たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

ようやく…!
ようやく…!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 dCS scarlatti transport ↓ dCS Vivaldi DAC ↓ Dussun R-10i ↓ Classe…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

球転がしと赤羽の夜

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月31日

台風も直撃しようかという土曜日、燻製さんと一緒に phile-webの重鎮、いたちょう邸にお邪魔させていただきました。
引率の先生はこれまたphile-webの名物男、ニッキーさんです。


いたちょう邸はリビングオーディオ。しかし隣の和室+キッチンまで含めると空間容積は十分。
そこでフランコセルブリンのアッコルドをオクターブでドライブ。
そして最大の特徴のPCオーディオ。10年ほど前のLINN AKURATE DSからずっとCDレスのオーディオライフだそうです。


現在はDSではなく、普通の(では無さそうですが)PC → Asoyaji DAC
残念ながらどちらも詳しくなく詳細不明です(^^ゞ
それにしてもアッコルドは写真撮るの難しいSPですね。



横から見ると結構重厚感ありますが、基本軽やかなSPに見えます。
ソナスの頃がヴァイオリンだとしたらフランコはギター?(っぽい質感の仕上げ)
容積もガルネリより小さいのかな?と思ったら、ネットワークはスタンドの方に内蔵されているとのこと。


そんな印象を裏付けるかのように、当日の選曲はギターが多め。
そのギターは高域の繊細さが美しい、しっとりした質感。ボーカルの抜けも気持ち良いです。
音量も含め、いたちょうさんのキャリアと大人の良識を感じさせる音です。
さらにセンターのTVに再生中の曲のタイトルやジャケットが写るのですが、これがとても良い!!
ただジャケットを眺めているだけなのですが、没入感が増す気がします。
いっそ歌詞まで出たら最高なのに(笑)
視覚的なアプローチも『アリ』だなぁ、とつくづく感じました。


と、そこにニッキーさんからの指摘が。
「前の濃さが無い」「パワーはコンセントから取って」

をを。グイグイいくなぁ。(^^ゞ
まぁ、この辺りは付き合いの長さのなせる業。うちもボンさんとはこんな感じです(笑)
で、実際やってみると確かにこちらの方が良い。
やるね!

そしてそのまま 恒例(?)の玉転がしへ。
今回は滅多にやらない出力管の交換だそうです(…が、例によって私は詳しくなく分かりません(^^ゞ)
数種類の玉を転がしてもらって燻製さんと好みが一致したのはテレフンケン。
以前はケバケバしかったというこの球ですが、今回は前段もドイツ球ということで相性が合ったのでしょうか。
寧ろ落ち着いて帯域バランスも良好。音楽の内側をきっちり描いてくれます。

このテレフンケンと最初に刺さっていた いたちょうさんチョイスを除き、他の球は今回は却下かな、と。
勿論前段の球が変わるとまた別の結果になるのでしょうけれど、今回はこの2球以外は出音(直接音)に色を乗せすぎたり帯域バランスが崩れたりしすぎました。
ここに癖が乗ったままルームチューンで落とそうとしたりするとドツボです。
部屋のピークによるキツさと、直接音のキツさは全く別物。それが良く分かるいたちょうさんのリビングは素直な良い音がします。通常会話の響きが良く、居心地が良いです。
こういう部屋をサラッと用意出来るところが腕ですね。うちのルームチューンもちょっと弄らなければ…。


そんなこんなしているうちに外は段々風が強くなってきて、時々轟々という音が聴こえて来ます。
ここは大人しく帰るのが良識ある大人として正解!なのでしょうが、何故か全員オーディオに関しては良識が無いらしくそそくさと赤羽に移動して居酒屋へ(笑)
更にベルウッドさん、KYLINも合流して閉店間際まで熱いオーディオトークに花を咲かさせたのでした。


いたちょうさん、今回は台風の中ありがとうございました。
飲み会にお付き合いいただいた皆様、お疲れさまでした。
次は良い気候の時につくばにもお越しください(笑)



無限多様の無限調和

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >high speedさん

    こんばんは。
    夜の部は燻製さんが詳しく書きます(丸投げ)が、
    夜はニッキーさんがグイグイ来られてましたよ(笑)

    byたびびと at2018-07-31 21:31

  2. たびびとさん、こんばんは!

    アッコルド様もオクターブも素晴らしい製品ですよね!
    玉転しができる環境にしてしまったら最後、我々の性格だと転がり続けて楽しい無間地獄にズッポシです。(笑)

    このそうそうたるメンバーであれば夜の部の盛り上がり及び酒量は容易に想像できます。
    ヒマしていたの夜だけでも参加したかったな、楽しかったでしょうね!

    byCENYA at2018-07-31 22:46

  3. 〉CENYAさん

    球転がし面白いですね。
    しかし、あれだけ変わってしまうと…意地でもベストを探し出してやろうと思ってしまいそうなので、うちは石アンプで助かりました。
    あ、でも電源ケーブルコロコロやってますね(笑)

    夜も盛り上がりましたよ!
    これはつくばでも駅前開拓するしかないかも。
    つくばクルマ社会なので代行を気にしていたのですが、何気にバス使えば余裕だと赤羽の夜に気が付きました。

    byたびびと at2018-08-01 07:44

  4. たびびとさんこんばんは。
    先日はいたちょう邸ご一緒させていただきありがとうございます。

    いたちょう邸は何度も訪問させていただいております。
    もしかしたら私が一番いたちょう邸に行っているかも?

    そんなこんなで、アンプの件はグイグイ行かせていただきましたが、実は横浜のvafanさん邸にて同じオクターブのアンプ(vafan邸はv40でしたが)壁コン直挿ししていたの思い出したまでです。

    誰かの経験から私が学んできた事は多いですし、いたちょうさんからもファイル再生やスピーカーのセッティングについて結構アドバイスをいただいております。
    互いに良く交流する仲でですが、最近は反省会でのツッコミが痛いんですよね。今回は燻製さんにツッコミを入れられてしまいましたが(笑)

    byニッキー at2018-08-01 20:56

  5. たびびとさん、こんばんは。

    先日は、台風のなか、遠路ご足労頂き、ありがとうございます。
    ついに、赤羽にもつくば軍団をお迎えでき光栄です。(笑

    それにしても写真のセンス良いですね。
    プロフィールの写真に使わせてもらおうかなあ。

    今回、久しぶりに出力管の転がしをしたおかげで、常用管が変更になりました。
    テレフォンケンこんな良かったとは。

    今度は、つくば攻めに行きますのでよろしくお願いします。(笑

    燻製さん、
    酒場放浪記、期待しています。

    ニッキーさん、
    アンプ直挿し大正解です!

    ベルウッドさん、KYLYNさん
    何時も酔っ払いのお付き合い、ありがとうございます!

    byいたちょう at2018-08-01 21:37

  6. 〉ニッキーさん

    おはようございます。
    土曜日はコーディネートありがとうございました。

    コンセントに限らず、ニッキーさんは精力的にオフ会を重ねている経験値がちゃんと貯まっていますね。
    燻製さんもですが一つの手法に固執しない柔軟さと何でも取り込もうという貪欲さ。若いっていいなぁ!(いや、私もまだまだ若手気分ですが)

    燻製さんといえば、お二人が同い年というのが今回一番のサプライズでした。
    グイグイ来る燻製さんへのニッキーさんの鋭い眼光は最高でした!(笑)

    byたびびと at2018-08-02 08:57

  7. 〉いたちょうさん

    こちらこそありがとうございました。
    軍団というか燻製さんとその付き人だったのですが、念願の赤羽詣でも出来て楽しい時間を過ごさせていただきました!

    写真は…実はアッコルド嬢にピントを合わせたものは全て見切れていたという…(^_^;)
    でもオクターブもカッコイイので結果オーライです(笑)


    次はつくばでお待ちしております!

    byたびびと at2018-08-02 11:26

  8. たびびとさん

    確かにいたちょうさんのアッコルドはいつも写真を撮るのに苦労します(笑)。今回の写真はなかなか独創的なアングルで感服しました。

    夜はご一緒できて楽しかったですね。台風のさなかを遅くまでお引き留めしましたが無事ご帰還のようでよかったです。楽しい会話で話しが弾みました。特に、生まれ月日まで争う同年生まれのお二人は絶好調でしたね。

    近々、ぜひ、筑波の方へ寄らせて下さい。

    byベルウッド at2018-08-02 14:00

  9. タビさんこんばんは!

    先日はとても楽しい一日をご一緒できて嬉しかったです。
    赤羽は良い所でしたね。歩いてこんな素晴らしい飲み屋街に行けるなんて本当に羨ましい限りです!我々もつくばで飲み屋街を開拓しないといけませんね!

    そして早速の訪問記ありがとうございました
    私の方も訪問記(夜)の方書かせて頂きました^^v

    また機会がありましたらご一緒出来れば嬉しく思います。
    その際はよろしくお願い致します!

    そして赤羽会の皆様、夜は無礼講にて失礼いたしました。
    少しはしゃぎすぎて皆様の大好きなニッキーさんに粗相を働き過ぎてしまったのではないかと反省しておりますが、それはそれとして良い思い出となりました(笑)

    また機会がありましたら皆様どうぞよろしくお願い致します!

    by燻製一年目 at2018-08-02 20:29

  10. 〉ベルウッドさん

    おはようございます。
    土曜は台風で電車が遅れる中のご参加、ありがとうございました!

    若手二人の心理戦は見応えありましたね(笑)
    しかしそこは決着をつけない方がお互いのためにも良いような…(^_^;)

    写真もありがとうございます。
    和室からシステム全景も素敵だなぁと思ったのですが、こちらは帰り際にスマホで撮っただけで、後から確認したらほぼ真っ暗でした…。

    次は9月のつくばでお待ちしております!

    byたびびと at2018-08-03 07:59

  11. たびびとさん こんばんは。

    先日は夜の部にご一緒させて頂き、ありがとうございました。
    いたちょうさん邸の音楽と赤羽を楽しまれたようで良かったです。

    燻製さんとニッキーさんのやり取り、なかなか面白かったですね(笑)
    いろいろと驚かれたのではないかと・・・これに懲りずに、またお付き合い下さい。

    byKYLYN(キリン) at2018-08-04 00:26

  12. たびびとさん
    こんにちは

    おおお、赤羽へデビューですね!
    いたちょうさん宅の玉転がしは面白かったでしょ?!

    組み合わせは無限大、沼の深さも底なし沼ですが...
    ハマりたいでしょ〜〜〜(笑)

    その後の飲み会が楽しいんだよね!
    台風なのに...その価値ありです(^^)

    アッコルド、素敵です。

    では、では

    byバズケロ at2018-08-04 19:02

  13. >燻製さん

    ども先週はお疲れさまでした。

    そして昨日もお疲れ様です。ガッツリ飲みました?
    そっちの飲み会記も楽しみにしています(笑)

    byたびびと at2018-08-05 10:32

  14. >KYLINさん

    先日は飲み会にお付き合いいただきありがとうございました。
    そして昨日はお誘いいただいていたのに参加できず申し訳ありませんでした。

    飲み会楽しかったです。
    赤羽だと問答無用で飲みまでコースになってそうですよね(笑)
    つくばだと終電や代行など色々面倒なのですがそれでも飲みまで含めてオフ会やりたくなりました。

    今後ともよろしくお願いいたします!

    byたびびと at2018-08-05 10:37

  15. >バズケロさん

    球転がし面白いですね!
    しかしあの自由度の高さは逆に怖い!!
    沼とはよく言ったものです…。


    しかし本当の沼はその後にありました。
    飲み会沼…
    これまた深い深い…。

    byたびびと at2018-08-05 10:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする