もっち
もっち
 どこでも「ある程度」はいい音で聴きたくて、自宅、ポータブル、マイカー内のオーディオをいろいろ手入れしてます。どこかをランクアップすると、どこかが物足りなくなる・・・、と泥沼に嵌っています。  所有…

マイルーム

6畳のコンサートホール(^_^;)
6畳のコンサートホール(^_^;)
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカーを買い換えました(転倒防止の一環)。とても優しい音です。ホッとします。 以下はマイカーの紹介です。 ある意味、自宅よりも手が入っているかも(^_^;) ↓ソースユニット Bewit…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

電源ケーブルを換えてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年07月29日

「妻の監視が厳しいので一見してはわからない部位を強化する」第3弾
壁コンセント交換によって全域に亘ってなめらかになったものの、正直なところちょっと低音が膨らみすぎてバランスが悪くなってしまい、特に中域がへこんでいるような形になっていました。
しばらく慣らそうかと思っていたのですが、我慢しきれずに電源ケーブルを交換することにしました。ちなみにいままでは、アンプ付属のケーブルでした。
今回はAUDIO BASIC 2007 SUMMER vol.43をバイブルとして、AETのHCR/AC/1.8mを購入しました。換えてみるとこれがまたまたいい感じ。全体的にでこぼこ感が薄くなって、広域から低域までスムーズに繋がり、音が前に出てくる感じ。しかも広域の飽和感が無くなって、高音が抜けるようになりました。やはり電源系のパワーアップは奥が深いですね。
これでさらに好みの音質がバージョンアップしてしまいました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. どもども、freestyleです。やっぱり電源ケーブル交換になりましたか~。
    (*ごめんなさい。AETのケーブルについて訂正しています)

    自分も全く同じ状況になりましたので凄く良くわかります。壁コンがSWO-DXだと、ロジウムの特徴で高音と低音にエネルギーが集中します。状況がなんとなくですが想像できます。
    私の場合はケーブルのプラグの交換で何とか対処できました。

    ケーブル交換後、エージングでまた変化しますのでしばらく様子見が必要かもしれません。

    byfreestyle at2007-07-29 23:13

  2. ”監視の目が・・・”ってくだりに苦笑い・・・、他人事ではありません。^^;

    個人的な感想ですが、AETのケーブルは、どの製品も効果がハッキリ出やすい傾向があり、多重使用しない限りは比較的うまく音を纏めてくれる印象があります。

    エージングによって少しずつ状態が変わってくると思いますが、悪い方向に変わる事はまず無いと思うので、これからが楽しみですね。
    落ち着いてくると、また別のところにも手を入れたくなるかも知れませんが・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

    byさもえど at2007-07-30 20:21

  3. はじめましてこんにちは。
    凛吏と申します。

    監視の目が・・・って
    激しく同意です。(・∀・)
    まさかケーブル1本がン万円するわけがあるまいとかゆーところをちまちま攻めています。
    こーゆう場合、なるべく買ってすぐは取り付けず我慢の虫です。
    いそいそとうれしそうに取り付けているとかなり怪しまれる上に、値段はWEBですぐわかりますからねー。
    多分次は電源ケーブル自作です。
    フフフフフ。

    勝手ながらお気に入り登録させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたしますー。

    by凛吏 at2007-07-31 12:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする