モニオ
モニオ
オーディオにパソコンとプロオーディオが融合したらどうなるのか。。。新しい試みを楽しんでいます。

マイルーム

生活リビング兼用シアタールーム
生活リビング兼用シアタールーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
ホームシアターはキクチの120インチスクリーンとEPSONの3Dワイヤレス液晶プロジェクタの組み合わせです。7.1chのスピーカーはモニターオーディオGold Referenceシリーズで統一しました…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

新築でホームシアターをリビングに作ろう!~電源と部材について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月29日

久し振りにブログを更新しました(こちらです)。6年前に新築したときの内容ですが、最近知人が家を新築するというので参考になればとまとめました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. それで お知り合いの方も 本格的なAVルームを造ろうとされてるのでしょうか?

     自分、このコミュニティーが始まる数年前に家を建ててしまい、なかなか情報の少ない時でしたから大変でした。  ここが有ったなら、もっと良くなっていたかも?(笑)  ハウスメーカーは「まぁー こんなもんでしょ!」と真剣さに欠け(泣) 建築の知識がない自分にはプロを頼らざるを得ませんでした。 まぁソレを探すのも壱からですから、メインの住宅設計と合わせて大変でした。 

     もう、この家とは一生ですから(ローンも一生(笑))何が出来る訳じゃありませんが、楽しんでいます。  宝くじにでも当たれば(要はお金が有れば)建て直したいですよね。 たくさんたくさん改善したいところアルからね。 (爆)

    byアコスの住人 at2018-07-30 10:03

  2. アコスの住人さんこんにちは!
    知り合い(オーディオ好きですがマニアではない)はこのブログを読んで一言、
    「こんなにやらなきゃダメなの?」
    と(笑)

    実は最初はホームシアターは家を建てるときに計画になかったのですが、いろいろ進めていくうちにあれよあれよという間にだんだん本格的になってしまって。。。

    私はこのコミュニティが始まっていろいろメンバのみなさんに教えてもらってからだったので、大変助けていただきましたが、それでもわからないことだらけで、ブログの記事に書いた方法もほとんど自己流なので文責ありません(笑)。

    完成したものがどんなものであれ、あれこれ試行錯誤して建てた環境で音楽を楽しめるのは無上の喜びです。実はその過程が一番楽しいのかもしれません。

    byモニオ at2018-07-30 19:22

  3. 確かに一番楽しかったのは、その過程だったのかもシレません (^_^)/

     AV的な経験は積んでいても部屋(家)は初めて! ましてや後戻り(やり直し)は出来ない大プロジェクト! 予算に限りもあるし・・・   その中ででも、こちらの主張を言い通したり、向こうの曲げない主張があったりと(笑) この丁々発止も今思えば楽しかったです。  特にコチラ側は言わなきゃ始まらないので夢の様なこともドンドン言って、それをアチラが可能な方法で落としてゆく。 もっと、コッチに知識が有れば、もっと良い物が出来た筈なんだが・・(@_@)

     好きとマニアの境目は、無駄の有無だと思うよ。   理路整然と美しくセッティングされてれると好きなお金持ち(富豪)  マニアになれば無駄な空間がアチラコチラに。 音を求めると コンナ配置が出来てしまう。 まぁー マニアともなると 色々なタイプが居て、「ソコ する?」みたいな種が違うと全く意味不明な行動をする方も(笑)

     軌道修正してあげたいけど、本人がソレで喜んでいれば、まぁー ソレも有りかな? ですからね~~。 (笑)

    byアコスの住人 at2018-07-31 07:14

  4. そうですね~ 趣味の世界は自己満足の究極なので、他人にとやかく言われたくない(でも構ってほしい)。私もそうです(笑)

    音なんてワインのテイスティングと同じで、万人共通の解なんてないので、何が正しいか間違っているかとか関係ない世界ですね。そんな気楽な感覚でブログ書いてますのでご笑納いただければ幸いです。次はマルチチャンネルについて書こうかと思っています。

    byモニオ at2018-07-31 13:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする