外品オーディオにするハードルの高さは分かって頂けると思います。たまたま某Yオクでいい出物があってかなりの実弾を使ってしまいましたが、あれよあれよという間にDIATONE SOUND.NAVI換装に話が進んでしまいました。

    かなり手の入ったCPV35ですが、一体何年乗ることになるんでしょうかねぇ。10万キロもとうに超えていますが乗り換えはまったく考えていないのが現状です。

    もうしばらくはりんちゅうの相手をして貰おうと考えています。



    .

    byりんちゅう at2016-01-21 22:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする