5628
5628
リビングルームをホームシアターにしました。毎日カジュアルに使っています。音楽がいつも流れていて、快適な部屋になりました。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングシアターができあがりました
リビングシアターができあがりました
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
新築から1年経ちました。設計の段階から、ホームシアターにしたいと思って、スピーカーの配線だけはしてありますが、機種選定をはじめ、取りかかりはすべてこれからです。いろいろ分からないことだらけですが、少し…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

日記

2012年スタイル オーディオ環境づくりに着手

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年08月02日

5年前に新築して、1年くらい考えて2階リビングにシアター環境を構築できて、しばらく Phileweb から遠ざかっていました。

で、このごろムラムラッと1階の部屋にオーディオ環境を作らなきゃと思い立ちました。今はNetAudio (っていうんですね)という分野が出てきて、いろいろな機種が出てきていることを知りました。

そこで、いろいろ楽しみながら調べてみたんですが、一つやりたかったのが、iTunes の曲をきちんと聞きたいということです。Mac や iPad / iPhone でも音は鳴るんですが、ちょっとね。

AirPlay を使いたいということで、ちょっとしぼって考え、Apple AirMac Express をおととい注文して、今日届きました。アナログ出力を古いアンプで鳴らすだけでしたが、「なんてしっかりした音だ!もっとはやくやればよかった。」と後悔しながらにやけています。

そして、やっぱりデジタルでアンプに入れた方が音がいいよね、ということで、デジタル入力端子のあるプリメインアンプにターゲットを絞って、あれこれ調べました。調べている時間が楽しいんですよね〜。(^^)

そこで、数機種候補に挙げたのですが、なにか物足らない気がして、頭の中がぐるぐるまわっていました。

で、ふっと nuforce dia が目に止まり、そのデザインに Apple と共通するところを感じました。日本で取り扱い始めたそうですね。

そうこうするうちに、アメリカ本社のページを見ていたら、本日出荷開始となっている機種があるではありませんか! nuforce DDA-100 というプリメインアンプです。

位置づけは Dia の上位機種ですが、 Dia よりもシンプル。ヘッドフォン端子もない、アナログ入力もない、非常に迷いのない構成、そしてデザイン。

今日発売開始という文字を見て、いきおいで注文してしまいました。(汗)日本最速かも。(^^)/

2週間か3週間後に到着ということで、それまで、アナログ接続で楽しんで待とうと思います。というか、Apple AirMac Express だけで、じゅうぶん音きれいですわ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おお、これは惹かれる製品ですね
    レポ楽しみにしてます

    byソウルの汗 at2012-08-02 22:49

  2. こんばんは。製品を手にするのを楽しみにしています。
    NuForce DDA-100 についての情報は非常にわずかしか手に入らない状況です。
    あまり衝動買いをしたことがないのに、今回に限ってはどうしちゃったんでしょう。(笑)実物を見たことも、音を聞いたこともないのに。第6感がそうさせたとしか・・・

    届きましたら、様子を書きたいと思っています。

    by5628 at2012-08-02 23:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする