freestyle
freestyle
ハイエンドオーディオから自作オーディオ(電源、DAC、真空管アンプ製作)、そしてPCオーディオまでを網羅。

マイルーム

男なシステム
男なシステム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
所有機器ほかは当方ブログの方へ http://freestyle20.blog92.fc2.com/
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

orchestrion オーケストリオン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月05日

たまにはこちらへ投稿。
パット・メセニー好きな私ですが、新譜が発表されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UMFOAC/



機械仕掛けのアコースティック楽器。早速入手しましたけど、演奏自体はいつも通り。
ネット上の評判も真っ二つみたいですね。
ただこれだけの楽器のアレンジメントをしっかりまとめてゆく才能って、やっぱ凄いと思います。
YMO世代の自分としては、ステージに展開されたアナログシンセの山とシーケンサーによる生演奏を思い出してしまいました。あのときは音源が電子音でしたが、アナログという意味では近い?

YouTubeに映像があります。音楽的に興味のない方もちょっと覗いてみては?
http://www.youtube.com/watch?v=hIZ2Ldrr5ok
http://www.youtube.com/watch?v=RY3YIMPVOhc&NR=1

録音はかなり優秀な方、オーディオ的には金物が多いのでそれらの描き分けが勝負どころだと思います。
輸入盤と日本語盤(上記リンク)がありますが、内容は同じ、輸入盤の方が価格的にはお得です。

実はライブツアーも企画されているそうで、オーケストリオンも演奏されるみたい。凄そうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. freestyle様

    これらのYouTubeを見ていると、思わずニヤニヤしちゃいます。
    いわゆる、ボードビリアン系のコメディアン・バンドの感じでしょうか。
    まぁ、パットは「凄すぎ」ですけど。
    早く買いに行こうっと。

    bySugar at2010-02-05 16:11

  2. Sugarさん
    コメディアンバンドな感じ、自分も最初しました。でも演奏を聴いてびっくり。この熱さは本気ですね。買いだと思います。

    クロ大好きさん
    初めまして。
    映像で見るとアクチュエーターな感じはするんですが、CDは案外普通っぽくてビックリします。機会的な感じはあるんですが、そこがミソじゃないですかねー。
    Mixそのものは自然な感じで、機械を使った自動演奏だけれどライブ感が十分生かされたものだと思います。プログレな感じはないと思います。

    byfreestyle at2010-02-06 00:15

  3. お、パットメセニーお好きだったんですね。
    これ面白いですよね。こういう事を本気でやってくる辺り、やはりただ者ではないですね〜。こういうのは本気だから良いんですよね。やるなメセニー。
    アナログ盤を買うとCDも付いてくるんで僕はそっちを買おうかな。Nonesuchは良心的ですね。amazonにあったかな?

    と、これ違〜う!と言われそうなのですが、メセニーに先駆ける事9年!
    自動演奏機械演奏家(?)PIERRE BASTIENのアルバムMECANOIDを思い出しました。面白いのでちょっとyoutube貼っておきます。
    http://www.youtube.com/watch?v=dhkuQgiYQ0I
    これ、全部手作りなんですよ・・・(笑)。

    by7 at2010-02-06 01:06

  4. 7さん、どうも。
    メセニーのことを知ったのは自分が18歳くらいの頃かな?矢野顕子のアルバムでIt's For Youを聴いたのがきっかけです。最近またよく聴いてます。

    アナログもあったんですね。うちはアナログなんかで聴くと返ってフラストレーションがたまりそうなのでやめておきます^^
    システムへの投資金額が全然違うからしょうがないですが…

    Pierreさんの映像見ました。このあたり、7さんの専門分野ですね。
    おフランス系のけったい文化って脈々とありますよねー。昔はすんなり受け付けてましたが、今はちょっと自分に限界を感じる(爆
    でも、免疫があります。一応「芸術」と名のついた大学の出身なので…

    byfreestyle at2010-02-06 01:26

  5. こんにちは、
    YouTube見て、驚いてしまいました。
    名古屋公演に行ってみたくなりました。
    二度、コンサート見に行きました。
    是非、PMGで来日して欲しいと思いました。

    by渡辺 at2010-02-12 11:55

  6. freestyleさんこんばんは〜。
    今日映画を見に行った帰りに買ってきてみました。レコードはどうもアマゾンは入荷が止まっていて、ノンサッチから直でかわにゃならんようで、ちょっと高くなっちゃうのでパスしました。

    いやあ、楽しいじゃないですか〜。ネットだとグループでやってる演奏と変わらないものを機械と一緒にやってどうなの?みたいな意見がけっこうあるみたいですけれど、
    メセニーがオレこれ一度やってみたかったんだよ楽しそうじゃん楽しいじゃんと言っているようで良いです。
    ラップトップミュージックとは違う、人間の演奏とも違ったグルーブで不思議。パットメセニーの好奇心の音楽ですね。
    こんなアルバムを作って売っちゃうなんて、良いですよ。ナイス。

    あ、うちで再生するとちょとダンゴ気味です(笑)。ん〜む、真空管を一部GEのに変えたんですが、ちょと分離が悪くなっちゃったかなあ〜。その代わり前より太い音が・・・。うーむ、うーむ。

    by7 at2010-02-16 23:16

  7. 渡辺さん
    ビジュアルがまたいいですよね。あっぱれです。
    自分も今度は公演の日程が分かったら行ってみたいと思います。

    7さん
    ナイスですよ。ほんとに。のんべえチーム内ではメセニー人気はイマイチみたいなので、慎重なレビューになっちゃったかも。自分は大好きです。
    音数が多いんで、結構オーディオチェック的な要素もありますね。
    メセニーのアルバムって、鋭くって立ち上がりの早い音の集まりみたいなところがあります。確かに真空管にはちょっと辛いところがあるかも。でも太い音も魅力的ですね。

    byfreestyle at2010-02-18 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする