nakki7
nakki7
最近(?)秋田に戻って来ました。 オーディオに興味がある方と交流など出来たらいいな~と思っております。

マイルーム

ゴールが見えそうで見えない
ゴールが見えそうで見えない
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
システム変更しました(2019/03/10) ●CDプレーヤー DENON DCD-S1 ●ネットワークプレーヤー Pioneer N-70AE ●プリアンプ SANSUI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

気軽に音楽を聴ける環境を・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年09月26日


最近メインシステムから視聴できる時間が減ってきたので、
気がるに聴ける環境をと思いヘッドホンを新規に購入することにしました。

今回購入したヘッドホンは以前から何回か視聴して気になってた「HD800」。
 今まではHD600を使用していましたが、どうも高音部にちょっと物足りなさを感じておりました。

サイズに関してはHD600よりも一回り近く大きくスペック上100gぐらい重いので、慣れるまではちょっと重さを感じていましたが、使っているうちに慣れてきて今では装着してても違和感がなくなってきました。
一番違和感あるのは今までのHDシリーズにはなかったデザインですかね(^^;


「気軽に音楽を聴く」というコンセプトだったので最近購入したノートPCから聞こうと思ったんですが、PCデフォのデバイスだと物足りなさを感じていたので、ちっこい、電源不要且つ安価(ココ重要)のものを探していたところJAVS nano/Vに行き着きましてそれを購入。
これであれば、300Ωのヘッドホンでも問題なく駆動できるので安心。


ついでに、USBケーブルも付属のものから変えてみました。
高いものを選ぼうとするとキリがないので、ヘッドフォンアンプの価格から見たときに調度良い(と個人的に)思ったフルテックのものをチョイスしてみました。


あとは、このヘッドホンアンプステレオミニプラグのみしかないので、
標準→ミニの変換プラグも同時に購入しました。
(今回はミニプラグ端子にストレスを与えないためにあえてケーブルタイプを選んでみました)


この環境下で聴く音については、やはりHD600に比べて大変クリアに
なったなぁと思います。空間表現も比較にならないほど上手にできていると思います。
ただ、ソースによってはサ行が厳しい物と打ち込み系シンバルの音がたまに耳に付きます。
これはまだエージングが足りないせいかもしれませんが、それでもほぼ私が求めていた音になってくれているので満足しております。

どのくらいエージングすれば良いのかわかりませんが、
更なる音の向上に期待しております。

P.S.
予想はしていましたがメインシステムにつながっているBlackCubeLinearProに繋いだほうが音がいいですね(^^;
サ行や打ち込み系シンバルもこっちだとかなり軽減されます。
まぁ、DACも再生環境も違うので仕方が無いのですが、
こっちだと「気軽さ」がかけるので滅多に聴くことが無いかも・・・。


自分にとっての気軽さとはベットでノート広げながらネットしつつ、
音楽を聴くような感じのことを差してます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. nakki7さん、はじめまして!
    こんにちは、X0です。

    記事を楽しく読ませて頂きました。
    ナイスデザインのヘッドフォンですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
    自分も欲しくなっちゃいましたよ。

    さっそく『お気に入りユーザー登録』もさせて頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
    今後ともよろしくお願いします!
    では、また。

    byX0 at2011-09-26 21:29

  2. X0さんはじめまして~。
     拙い日記を見て頂きましてありがとうございます。
    発売当初からHPなどで見たときはデザインはなんか今までと違うなぁと思っていたのですが、
    実物を見るとここまでデザインが変わるとは!とちょっと驚きました。

     見た目は過去のHDシリーズからしたらかなり悪く言うと奇抜、良く言うと斬新ですが、音はHDシリーズを継承しつつ改良されているところは結構あってそこが気に入って購入に至りました。


    ##
    お気に入りに登録して頂きましてありがとうございます。
    (私の方も登録させて頂きます)
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    bynakki7 at2011-09-26 22:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする