たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

オールマイティを目指して!(…はいるけれど(^^ゞ )
オールマイティを目指して!(…はいるけれど(^^ゞ )
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 Esoteric K-01X ↓ Dussun R-10i ↓ Classe CA-M400 ↓ Avalon Eidolon
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

NBS BLACK LABELを解体した

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月25日

NBS 初代BLACK LABELプラグが欠けてしまったので交換しました。

偽造防止のため線材だけUPします。
ヤフオクの偽物出品者は全員滅べ。
(残りの写真は某所で範囲限定公開してます)


金色と銀色の導体が混ざってます。銅と銀?
分解してみて分かったのは、めちゃめちゃ造りが良いです。
手間かかってます。


なんでプラグがあんな薄くて安っぽいの使ってるんだろうと思ってましたが、普通の丸いプラグだと被覆が太すぎて上手く固定できないんですね。
(BL2なら大丈夫だと思うんだけど、そこはメーカーのコストカットかな…)
私はジョデリカを用意していたのですが、被覆までちゃんと納めようとするとプラグをカットするしかなかったので余っていたマリンコのハウジングと交換・加工してみました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. NBS 初代BLACK LABEL って何? (無知でスミマセン)

     NBSと言うと地元の放送局(長野放送=NBS)が頭に浮かんで(笑) BLACK LABELは・・・ 何も思い浮かばず (-_-;)


     結果がどうなったのか? 気にもなるところですが上手く行ってる様でなりよりです。 

     私は唯一出来る工作が電源ケーの作製くらいで、付属品が長すぎるのが嫌なのと、市販品だと「帯に短し襷に長し」でちょうど良いサイズが無いんですよね。 ましてや電源ケー如きに(オット!失言かな??) 何万も何十万も投資は出来ない! と、普通の価値観の持ち主です私(失言part2)  作製したACコードはイイ具合に取り付けられ見た感じも良く満足です。  「音は?」・・・ 可もなく不可もなくかな(笑)  長く這いずり回ってるケーブルを見るよりは大満足です。 

     プラグが掛けたとは? 何か嫌なことがあって投げつけましたか(笑) 

    byアコスの住人 at2017-09-26 09:00

  2. 私は二代目を使っています。ただしバランスケーブルですが。
    たびびと さん、今晩は、
    今でも気に入ってメインケーブルとして、プリパワ間で使っています。
    購入当時は、エセモノが多く出回っていて、安すぎて心配でしたが本物でした。
    高級ケーブルの代名詞でしたね。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-09-26 18:26

  3. CDP用にNBS 初代BLACK LABELを半年使っていました。
    消費電力の多い機器でエージングしても見ましたが思ったほどの効果を得られず売却しました。

    Statement Extremeはまあまあ良かったと思います。
    機器との相性が出やすいのかもしれません。

    bydora at2017-09-27 01:08

  4. アコスさん、こんばんは。

    実はまだ聴いていないんです(^-^;
    というのもこのケーブル、とんでもなく硬く、重いのです。
    現状では接続先がありません。
    プラグが欠けてしまったのもちょっと頑張ってつないでみたらケーブルの復元力に負けたせいでして…。
    ただ音はそれでも使う価値はあると思います。

    たかがケーブル、されどケーブル。
    スポーツカーにエコタイヤを履かせないように、機器の性能を発揮さえるうえでケーブルはおろそかには出来ないというのが持論です。
    …たまに機器よりケーブルの性能の方が上回ってしまっていると感じることもありますが(笑)

    byたびびと at2017-09-27 23:04

  5. ブルースブラザーズさん、こんばんは。

    BLは本社が偽物対策に乗り出すほどなのでオークションは怖いですよね…(^-^;
    私は信用できる方から直接購入させていただいたのですが、その方の話では時期によってかなりのバージョンや価格差があるということでした。

    byたびびと at2017-09-27 23:12

  6. doraさん、こんばんは。

    同じく私も初代BLはCDP、というよりDACにはイマイチなのではないかと感じました。
    ガチガチに固めたせいか、うちでは高さが出ませんでした。

    EXも良いですよね。
    ちょい聴きしかしてませんが、こちらはCDPでも好印象でした。

    byたびびと at2017-09-27 23:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする