• ホーム
  • ニュース
  • ランキング
  • レビュー
  • 連載
  • インタビュー
  • 製品データベース
  • 注目ブランド情報
  • イベント
  • ショッピング
  • リンク集
  • 音元出版刊行雑誌
freestyle
freestyle
ハイエンドオーディオから自作オーディオ(電源、DAC、真空管アンプ製作)、そしてPCオーディオまでを網羅。PCにあるロスレス圧縮の音楽をネットワーク越しに自作DACで再生、それをハイエンドシステムで鳴…

マイルーム

男なシステム
男なシステム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
メイン機器: Esoteric X-05 → Soulnote dc1.0 → Mark Levinson No.380SL → Pass x250.5 → Pioneer S-3EX E…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

radioIOjazzでウマ~。Squeezebox編

前回の日記は楽しんでいただけましたでしょうか?ちょっと、おふざけが過ぎましたか。
でも、一晩聴き込んで違和感ないケーブルでした。
自分の場合、約半日試聴に耐えたらかなり優秀なケーブルということにしています。正直なところ、電気特性的にはこの手のケーブルは不利なことは明白。でも、オーディオは何が起こるか分からない。lmstさんのインピーダンスの話もありましたが、MJ誌のデジタルケーブルについての技術的な記事で、わざとインピーダンスを狂わしたとしか思えない海外製ケーブルがあるという話がありました。測定すると凄いことになっているらしい。でも試聴すると、それはそれは妙な魅力があるとか。
パワーケーブルも火事にならない程度に遊んでみようというのが、最近のマイブーム。高純度銅や銀を用いるなど電気特性が優れるケーブルは平均して高価。安価に遊ぶ発想は、通常では出てこない気がします。
まあ、手元にプラグの余り物が大量にあって、これで何とか遊べないかなとネタ探しをやっていたりしているのが本当のところ。実は他にも実験中のホームセンターネタがあるんですが、紹介の仕方が微妙なのでまた今度ですね。


前置きが長くなりました。今回はネットワーク対応プレーヤーです。

別室のPC(結構やかましい)に保存されている音楽ファイルを無線LANで受信、G-25Uでクロックたたきなおして、DAC64、dc1.0で再生しています。

音楽ファイルはiTunesでロスレス取り込みしたものを使用しています。サーバーソフト、SlimServerでiTunes フォルダを初期設定で指定すれば、一定間隔でスキャンしてライブラリに自動登録します。
更に登録したライブラリはホームネットワーク上に公開されます。
こんな感じ。

これはリビングオーディオで使っているlet's noteの画面です。ここから好きな曲を選択してSqueezeboxで再生できます。(UIが古いバージョンになっています。この後バージョンアップしました)無線LAN対応なので、トイレの中からでも曲を飛ばすことができます(笑)もちろん、付属のリモコンで操作することもできるので、電話がかかってきたときなどはこちらです。

Squeezeboxの良いところはネット機能もそうですが、デジタル出力の品質がまともなこと。長く聞き込むと僅かに荒さが分かってきますが、殆ど通常使用に耐えるレベル。
更にG-25Uのお陰か、Esotericとの違いはデジタルケーブルの違い程度まで短縮されています。


ネットワークラジオの機能もあり、iTunesユーザーの間では有名なradioIOjazzが再生できます。再生するにはSlim Devices (Logitech)のサイトで登録する必要があります。
今までこのプロセスが面倒で試したことが無かったのですが、昨晩初めて聴いたところコレがイける!
もちろん、圧縮な高域の荒さやコンプレッサーな感じもありますが、パソコンで聴くネットワークラジオの悪い印象はないです。音楽はワルいですけど。

手持ちのCDは今ちょっと聴き飽きた感があって、ヘビーローテーション中です。
LogitechがMicrosoftに買収されたとかで日本向けの販売が停止中ですが、そのうち国内販売もあるとかないとか。
上位機種のtransporterも魅力的ですよね~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. むむっいいですねこれ。
    あたらしい「Squeezebox Duet」も気になるところ。
    Transporterはちょっと高いですね。。
    ほしいかも。

    byタイガーマス君 at2008-07-02 10:35

  2. 時々出てくるSqueezebox、気になってるんですよね~~。
    システムをコンパクトにまとめるなら、これ+DACか、DSでやってみたい・・・という妄想はあります。w

    byさもえど at2008-07-02 13:00

  3. ネットワーク再生というと、LINNに興味が集中しているようですけど、全然これはいけてますよ。iTunesと連携できているところ使い勝手の面で相当リードしているし、何しろ安い。
    LINNはデザインが美しいし、他人に自慢できるところが良いですね。

    今度うちでオフ会やるときに体験してみてください。自分も友人宅で初めて見たのですが、実際目の当たりにするまではピンと来ませんでした。

    こういう革命的な製品が出てくると、JASRACなんかがまた課金を言い出すんだろうなと思うと悲しい。

    byfreestyle at2008-07-02 22:33

  4. こんばんは。
    Squeezebox、一時期購入するか悩んでました。
    私は結局itunesの魅力に負けてAirmacExpressにしてしまいましたが。
    freestyleさんは両方お持ちのようですね。

    最近G-25Uに興味津々です。どこぞで中古品が売ってないものか。。。

    byushi at2008-07-03 00:35

  5. ushiさん、自分も最初はAirmacExpressを使っていたんですが、Squeezeboxを追加しました。
    AirmacExpressの音質に少し不満があったのがきっかけで、これに変えてネットワークオーディオに対する考え方が変わりました。

    AirmacExpressも、光ケーブルをfreestyle流「響」ケーブルに変えてからは評価が変わりましたが、かなり出力のケーブルを選ぶようです。これはあの光丸型端子のせいだと思われます。

    G-25Uは前の日記に書いたように、内蔵のクロックだけではなく外部クロックを準備されると楽しめるみたいです。
    内部クロックだけでは、向上する面と引き換えに犠牲になる部分が出てくる印象です。(上位機種が欲しくなる魔術?)
    きちっとするんだけど、ちょっと音楽の生気が失われるというか・・・。難しいですね。

    byfreestyle at2008-07-03 07:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする

d-av最新ニュース

audio最新ニュース