freestyle
freestyle
ハイエンドオーディオから自作オーディオ(電源、DAC、真空管アンプ製作)、そしてPCオーディオまでを網羅。

マイルーム

男なシステム
男なシステム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
所有機器ほかは当方ブログの方へ http://freestyle20.blog92.fc2.com/
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

突然ですが、高音質CDの紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月14日

一昨年くらいから高音質レーベルVIVID Productionsさんとのお付き合いがあるんですが、そこから新譜が発売されます。


高橋和歌 Solo.Waka 高橋和歌ヴァイオリン作品集 vol.1

発売日 2010年6月4日

いいですよ、これ。実は私もこのCDの製作に一部加わっています。なので、はっきり言うと自己PRを含んでますんで、遠慮はありません(笑)
何を手伝ったかというと録音に使うルビジウムクロックとマイク用電源の製作です。特にルビジウムクロックの電源の方はVIVIDさんにとても好評で、ちょっとだけ自信作だったりします。
それからマスタリングにも少し参加させていただきました。

作品の方はほんとに素晴らしい!イントロから鮮烈なバイオリンの響きで目が覚めるようです。これは是非聴いて欲しいです。あきる野市秋川キララホールで収録。VIVIDさんはホールトーンを生かすのがとてもうまいと思うのですが、高橋さんの素晴らしい演奏とホールの残響が絶妙にマッチした優秀録音盤になったと思います。
また今回の録音に関しては、既存のクラシック録音の枠に縛られないトライアルな部分もあります。ただその空間を実況するような録音ではなく、言うならば「音楽を聴く快楽を追求した音づくり」というか。それは聴いてのお楽しみです。良いシステムのお持ちの方でしたら、より楽しめる音になっているはずです。

高橋和歌さんはジャケット写真の通りとても可愛い方なんですが、演奏となるとキリリとしまった一面を見せます。ジャケットを見たイメージで聴くと、音が出た瞬間びっくりするかもしれません。音の消え際の切れ味は最高です。
それからこのCDジャケットには良く見てもらいたいポイントがあります。各所に蛙をイメージしたマスコットが書いてあります。これはご本人が蛙好きであることに由来しています。かわいいですよね。

高橋和歌さんのプロフィール紹介ページ
http://www.takahashiwaka.com/
このCDの情報
http://www.takahashiwaka.com/cd

発売までまだしばらくありますが、是非是非、チェックしてみてください。

ちなみにVivid Productionsの「越野景子 Especially」。こちらもお勧めです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こういう商業主義にとらわれないピュアな試みが増えるといいですね。演奏者にとってもよい刺激になると思います。素晴らしい企画ですね。

    byベルウッド at2010-04-15 09:25

  2. これは素晴らしそうですね。

    是非購入させていただきたいと思います。

    「音楽を聴く快楽を追求した音づくり」を大変楽しみにしています。

    byMac_cel at2010-04-15 11:09

  3. ベルウッドさん、ありがとうございます。
    ほんと、そういう試みなんです。小規模レーベルだから出来る内容。PRさせていただいていますけど、私などは儲けを出すためにPRしているわけではなく、またソフトの方もマーケットに迎合するような作りには一切なっていません。スタッフ全員の良質なソフトを作りたいという熱意が形になったものだと思います。


    Mac_celさん、ありがとうございます。
    是非よろしくお願いいたします。Mac_celさんのところではどんな鳴り方をするんでしょうね。まだお伺いしたことはありませんが、写真で拝見する限りあの天井の高いリスニングルーム、凄いことになりそうな予感です。

    byfreestyle at2010-04-15 14:37

  4. タイガーさん、ありがとうございます。

    よろしくお願いします。この鮮烈な音を是非聴いてみてください。

    byfreestyle at2010-04-15 20:26

  5. おっと弦モノでこだわり録音ときましたか。
    しかもf styleなAC混みですか。。。はい、買います!!!

    でも、忘れちゃいそうなので、予約開始タイミングでもう一回お知らせ願えると助かります(^^;

    bytocky at2010-04-16 00:42

  6. 亀RES失礼します。

     この方ですね。件の音源の主は...
    ホント、キレのある演奏、録音のようで期待大ですね!発売が待ち遠しいです。

    bynissy at2010-04-16 02:28

  7. tockyさん、ありがとうございます。
    直前にまた告知させていただきますね。
    ちなみに電源とは、ケーブルじゃなくてAC-DC変換装置です。

    nissyさん、ありがとうございます。
    そうです。プレス盤はグリーンチューンのCDRの音よりは若干マイルドな傾向になりました。こちらの方が聴きやすいかな。メディアで結構音が違うものです。よろしくお願いいたします。うまく鳴らしてあげてください。

    byfreestyle at2010-04-16 06:34

  8. ↑いやいや、やっぱりグリーンチューンCDRのほうを聴いてみたいです。無理ですか?

    byベルウッド at2010-04-16 13:45

  9. VIVIDさんのHPでグリーンチューンのマスター仕様CDRも販売しています。
    今回もリリースの話が出てましたので、期待して良いと思います。詳細が分かりましたら、またご連絡差し上げます。

    byfreestyle at2010-04-16 21:01

  10. freestyleさん、

    こんばんは、

    お、シャコンヌ入っていますね。
    期待して聴いてみます。

    by渡辺 at2010-04-16 21:25

  11. 渡辺さん、ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    byfreestyle at2010-04-16 21:31

  12. ども~っす。

    これは、レーベルそのものが音質に拘りがあるって感じっすか?
    それとも特定のアーティストのみ?

    それにしても、良い仕事してますなぁ。形に残る物はちょっと
    関っただけだとしても自慢になりますよね。

    byfumitaka at2010-04-16 22:28

  13. かわちゃん、どうも。
    レーベルそのものが音質に拘りがあります。
    メディアで残るのは本業の方で、少々…
    今度は違った喜びがありました。

    byfreestyle at2010-04-16 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする