nakki7
nakki7
最近(?)秋田に戻って来ました。 オーディオに興味がある方と交流など出来たらいいな~と思っております。

マイルーム

ゴールが見えそうで見えない
ゴールが見えそうで見えない
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
システム変更しました(2019/03/10) ●CDプレーヤー DENON DCD-S1 ●DAC Wadia Wadia27ixV3 ●プリアンプ SANSUI C-210…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

いつも後手に回って

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月29日

買えてなかったのですが、今回は早めに見つけることができたので購入する事ができました!
 中古なので元箱の状態があまり良くないですが、ショップの写真で見る限り中身は綺麗だったのでOKです(あとサランネットも2種類ありました)。そもそも元箱有るのは珍しいのでそれだけでも嬉しいですね♪

 で、なんで今回これを購入したかと言うと数年前に購入したPioneerのS-A4SPTの音が気に入っておりまして、これを元としたピュアモルトSPが気になっていたのです。↑S-A4SPT(以下無印と呼ぶ)

 だったら、「S-A4SPT-PMを選べないいじゃん、数も結構出てるみたいだし」と思われる方もいるかも知れませんが、S-A4SPT-PMは無印とユニットが(ほぼ)同じなので、「せっかく買うなら上位のS-A4SPT-VPを!」というのと、こちらのウーハーユニットはTADの技術を使って作っているらしくそちらにも興味を持ったからです。

 早速セッティングし視聴しようと思いましたが、せっかくなら無印と比較したく隣の部屋より無印を持ってきて比較視聴することにしました。物理的な大きさ、能率も同じなのでボリュームも弄らずやることができました。音の方向性はやっぱ似てるがやっぱ違いがました。詳しい感想は後日書くかもしれませんが今日はこの辺で~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはよーございます。   nakki7さん

     なにやらコマイ(小さな)物が仲間入りですね (^-^)/

    オーディオ機器 色々あるが 一番 インパクトを受けるのはスピーカーですよね。  まぁー 音が出るのがスピーカーですから 一番最初に目が行きますしね(^-^)v  

    自分も高校生の頃に耳にしたJBLの衝撃がデカ過ぎて 再びJBLに帰ってきました。  もちろん前機種のB&Wにも衝撃を受けてるんで18年も使っていました。 

    まぁー最近は出歩く事も減ったので衝撃は少ないのですが、小型スピーカー(無理すれば届く価格帯で、無理すれば置けなくもない)は何機種か心に秘めていますよ(笑)  今あるvictorも その一つで 大分長く有りますね。  場所の都合で常設は出来ませんが、聴きたくなれば引っ張り出せます(笑)  そして いつかは「オートグラフミニ」です。  あんなに小さいのに まさしく 朗々と奏でていたデモが脳裏から離れません!   まぁー 今の状況下では セッティングが出来そうにありませんが、いつかは自室で鳴らしてみたいです。 

    今では 草木を食する生活(本当に金欠)ですので 当分無いですね(笑)  じゃー 稼ぎに出発です!  

    byアコスの住人 at2019-04-30 07:45

  2. アコスの住人さん

    コメントありがとうございます!

     確かにスピーカーは視覚聴覚的にも一番目立つところですよね~。
    JBLは4343、4344あたりでも十分大きのですが更にそのうえを行く、エベレストとかとにかくJBLのスピーカーは大きいものが多いイメージがあります。

     B&Wといえば自分も過去に805Signatureを使っていましたね~。もともとこのSPを使う前はオーディオ入門モデルを使っていたので、このSPをお店で聞いたときは感動した記憶があります!

     Victorだと自分も気になっている小型SPがあり、それも密かに狙っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかないところに今回日記に書いたSPのでものがあってこちらを購入することになりました。もともとS-A4SPTを持っていたということもあり、箱は違えど音の方向性は同じだと思い、安心して導入することができました。

     オートグラフミニも気になっているのですが、こちらはいかんせん高価すぎて今の自分では無理ということがわかり断念しました(^^;
    また音自体を聞いたこと無いのでせめて聞いてみたいのですが、自分が住んでいる最寄りのショップにはおいていないようなので残念です・・・。

    bynakki7 at2019-04-30 11:23

  3. nakki7さん

    こんばんわ、遅レスですみません。

    S-Aシリーズいいですよね。PM、VPは使ったこと無いですが、無印は使ったことがあります。S-A7Ⅱはメインで何年か使っていました。

    無印は当時オーディオベーシック誌でもよく掲載されていて人気で値段の割りにいいスピーカーでしたよね。

    私はDENONのA1SRで鳴らしていたので、nakki7さんはS1をお持ちとのことで同じ傾向の音が出ているのかなと想像しています。

    後日感想楽しみにしています~

    byFUMI at2019-05-03 22:13

  4. FUMIさん>

    こんばんは!レスありがとうございます!
    いえいえ、コメント頂くだけでも大変嬉しいですよ~(^^)

     S-A7Ⅱってことは(たしか)スーパーTW+同軸+ウーハーってやつですよね?
    以前それの後継機(になるのかな?)のA-S77BS(こっちはブックシェルフですが)を持っていたのですが置ける場所がなくなったので手放してしまいました・・・。
     所持しているときに友人にも聞かせたのですが、大変気に入ったご様子で「このSPいいね!」って言っていた記憶があります!

     掲載されていたオーディオベーシック誌は見たことないのですが、このシリーズ雑誌に取り上げられていたんですね。おっしゃられるようにこのシリーズは価格のからしたらかなり良い音を出していると思います。

     A-Sシリーズの中でも一番安価なS4SPTの音を聞いてこの系統は好みだな~と実感し、期待も込めて今回ピュアモルトを購入するに至りました。結果は大当たりで音の方向性は変わらず好みな音で且つ、無印よりも上品(という表現が正しいかわかりませんが)な低音と全音域通してバランスの良さが引き立っていると思っているところです。

     無印の頃はS1で鳴らしていましたが、ピュアモルトの方はSANSUIのAU-9500 or B-2105で鳴らしているところです。こちらも大変いい音で鳴ってくれてて、出音はSPの大きさを感じさせないスケールを持ってくれて嬉しい限りです♪

    ・・・あ、ってか感想のほとんどレスでかいちゃいましたw
    差分もあったらまた日記にのせるかもしれないのでその際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    bynakki7 at2019-05-03 23:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする