中村公康
中村公康

マイルーム

オーディオシステム補足
オーディオシステム補足
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
Network Player:Mytek BROOKLYN BRIDGE プリアンプ:JRDG Coherence2 パワーアンプ:Acoustic Reality eAR1001-Ref スピ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

日記

Acoustic Solid  Solid Wood MPX

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年02月25日

レコードを箱に入れて片づけ、レコードラックを処分してこれですっきりしたと思っていた矢先、
知人宅で久しぶりにアナログレコードを聞いたらプレーヤーが欲しくなってしまいました。
それがSolid Wood MPXです。

輸入元サイトの写真はあまり素敵じゃありませんが、実物の外観はもっと色合いがよくて
美しい積層構造に仕上げてあります。MAGICO V3のエンクロージャーのような雰囲気です。

構成はアームがSME、プリアンプがQuicksilver Audio、パワーアンプがサンオーディオでともに
真空管アンプ、スピーカーがタンノイのGRFメモリー、CDPがESOTERICのX-1でした。

真空管アンプは現代的な音で、古いものしか聞いたことがなかったので意外でした。
送信管を使ったものということですが同じものはメーカーサイトで見つかりませんでした。

スピーカーは音場を構成するというよりは前に出てきて包み込むタイプです。
同じ木目のものを探してもらったということですが、確かに木目が揃っていると美しいです。

プレーヤーはアルミ削り出しの重量級糸ドライブ、所有欲を満たすベース部分の美しい仕上げに
当然高額なのだろうと思いましたが、金額的には中堅クラス。
回転をじっくり見ていると33回転では回転がカクカクしているように感じました。
トルクが強過ぎるのでしょうか、見た目は糸ドライブですがDD的な印象を受けました。


試聴させていただいたディスクの中で特に衝撃を受けたのはSound Laboratoryというシリーズ。
レコード片面に交響曲、協奏曲の1楽章分の十数分しか入っていない贅沢なつくり。

この音質やダイナミックレンジはSACDに匹敵するように感じました。通常のアナログLP版と
比較すると目の前が開けたように見通しがよく、音像が収束しています。
些細な部分ではTuttiでの伸びにいささか苦しさがあるようにも感じましたが、機会があったら
一度自宅で聞かせてもらおうと思っています。

最近の国産重量盤も聞かせてもらいましたが、やはり音がよいですね。
アナログレコードに改めて魅力を感じた1日でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 中村さん こんにちは
    Solid Wood MPX 重厚感があって良い感じですね
    いかにもどっしりした音が聞こえてきそうです。

    我が家のアナログプレーヤーはどれも年代物になってしまいました。
    LP12も大幅リニューアルされると言うことで、現行品が一つもないのが
    悲しいです。

    byたくみ@深川 at2009-02-26 11:21

  2. はじめまして中村さん

    是って最初はターンテーブルを手で回さないと動かないのでしょうか?

    byJAZZLAND at2009-02-26 14:58

  3. たくみ@深川さん

    こんにちは。
    見た目はものすごく好みです。リジット構造というところにも魅かれます。
    感化されて早速釣具屋に糸を買いに走って自宅のプレーヤーを動かしましたが
    もうアームの動きが悪くなっていてメンテしないとだめそうです。

    私も長く使う方なので数年ごと一部更新するだけでディスコン製品のオンパレードです。


    JAZZLANDさん

    はじめまして。
    フォノモーターはコンパクトですが、割と短時間で自力で安定回転までいくようです。
    そこがまた気軽に使えそうでこの機種の魅力なんです。
    そのかわり慣性を生かしきれずちょっと制御が入りすぎる印象です。
    糸はナイロンのように白っぽく見えましたが素材は聞きそびれました。

    by中村公康 at2009-02-26 18:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする