freestyle
freestyle
ハイエンドオーディオから自作オーディオ(電源、DAC、真空管アンプ製作)、そしてPCオーディオまでを網羅。

マイルーム

男なシステム
男なシステム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
所有機器ほかは当方ブログの方へ http://freestyle20.blog92.fc2.com/
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

HMV渋谷店 閉店!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年06月08日

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100608/bsd1006081018011-n1.htm

これ、びっくりしました。ネットショップの方で50%割引やっていると思ったら、結構厳しいことになっていたみたいです。

つい先日、渋谷店で久々大量の買いものを。店頭買いの喜びを再確認したところでした。
実はそのときレジの店員さんの対応に微妙なものを感じたんですが…。
買ってくれてありがとうって感じの。
既に分かっていたんでしょうね。

やっぱり試聴して買うと新しい出会いがあって、これぞCDショップと思ってしまいます。
残念としか言いようがないです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウソ~!
    悲しすぎる。私も先日行って来ましたが、いつも通りガラガラでした(笑)。

    しかし、何れこの日が来るとは思っていましたが、こんなに早くとは・・・
    そう言えば、近くに渋谷駅前のデッカイTUTAYAがあるので、その影響なんでしょうね。

    9月からは、タワレコのみとは、渋谷も寂しくなりました。シスコが流行っていた時が懐かしい・・・

    by試聴記 at2010-06-08 23:39

  2. うわ!まぢで?!純粋に驚いた。
    結構昔は、店舗で買ったりしてたけど
    最近はオンライン、レンタルばっかり
    だから、確かに利用頻度は下降一直線
    だなあ。
    ちなみに、俺はバージンレコード派w
    たまに友達とディスクユニオン行く
    位かなあ~。タワレコは殆ど行かず(笑)

    byfumitaka at2010-06-09 00:03

  3. この件、悲しいですね。
    まあ、Jazzフロアからコーナーになったあたりから怪しさが出てきてましたが、1Fはがんばってたので残念です。
    CDが売れないということの一つの事象なんでしょうけど。。。
    タワレコにはがんばってもらいたいものです。

    bytocky at2010-06-09 01:13

  4. これはショックですよー。
    HMV渋谷に行けば大丈夫!というような安心感がありましたねえ、あそこには。
    僕もどちらかというとタワーが好みなのですが、HMV渋谷のクラシックフロアなんかは充実していたなあ。

    ネットショップは便利ですけど、誰かが誰かのために選んだ音楽を手に取って買うっていうのと、ネットのリストから選ぶのとは違うんですよね・・・。
    残念、ホントに残念。交差点からHMVの看板は見られなくなてしまうんですねえ。
    これに負けずに実店舗には頑張って欲しいです。ガンバレ!

    by7 at2010-06-09 01:27

  5. HMV渋谷店の特徴は特集コーナーだったと思います。
    フロアの片隅にショップ企画のセレクトCD。これが渋谷系のエネルギーの原点だったのではないかと。
    タワレコもいいけど、こういうコーナーの展開はあまりありません。
    このセレクトのコーナーでまとめ買いするのが店頭買いの醍醐味だと思います。WEBではユーザーの同時購入品が参考になりますが、必ずしも興味のあるものがあるとは限らないし、試聴もできないことが多い。

    昔、NYのタイムズスクエアのバージンストアとかに行ったことがありますが、敷地面積はあるものの品ぞろえは渋谷HMVの方が遥か上回る印象でした。ロンドンの待ちも散策しましたけど、CDだけで数フロアなんて世界的に見てもトップレベルだったことは間違いありません。

    ただ共通して言えるのは、世界的にCDが売れてなさそうなこと。海外ではゲームソフトやDVDのコーナーに食われてました。

    渋谷から文化が一つ消える。これが一番寂しいことです。

    byfreestyle at2010-06-09 01:36

  6. うわぁ、マジですか!
    川崎に住んでいたころはCDもDVDも基本的にはココで買っていました。
    まぁ、買収の話が出た時点で、両店舗の近さから間違いなく
    リストラ対象になるだろうなとは思っていましたが。。。

    ただ、買収先のCCCも正直渋谷のあの立地での店舗維持は厳しいと
    思います。

    一月前くらいに、会社帰りに本を買うために超久々に渋谷で
    途中下車したのですが、驚きました。
    ハチ公前を通り大盛堂へ、、、あれ?なくなってる。。。
    それではと、そのまま井の頭通りに入りブックファーストへ、、
    ウソ!ブックファーストも無い!!
    そのまま渋谷駅にとぼとぼ歩く道すがら、店舗規模を超縮小した
    ブックファーストと大盛堂を発見。。。

    「買えるものに差が無い」ものは実店舗からネットへ、の流れは
    止められないのでしょう。
    本で起こったことは、間違いなくCD・DVD・BDに波及するでしょうね。

    私も最近はすっかりネット購入ですが、やはり店舗で見て探すという
    行為が出来なくなっていくのは寂しい限りですね。

    byhide234 at2010-06-09 09:30

  7. hide234さん

    その渋谷の買い物コースは全く同じでした。ブックファーストの縮小もショックでした。

    私も例外なくネット購入率が大幅に増えて、最近店頭買いしていませんでした。(その分アマゾンが大幅収入増している?)
    HMVさんにはネットショップの充実を是非お願いしたいです。特集ページと試聴コーナーの充実。渋谷系の発信となったようなややマニアックな特集ページが是非欲しい。そうでないと他との差別化ができないと思います。

    byfreestyle at2010-06-09 21:14

  8. 初めまして。RICHEBOURGです。

    ショッキングな内容でした。
    ちなみに、川崎のDICEにあるHMVもちょっと前に閉店しましたね。
    (こちらは、CDのそろえは悪いものの、Blu-rayを結構おいてて、しかも近所なのでよく立ち寄ってました…)

    パッケージメディアの先行きを暗示しているようで、ちょっと恐ろしくなりました。。。

    byRICHEBOURG at2010-06-09 22:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする