5628
5628
リビングルームをホームシアターにしました。毎日カジュアルに使っています。音楽がいつも流れていて、快適な部屋になりました。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングシアターができあがりました
リビングシアターができあがりました
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
新築から1年経ちました。設計の段階から、ホームシアターにしたいと思って、スピーカーの配線だけはしてありますが、機種選定をはじめ、取りかかりはすべてこれからです。いろいろ分からないことだらけですが、少し…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

壁掛けスピーカ これが意外にいいです

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年09月24日

KEF KHT3005G をつけました。
床になるべく物を置きたくないリビングルームをシアターシステムを構築しようと、選んだものです。掃除のしやすさがまるで違いますからね。

取り付け位置がどうしても高いところになってしまうので、音像は不自然にならないかが気がかりでしたが、結果はオーライでした。映画を見るときに違和感は感じませんでした。これならいけます。(^^)

壁付けの音質のしっかりしたスピーカを選ぼうとすると、予想以上に選択肢が少ないことが分かりました。私のように生活の場でいい音で楽しみたいと考える人は少なくないと思うのですが・・・。

候補に挙がったのは、アンソニーギャロの丸いスピーカとこの KEF です。

国産も含め、壁付けスピーカがもっといろいろ出てきてもよいのではないかと思いました。(Bose は音が好みではありませんでした)

取り付けは、それほど難しいものではなく、3カ所をねじ釘でとめ、そこにベースをはめ込み、スピーカをレンチで取り付けるという方法です。私のところは、構造材である梁に直接つけることにしたため、すこぶる頑強です。かちんかちんについています。

そして、いよいよ音についてです。
かなり小さいスピーカですが、こんなに豊かに低音が出るとは思っていませんでした。芯のしっかりした音で、かつ長く聴いていて疲れを感じません。いつまででも聴いていたい音です。

聴き疲れがないのはどうしてかなと考えましたが、余分な音が出ていないからだと思います。それはちょうど調律前のピアノは一見にぎやかで分厚い音がするのに、調律後はあっけないくらいきゅっとしまった音になるのに似ています。そんなぶれのない音のように聴こえます。(鳴らしているアンプ、プレーヤ(DENON AVC-3808 / PS3 )によるところも大きいと思いますが)

(少々贅沢ではありますが)朝はインターネットラジオを鳴らしながら過ごします。そういうイージーな鳴らし方もリビングには必要ですが、おかげで、気持ちのよい朝が過ごせます。

デザインは一級品と考えていいと思います。私はシルバーを選びました。インテリアに違和感なく収まってくれました。主張しすぎないけれども、目を向けるとしっかりと存在感のあるものになっています。

スーパーウーファーは、丸くて少々小さめです。25センチ径で裏も振動板がついています。縦置き横置きともできますが、縦置きで使っています。スピードのある低音だと思います。

機種を決めるにあたっては、1回短い時間聴いただけでしたが、想像した通り,想像した以上の音に満足しています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 5628さんこんばんは。

    KEFと言う事で、いい音出てる様でよかったですね。

    私はSPはしばらくお預けですね。
    (やはりAVC-3808のおかげかそんなに音悪くないです)
    VW60のためにおしつPC買ってしまいましたので、
    BDプレ/レコも控えていますし…
    価格も一番張りますのでSPの順位は下がります。

    でも何時かは(車じゃないですよ)と思ってます。

    byyasutosi at2007-09-24 19:48

  2. こんばんわ。
    をぉ~、買ったのですか!
    これ見た目が凄く好みでかなり気になっていたんですよ。
    大分昔の日記にもレスした位でw

    音質もよいとのこと、おめでとう御座います!
    これで、以前悩んでた人も少しはきっかけ掴める様に
    なったかな?w

    byfumitaka at2007-09-24 19:54

  3. かわちゃんさん、レスありがとうございます。

    一度にたくさんのレビューはできないので、ゆっくりとやることにします。

    箱形(直方体)のスピーカーを壁につけるのとは、やっぱり雰囲気が全く違ってきますよえ。壁からずいぶんと出っ張ってしまう結果にもなりますし。

    そう思うと壁付けを前提としたスピーカはもっといろいろあってもいいと思いますね。きっとこれから需要が大きくなると思いますよ。とくに日本にはほとんどありませんね、

    もっともタイムドメインがありますが、「なんとか理論」というのにあやしさを感じてしまう習性が私にはあるため、避けて通りました。(^^;

    by5628 at2007-09-24 20:50

  4. yasutosiさん、こんばんは。

    VW60 のためにコンピュータを買っちゃったんですか!気合いが違いますね、(^^

    実は、プロジェクタの載っている梁の上に、Mac mini を乗せてみようかなと企んでいます。

    まだ構想の段階で、実現するのは先の話ですが。おひつも体積的にはよく似ていますよね。最近のPCは、マウスもキーボードも、LANも無線でできるので、光学メディアを無視できれば、手の届かないところに置いても十分やっていけますよね。(こんなことを発想する人はあまりいないとは思いますが)

    AVC-3808 音いいですよね。今聞いている音の良さが、アンプのおかげかスピーカの正なのか知る方法はありませんが、とにかくこんなに簡単にいい音が楽しめるのが驚きです。

    by5628 at2007-09-24 20:59

  5. 違和感ないリビングシアター、あぁいい響きです。
    うちの嫁に見せたら、間違いなくこれにしろ!!と言われかねません。www

    まんねり気味のスピーカー分野で伸びていくのは、家具と違和感無く設置が出来て、生活の邪魔にもならないこういう感じのスピーカかもしれませんね~~。(^^♪

    ちなみに、色の好みは、(リビングには違和感ありそうですけど、)個人的には黒だなぁ・・・。

    byさもえど at2007-09-24 21:35

  6. こんばんは。
    そうですね、私もはじめは黒を考えていました。ホームページや雑誌には黒しか写っていませんし。ピアノのような光沢の黒はたまりませんね。

    ただ、上の方にあってホコリが目立ってもそう簡単にきれいにできないだろうと思ったり,いろんな人に,この部屋の雰囲気にはシルバーの方があうよといわれたので、よくよく考えてシルバーにした次第です。

    ただ、スピーカーグリルが黒いので、やっぱり黒でもよかったのかもしれません。(どっちやねん)(^^;;

    by5628 at2007-09-24 23:33

  7. 5628様こんにちは。

    おおーっ。
    とうとう購入されたのですねー。
    私は数ヶ月前これとアンソニーギャロ(A’DIVA)と迷っていたのですが、仕事が忙しくなって視聴にもいけず、未だ引きずっている状態です。

    「違和感ないリビングシアター」良いですねぇー。
    音色などはどうでしょう?
    かっちりなるタイプなのでしょうか?

    私はタイムドメインは視聴しに行ったところ、いまいちだったので、やっぱKEFのこれかアンソニーギャロになるんだろうなぁと思っています。

    by凛吏 at2007-09-25 09:14

  8. こんばんは。
    結局試聴は KEF だけになりました。アンソニーギャロを聴けるところは見つかりませんでした。でも、うちの部屋のスタイルから考えてあまりポップな感じは似合わないと思い,決めちゃいました。

    壁付けの金具も筐体も頑丈にできています。アンソニーギャロの取り付け金具の写真には曲がっている細い金属のものがあるので、ちょっと不安ではありますね。

    http://www.anthonygallo.jp/products/wallmount_size.pdf

    スピーカ自体の振動がおさえられるように、がっちりとしたところに、きっちりとつけることが大切だと思います。その点、KEFに軍配が上がります。

    by5628 at2007-09-25 20:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする