トム
トム
小学生のころからラジオや電蓄を分解しては遊んでいました。 オーディオ・ビジュアル、茶道、郷土史を3本柱に趣味の世界に生きています。還暦を向かえ、そろそろ一段上を目指したいと思うこの頃です。

マイルーム

TOM STUDIO
TOM STUDIO
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
オーディオとビジュアルが両立出来るような設計です。 電源は天井裏に設置した専用のノイズカットトランス2台で 200Vを100Vに落としLR別にして部屋のコンセントに供給しています。 電源を専用ブ…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    TOSHIBA RD-X10
  • SACDプレーヤー/トランスポート

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

4k放送のサラウンドについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月14日

しばらく色々試していましたが、そうなんだ!ということでどなたか教えていただけると幸いです。
4k放送の音声はMPEG4のAACで、従来のデジタル音声MPEG2のAACデコーダでは5.1chサラウンドは2chになってしまいます。メーカーのサービス担当者に聞いたところ、現在のところMPEG4AACに対応している機器はないとのことでした。送り出し側をPCMにすればOKとのことですが、今発売しているAV機器でMPEG4AACサラウンドが聴ける製品はあるのでしょうか?22.2chの将来の対応はどうなるのかも知りたいところです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 気になる内容ですね。

     MPEG4なんですね。 AACにも色々とあるんだ・・(レベル低くてスミマセン) 


     NHKあたりは やたらに22.2chを宣伝していますが、家ですよ!家で見るのに22.2chってなんやねん! って、感じ。(笑)

     「送り出し側をPCMにすれば・・」 こんな機能はTVやレコーダーにあるのでしょうか? ARCにも対応??

     MPEG4AACの5.1ch=PCM5.1ch(変換後)なのでしょうか? 

     MPEG2AACの5.1chはそこそこの出来だと思っています。 dolbyくらいかな? まぁ- あまり素で聴く事は無いんだけど・・  だからBlu-rayと比較しちゃうと寂しいですよね。  よって4k放送は もっと充実して欲しいですね。  どうなりますかね? 

     4kTV お持ちの方!  実際 どーなのよ!!  8kの人!!!    生の声を聞きたいです。


    便乗。 スミマセン・・・。

    byアコスの住人 at2018-12-14 22:47

  2. 我が家で導入したシャープの8Kテレビとパナの4Kブルレコは22.2chのサラウンドは5.1chのPCMにして出力します。ただ、5.1chと言いながら、試験波の音声の定位チェックでは我が家のヤマハのアンプの9.2.4chのシステムでは22.2chの定位を上下も含めて結構再現していました。

    今回導入したデノンのAVアンプはeARCアップデートで5.1chのPCMを受けています。

    22.2chはDolby ATMOSとかDTS:Xにマッピングして出力するような機器が出てくるのが落とし所なのではないかと考えています。

    by元住ブレーメン at2018-12-14 23:09

  3. ブレーメンさん ありがとうございましたw

    eArcもイマイチ理解出来ていませんが、TVに入力したロスレスも通してくれるとか? そもそもTVがロスレスを入力出来るのかもよく分からない。

    放送は7.1.4程度で止めておいても良いと思いますが、11.2chでも家庭用サイズに上手く叩き込んで欲しいですね。 チャンネル数より4k8kに見合ったクオリティの高い音質であって欲しいです。

    byアコスの住人 at2018-12-15 13:57

  4. アコスの住人様、元住ブレーメン様
    レス情報ありがとうございます。

    ということは、8kシャープとパナソニックレコーダからはHDMIからMPEG4マルチ音声をPCM5.1chに変換したものが出力されているということでしょうか?
    我ソニーの4kチューナーには変換機能はPCM2chしかないようなのです。シャープとパナの仕様を良く見てみます。
    それにしても各社のMPEG4への対応は遅いですね!

    byトム at2018-12-15 18:17

  5. 初めまして。

    裕福なオーディオマニアが集うこのサイトでも中々4K8Kネタは限られ、特に8Kネタは元住ブレーメン様に頼るしかありません。(早くレポートが見たい!)

    既出の内容ですが、我が家の4Kレコーダ(パナ製)も48kHzサンプリングのPCM5.1chサラウンドで出てきましてSC-LX901で再生すると「え?これがAACなの!」ってなくらい予想外の音質に驚かされます。

    基本的にはMPEG4-AACもMPEG2-AACもファイル構造はほぼ同じで識別コードが違うくらいだそうですが、おそらく送出側も受信側も通過してくる回路が全て新しくなっているから、そのアドバンテージでこれだけ音が良くなっているのかとは思います。それにしても深みのある音が再現できるため、4K放送オプション音声のMPEG-4 ALS(ロスレス)モードかな?」と期待してしまいます。

    byたかけん at2018-12-16 08:32

  6. たかけん様レスありがとうございます。

    ソニーのお客様相談窓口では「あんたのAVアンプが古い」的なことを言われましたが、再度メールで問い合わせを出したところ、「検証するから少々お待ちください」と今は回答待ちの状態です。
    他にも同様な問い合わせがあったとは書いてないので、それほど4kをサラウンドで、と思うソニーファンがいないということに淋しさを感じています。
    と言っても我が家の3台のブルーレイレコーダーは全てパナソニックなのですが。

    byトム at2018-12-18 17:19

  7. ソニーから回答がありました。
    4kチューナーのHDMI出力はPCM5.1chに対応しているとのことで、問題はブラビアZ9DのHDMI入力がPCM5.1chに対応していないため、Z9Dのデジタル出力は2chになってしまうということです。
    ですので、4kチューナーはAVアンプ経由でテレビに繋ぐしかなさそうです。拙宅では設置・配線・使い勝手の都合上そうはしたくないのですが、止む負えませんので手を考えることにします。
    色々と情報ありがとうございました。

    byトム at2018-12-19 22:44

  8. トムさん

     「あんたのAVアンプが古い」・・・ いやいや SONYくん あなたには言われたくないよ!(笑)

     オーディオなんてスッカリ落ち着いちゃってるけど(私の携われる分野に関しては(笑)) TVや そっちの方は日進月歩ですね 1年前の仕様が今の規格に追い付いていない・・・  この辺りはヴァージョンアップで対応出来ないんでしょうかね?

     ARCではPCMは2chまででしたよね? eARCが標準になれば簡単になるのでしょうが、規格がごちゃごちゃしてくると、「あんたのAVアンプが古い」的なァ- 事が言われちゃうんでしょうかね(笑)

     4kも基本はAACなんすかね? まぁー多くはTVのスピーカーで聴くのですからマルチだろうがあまり関心はないのでしょうが、我々的には4k画像に見合った音声であって欲しいですね。  どこの誰が再現出来るのか分からない22.2chをアピールするより、現実味のアル7.1chやatmosの様な3D音響を既存システムで再現出来る方式に取り組んで頂いた方がね。。。

     しかししかし 凄い時代が参りましたね。 ミューズ方式のHiVisionーLDが一枚25000円もして あーキレイだな❗と思い、ベースバンドのHiVision-LD 30分程度で何十万! ハードは鉄の塊で(デカく重い)3桁万円。  ただし動く絵画の様な美しさだった。

     それが今。 進化に感謝ですね。  5年後10年後には超立体フォノグラムが家庭にアルかもしれませんね (^_^)v

    byアコスの住人 at2018-12-21 09:38

  9. トムさん 今日は
     22.2chに関しては、マイクの指向性では分離できないので(大体指向性を強くするとLo-Fiになってしまうし)自然音はマイクを並べても録音できず。(4chでさえマイクでは難しいのに...)
     従って、映画の如く全て合成音、或いは、マルチマイクのミックスした音源しか作れないのではと思い、その昔NHK公開で担当者にもその事を確認しました。
     又、広い場所でも狭い場所でも、遠くの音が遠くに聞こえず、広い競技場の録音でも、聞いている部屋の大きさが強調される傾向でした。(個々の音が独立しリアルになると、位置がはっきりし、狭く感じてしまう?。結局、信号加工は必要である様に思いました)

    byナショナルキッド at2019-12-03 11:18

  10. トムさん、初めまして。

    私も同じ様な案件で困っておりまして色々と情報を探している所です。
    別の製品かも知れませんがソニーの機種のFAQに参考になるかも知れない情報が有りましたので、リンクを貼っておきますね。
    https://www.sony.jp/support/bd/manual/2018/contents/TP0001696860.html

    お役にたてば幸いです。
    既に実施済みでしたら、スルーしてください。

    byDiablo at2020-01-06 16:40

  11. Diablo様レス有難うございます。
    リンク先見させていただきました。参考にさせて頂きます。
    私は最終的にはYAMAHAのCX-A5200を導入し4KチューナーのPCM5.1ch出力をHDMIで受けるという事に落ち着きました。
    日本のメーカーでMPEG4-AACとか22.2chについて昨年秋あたりに新製品で対応するのかと期待しましたが、無しのつぶてで残念でした。

    byトム at2020-01-06 21:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする