のぶやん
のぶやん
オーディオ歴はまもなく36年になります。 なかなか納得できる音が出なく今日に至ります。 最近はケーブルやコンセント,インシュレーターなどの アクセサリーで自分の好みの音を操れるようになって来まし…

マイルーム

量より質でがんばりま~す(^_^)v
量より質でがんばりま~す(^_^)v
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ハードは特別高価な物はありません。どちらかと言うと質素な感じですが、 アクセサリー類はそこそこの物を使用しております。(まだまだ上がありますが・・) 初代スピーカーはJBL 4344Mでしたがなか…
所有製品
  • XLR(バランス)ケーブル
    OYAIDE AR-910
  • スーパートゥイーター
    MURATA ES105
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • DAコンバーター
    LUXMAN DA-250
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    ORTHO SPECTRUM DGL-1.3RCA

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

日記

スピーカーボードを変更しました★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年09月23日

ようやく朝晩も涼しくなって過ごしやすくなって来ましたが,
皆様お元気でお過ごしの事と思います。

資格試験の受験のため暫く日記をサボッてましたが,
後回しになっていたスピーカーボードをようやく変更しました。

JBL LS-80の足元には以前は逸○館のコーリアンボードを採用していました。
しかしこのコーリアンボードはビミョーに反っている感じでどことなく床との
密着度が悪かったようで,スピーカーの近辺を通ると「ミシミシ」と
音が出たりしていました。
「こりゃあんまりいい事ないなぁ...」という事で変更することに!
で、今回採用したのはこちら!

以前6月にRayさんをお招きした時にボードの話になってRayさんに
こちらのボードを勧めていただきました。


山西黒の厚さ30ミリの重厚なもので結構重量があります。2枚重ねて持つと
腰をやってしまいます。
しかしお値段は導入しやすいお値段です(^^♪
スピーカーボードの入れ替えは1人ではなかなかしんどいですねぇ~
京都府のomuraisuさんに無理言って手伝ってもらいました。


やっぱり違いますねぇ---- 床との突っ張りがより強固になったのか音がストレートに
伝わって来ます。
おまけにきっちりと定まった定位,正確な右、左のバランス,上下感、奥行き感
までも強く感じるようになりました。
そして以前から100Hz前後の尾を引くような出過ぎの低域がネックでしたが
かなり締まったものに変化,同時にかなり少なくなりました。
その分中域の張出が強くなったようです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 久しぶりの日記アップですね。どうしたのか?と思っていました。omuraisuさんも最近ご無沙汰だなぁ。

    御影石ボードは他の素材と比べると安価ですよねぇ。ただ、石独特の響きが乗りませんでしたでしょうか?
    私はQUADRASPIREのラックの下に敷いても響きが乗ってしまって驚いたことがありました。カーボンのスパイク受けを挟むと気にならなくなりましたが。
    暫く聴いてみて響いているようなら何か挟むとまた変わりますよ。
    落ち着いたらまた聴かせてくださいませ。

    byFCA at2009-09-23 23:55

  2. のぶやんさん
    今晩は、omuraisuです。
    先日は、逆にご馳走になり夜遅くまですいませんでした。
    その後、多少なじんで来たでしょ! 
    次は、バランスケーブルですねかね?楽しみです。
    今は僕は長男が試験期間中なので、オーディオは一休みです。

    FCAさん
    僕は、現在メインシステムの最上流をチューンナップ中です。
    これがまた、凄いんです。(個人的な主観ですが・・)
    落ち着いた頃、レビューさせて頂きます。
    また、今週末はサード?システムの着手かな?
    こうご期待!!

    以上、omuraisuでした。

    byomuraisu at2009-09-24 00:32

  3.  のぶやんさん、おはようございます。

     サイズぴったりでかっこいいですね。いつも思うんですが、のぶやんさんはラックといい非常に綺麗にされてますね。音もいい方向へ向かわれたようで何よりです。試験は以前言われていた電気工事ですか?かなり難しそうですね。がんばってください。

     DACの音はどうですか?もう安定期に入ってると思いますが、気になっています。

    byzyan at2009-09-24 08:41

  4. おはようございます FCAさん。

    そうなんですよ、石独特の「鳴き」を心配していましたが
    逆にCFRPのインシュを外したくらいですよ。

    今のところLS-80にはこの状態が最適かなと思います。
    Rayさんも使われているご様子なので安心して採用できました(^^♪

    ※SS-010のエージング進んでますか?

    byのぶやん at2009-09-24 09:05

  5. おはようございます タイガーマス君さん。

    スピーカーのボードの変更はどうしても重労働になるので
    後回しになってしまいますが、ボードによる音の変化はかなり
    大きなものがありますね...

    この前タイガーさんの日記を見てBlack Mambaαベリリウムも
    導入したのですが,それ以上の変化がありましたよ!

    ※試験はお蔭様で合格しまして先日大阪府に免状申請して
     来ました。

    byのぶやん at2009-09-24 09:11

  6. おはようございます omuraisuさん。

    おっ久々のレスを頂きありがとさんです。
    先日は無理やり重労働をさせてすみませんでした。

    昨日位置の微調整を行いほぼ完璧な音になって来ました。
    今日、XLRケーブルを取りに行って来ます。これもまた変化
    するでしょうね!

    そちらもなんやかんやとコソッとやられてますねぇ....(^.^)
    次の秘密兵器は....??

    byのぶやん at2009-09-24 09:15

  7. おはようございます zyanさん。

    サイズ的にピッタリの物があってよかったです。

    zyanさんの新築オーディオルームの紹介記事はいつもワクワク
    しながら見ています。
    でも次建てる時に初めて成功するように思いませんか??

    私も「あ--しておけばよかった..」と言うのがいっぱい出てきますね。

    次は機器回りの紹介ですよね。楽しみにしています!

    byのぶやん at2009-09-24 09:22

  8. このボードは私も同じものをあちこちに使用しています。

    よく言われる石特有の響きが乗るのではという懸念も、うちではまったく気にならず、逆にがっしりとした安定感で、しかも変な硬さも出ず、音的にも大変満足しています。
    重量は大変重いので、腰には注意が必要ですね。

    byMac_cel at2009-09-24 11:49

  9. 色々おつかれさまですーー。m(__)m
    鳴きに悩まされることもなく落ち着いたようで、なによりですーー。

    SP足元の調整は、ホント影響度大ですねーー。
    ついでに、余った部材で機材の足元も遊んでみると、おもしろいかも!?・・・ですよ。w(煽っ

    byさもえど at2009-09-24 12:37

  10. のぶやんさん こんにちは。
    LS80は、40キロ近くあるので、コーリアンが反ったのでしょうか。音も良くなったと思いますが、LS80の色とマッチして見た目も良好ですね。もし近所でしたら、試聴させて頂きたいところです。
    私もLS80へ御影石の導入を考えましたが、木製の自作ボードを作って使用しています。御影石は、木製ボードより高域から中域がはっきりして低域が締まるような気がします。
    LS80は、リアバスレフなので低音の処理の難しさは良くわかります。

    byこーちゃん at2009-09-24 13:51

  11. こんにちは Mac_celさん。お久し振りです(^.^)

    あっそうなんですか...Mac_celさんもお使いですか!
    確かに安定感がありますネ。
    石独特の響きと言うかちょっとキンキンするかなと心配してましたが、
    大丈夫でした。

    ちょっと腰が痛いです。(多分omuraisuさんも)

    ムカイ(株)さんは対応も素早く発注して2日で届きました。

    byのぶやん at2009-09-24 14:25

  12. こんにちは さもえどさん。

    先日はど---も! ちょっと気分的に解放され、またシコシコと
    活動を開始しております。おとなしい方がお金がかかりません!

    そうなんですよ、余ったCFRPインシュでちょっとこれから遊べ
    ますね!

    これからもよろしくデス(^_^)v

    byのぶやん at2009-09-24 14:28

  13. こんにちは こーちゃんさん。

    久し振りにこーちゃんさんのマイルームを拝見させて頂きましたが、雰囲気が
    よく似ていますね! 
    私の部屋は6畳と狭く、先日訪問して下さった方が測定器を持参
    されたのですが100Hz前後に定在波が影響しているのか
    やや膨らんだところがあり、これを少しでも緩和するための
    今回導入でしたが良い方向に変化しました。

    LS-80はけっこう鳴らし易いスピーカーだとは思いますが、
    ずっと悩んでました。

    byのぶやん at2009-09-24 14:38

  14. こんにちは、のぶやんさん。

    偶然ですね、私も一昨日450*400(30mm)2枚  ムカイさんに注文したところです。 まちどうしいです。

    ところで10月からは決まりましたね?

    by 音楽大好中年 at2009-09-24 17:11

  15. こんにちは 中年さん。

    へ----そうなんですか!! ムカイさんに注文されましたか。
    対応が早いのですぐ届きますよ。

    この前仕入れられたニュースピーカーに敷くのですか...

    >ところで10月からは決まりましたね?
    →え--何のことですかね,意味がわかりませんよ(-_-;)

    byのぶやん at2009-09-24 17:26

  16.  のぶやんさん、合格されたんですね。おめでとうございます。

     部屋ですが、wadiaが出て行ってまだ本格的な音は聴いていないんです。ですから不満は全くありませんよ!むしろ専用回路を得てDVDプレーヤーですが生き生きとなっています。このまま専用分電盤や、そこから何系統か専用回路を引いて見える方の音を聴かなければ不満を覚えることはないと思います。あくまでもリビングですから専用・・・は諦めています。でも専用分電盤だけはやりたいですね。V(..)V

     のぶやんさんはいよいよ専用分電盤ですね。10月ですか~工事の秋ですね。

    P.S 関西の方はどうしてここでは関西弁ではないのですか?不思議です。「へーそうですか!!」は「ほんまかいな!!」だと思うんですが(??)V

    byzyan at2009-09-24 18:23

  17. のぶやんさん ご無沙汰しております。
    それと、電気工事士試験合格されたようでおめでとうございます。
    これで大手を振っていろいろと楽しめますね。
    わたしは当分無理っぽいですが・・・。

    でも、さすがにレスの付き方が凄いですね。
    Rayさんと双璧ですね。
    眠れる獅子がやっと永い眠りから覚めたといった感じでしょうか?
    (ずっと眠っていて欲しかった?)と言うかたがおられるやらいないやらで(爆笑!)、
    おおいに盛り上がっていますね。

    冗談はこれくらいに、オーディオボードですが、
    拙宅も最近ごぞごぞとやっておるのですが、
    御影石のボード(園芸用の30x30)の上にTAOCの
    スピーカースタンドをステンレスのスパイク受けをかまして
    セッティングしましたが、あまりにダイレクトすぎたのか
    スピーカーの振動がそのまま床に伝わってきました。
    音のほうも金属の響きが乗っていやらしい感じでしたので
    御影石のボードをはずして、木製のスパイク受け(単なるチーク材)
    をかまして、それでもダメでしたので仕方なくオヤイデの
    カーボン・インシュをかましてようやく聴ける様になりました。
    あまり、高価なボードを購入できる状態ではないので、
    苦肉の策で誤魔化しましたが、インシュだけ余分でした。
    (でも、このインシュは効きますね!)
    だらだらと長くなりましたが、
    ボードのことが気になってレスしました。
    また、遊んでやってくださいな。

    PS
    拙宅もomuraisu邸同様に受験生がおりますので
    休みの午後にかみさんのいなくなった隙に音だししております。

    bynaskor at2009-09-24 19:13

  18. < この前仕入れられたニュースピーカーに敷くのですか >

    なななんで知ってるんですか?????

    おそるべし、のぶさん!!

    by 音楽大好中年 at2009-09-24 19:17

  19. こんばんわぁ

    いつも大変参考にさせていただいております。
    今回もすごく参考になる情報ありがとうございます。

    これも、いただきます。。。m(__)m

    byの~てんき at2009-09-24 19:27

  20. こんばんは zyanさん。再び有難うございます。

    あっそうなんかなぁ...大阪弁の文章を書くのはちょっと
    照れ臭いですね~

    言われてから気付きましたけど喋るのは確かに大阪弁,でも
    文章はまともに標準語ですね。これってちょっと不思議です。

    話は本題に... う---んマイ分電盤ブーム真っ盛りですけど、
    私は今の所「専用回路」で満足しています。
    とは言えども「マイ分電盤」の長所は充分理解していますが,
    「そのうちに」程度で思っています。
    まあ電源が基本ですけどね。まだまだ改善しなければならない
    所が山積です(-_-;)

    byのぶやん at2009-09-24 23:18

  21. こんばんは naskorさん。ご無沙汰ですがお元気ですか?

    マンションの修繕は終わりましたか..
    部屋の機器配置が変更されてもうかなり経ちましたね。
    その記事は読ませて頂きました。

    7/26日に技能試験が待兼山の阪大でありました。めっちゃ暑くて
    倒れそうでした。モノレールを乗りながらnaskor邸に
    手を振っていたのですが、わかりましたかね!

    大理石という事で特有のキンキン感を心配していましたが、
    やはりLuxmanのアンプの色が出るのでしょうか... そこまでは
    行かず程好い暖かみも出ています。
    床への振動(床からの振動も)はほぼ皆無になりました。

    当初敷いていた穴織さんのCFRPインシュはインシュ博士の
    omuraisuさんの指令により謙虚に外させて頂きました!
    また遊びましょうね(^^♪

    ※ずっと眠りについていたい心境です(爆)

    byのぶやん at2009-09-24 23:30

  22. のぶやん お久 omuさん共々長い事潜航中でしたね。

    なにわともあれ、お受験の合格、お目出度うございます。
    今回の大阪はなかなかの難関だった様で、我が事の様にうれしく思っています。
    この資格をもとに新しい事にチャレンジして下さいネ。

    この前お邪魔したのは6月でしたか。確かにこの時、新しいSP台をおっしゃっておられましたが、三ヶ月かかってしまいましたか。
    この黒山西石は拙宅では大小取り混ぜて11枚カ活躍してくれています。
    SPをおいている場所にはさらに30枚敷いています。

    拙宅の環境でも石の響きは全く感じていません。

    ところでフローリング直置きでは安定が充分とれず、一寸した事で向きが変わりませんか?
    拙宅ではソルボセイン(東急ハンズ)を小さく切って床と御影との間に噛ます事により安定を計っております。音に対する悪影響は全く感じていません。また安価である事がうれしい限りです。
    別に、制振を必要とする回転系にはミスティックホワイトを御影石の下に全面に敷いています。SPには試していませんが、これもなかなか優れものです。
    一寸高いのが玉に傷でしょうか。

    お受験、SP台、共に結果が良かって何です。
    これからの益々のご活躍を願っております。何せ関西の大御所ですから。
    大阪弁で書けないRayでした。

    byRay at2009-09-24 23:32

  23. こんばんは 中年さん。

    >なななんで知ってるんですか?????
    →中年さんの動きは全てわかりますよ!!
    健康食品を買ったりとか結構体には注意されているのも!

    これからもお気をつけ下さい。あっ昨日は大変でしたね。
    これも知っている!!

    byのぶやん at2009-09-24 23:33

  24. こんばんは の~てんき(ベニヤ板)さん。

    バシッとハリセンが飛んできそうですが...
    暫くマイ分電盤の記事をずっと拝見させて頂いてました。

    スピーカーの足元も重要ですよ。これもかなり変化があります。
    あまり高いものを導入する必要はありませんが,
    しっかりした物を採用して下さいネ!

    これは安価でお手頃ですよ。

    byのぶやん at2009-09-24 23:41

  25. こんばんは Rayさん。ご無沙汰しております。

    長い間ちょっとさぼってました。その間見ることは欠かさず
    していたのですが専念しておりました。
    Rayさんはアクティヴに動かれておられる様子で何よりです!
    真空管の調子、その後大丈夫ですか?案じております。

    そうですねRayさんからご紹介を受けて早3ヶ月経つのですね!
    早いものです。

    >拙宅ではソルボセイン(東急ハンズ)を小さく切って
    >床と御影との間に噛ます事により安定を計っております。
    →これもお話聞いていたのですが、そのまま行ってしまいました。
     でも角度の微調整の時なども全く動かず苦労しました。
     結構ピタッとひっついているみたいで安心しました。

     また遊んで下さいネ。宜しくです。

    byのぶやん at2009-09-24 23:52

  26. こんばんは クロ大好きさん。

    来年の試験を受けられるのですか....??この前書かれているのを
    拝見致しました。
    技能試験は40分と言う時間との戦いです。効率よく作業するコツを
    つかんで下さいネ。

    LS-80の純正スパイク受けを使っています。スパイクがあまり鋭利
    でないので音的にはどうかなと思って使ってますが、
    なんとかボードで補正出来たようです。

    これっ絶対試して下さい! 安いですし失敗してもそんなに
    負担にならないかも...

    byのぶやん at2009-09-24 23:59

  27. おはようございます クロ大好きさん。

    今回はスピーカーから床への伝わりはほぼ無いと言った感じです。
    以前のコーリアンボードは確かにありました。
    このボードはこの点頑丈ですよ!

    LS-80はかまってやるとドンドン美しくなって行きますからネ!
    愛情を注いでやって下さいね(^^♪

    byのぶやん at2009-09-25 09:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする