S軍曹
S軍曹
4年前にホームシアターを始めました。 が、今ではすっかりオーディオファンに☆ いい音楽をいい音で気楽に聴くのが楽しい毎日です。 ちょくちょくページも更新して行きたいと考えております。 …

マイルーム

私の長居空間☆
私の長居空間☆
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~7.1ch
覘いてくださった皆様、こんにちは。 とりあえず、私のホームシアターのご紹介をさせていただきます。 <メインシアター> プロジェクター:Panasonic TH-AE700 フロント…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    ONKYO SE-U55SX2
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ONKYO C-1VL
  • パワーアンプ
    ELEKIT TU-879S
  • ADプレーヤー
    MARANTZ TT8001
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-550A

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

PS3のDVDアプコンとハイビジョン映像を見比べてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年05月27日

巷で大変噂になっているPS3のファームVer.1.8ですが、私も早速画像チェックをしてみました。

普段あまりDVDを見ずにもっぱらBSハイビジョンばかり見ているので、あまり劇的な感激はなかったのですが、確かに480pのDVD映像が綺麗になっているかも。
ロードオブザリングのDVD版を見比べたのすが、確かに薄皮一枚が取れたような感じがしました。
…が、当たり前ですがハイビジョン映像には遠く及びません。

アニメの方がアプコンの恩恵を受けられるとネットで読んだので、劇場版ZガンダムのDVDをソースにして色々確認してみました。
確かに、アプコンの画像のほうがフォーカスがしっかりしているように思えます。
アニメの斜めの線などが角々しくなる現象も、アプコン後は大分改善されているみたいです。

デジカメで色々撮ってみたのですが、違いが分かりやすいタイトルの「映倫」にフォーカスして見比べてみました。
添付画像の一番上がアプコンなし、真ん中がアプコン後、一番下がハイビジョン放送です。

PS3のアプコンについて気になっている方の参考になれば幸いです。


※もっと沢山画像をアップできるなら色々ご確認いただけるのに。残念。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 分かりやすい比較画像ありがとうございます。
    やはりハイビジョンにはかないませんがアップコン画像も比較してみるとそれなりの効果がありますね。
    所有の大量のDVDを将来的にもどうしたら綺麗に見ることができるかの参考にさせていただきました。

    bytakabon at2007-05-27 14:33

  2. >takabonさん
    コメントありがとうございます。
    ご参考になったようでよかったです。
    UPした甲斐がありました♪

    これまで映画は殆どBSハイビジョンで見ており、DVDは殆ど見なかったけど、DVDアプコンのお陰で当分DVDが楽しめそうです。

    PS3は確かに純粋なAV機器と比べると筐体がやわだったり多少か問題あるのでしょうが、5,6万でここまで素晴らしいAV環境を提供してくれるなんてありがたいですよね。

    byS軍曹 at2007-05-27 17:53

  3. >タイガーマス君さん
    こんばんは~。コメントありがとうございます。

    もともとPS3をSACDプレーヤーとして購入したので、かないまるさんの筐体強化やってみましたw
    かないまるさんと同じ材料は用意できなかったけど、代替品でもそれなりに効果あったと思います。
    SACDだけじゃなくて、CDの音質もかなり向上します。
    我が家ではすっかりPS3がメインプレーヤーとなりました。

    ホント、もちっとAV向けのデザインだと良かったのに、残念です(笑)

    でも、たまにゲームしても結構楽しめるし。
    (今、パワースマッシュ3にハマってますw)
    ホントお買い得です。

    byS軍曹 at2007-05-28 01:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする