たびびと
たびびと
暴走も一段落~(´▽`)~

マイルーム

ようやく…!
ようやく…!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~4ch
出来るだけ色付けなく、でも楽しく、を狙っています。 dCS scarlatti transport ↓ dCS Vivaldi DAC ↓ Dussun R-10i ↓ Classe…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

つくばオーディオ部 今年は北へ。グランドスラム邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月05日

つくばオーディオ部、GW恒例の遠征は福島は会津、グランドスラム邸。
そう言えば、つくばより北でのオフ会は初めてです。
今回も運転はボンさん。出発直後のコンビニでチューハイを開ける燻製さんの横でのんびり車窓を流れる景色を眺めています(笑)

途中のインターで朝食のはずが見事にスルーしてしまい(笑)、運良く見付けた道の駅で名物ソースカツ丼をいただきます。
それにしても空気が美味い。
ソースカツ丼ももちろん旨い。(かなりコスパ高し!)
これで音が悪いはずがない!!
実際良かった!!


終了!!!!




…ではあんまりなので、ソースカツ丼に喜多方ラーメン(勿論どちらも単品)を付けた燻製さんが食休みをしている間に私が訪問記を書かせていただきます(笑)


グランドスラムさんはネット黎明期からHPを開設されて活発に活動されてきた方。
私も何度も拝見させていただいており、なんというか恐れ多い感を感じていたのですが、実際にお会いしたグランドスラムさんは気さくというよりも物腰柔らかな方で安心しました(笑)

そのグランドスラムさんのシステムは独立したオーディオ棟に設置されています。
HNの通り、WilsonのGRANDSLAMMを招き入れるための建物。
設計はホール設計の権威、永田音響設計(!!!)

そのリスニングルームは約30畳。
随所に見える工夫。そしてGRANDSLAMMが要求するヘッドクリアランスを満たす天井高4m。
響きは基本デッドですが、決してパサパサしない潤いがあり、むしろ開放感さえ感じます。また、ほとんど完璧と言える防音を施しながら外光をたくさん取り入れ、とても居心地の良い空間になっています。
もうただひたすら羨ましい…。


システム構成はGRANDSLAMM seriesⅢをフロント、同seriesⅠをリア。センターとサブウーファーもWilson。



DELAとLAN直結のNADACの8ch仕様からの送り出しをを3台のJeff コヒーレンスで受けて同Model9x2セットへ。JeffとWilsonというアメリカンハイエンドを代表する2ブランドの競演(センターのみ真空管アンプ)。
フロント・リアは全く同じ駆動系なばかりか、ケーブルの長さまで統一されています(PAD DOMINUS 4.5mx2Σ(゚Д゚))
ここまで徹底して各chの条件を合わせた弩級システムは他にないのでは。


その音は見た目通りの雄大なもの。
それでいて大味さは感じさせない気配りの行き届きよう。
一桁番台のJeffというとゆったりしたサウンドを連想しますが、そこに最新のDACによる現代的な高性能感をプラス。
逆にファイル再生にありがちな無機質さはJeffが上手く吸収しているのか全くなく、むしろ有機的でタメを感じさせます。
そしてSNが良い!
これは何と言っても東北で唯一というマイトランス、そして遮音性能含めた環境SNの良さによるものでしょう。
この音は手抜きなく整備された高級セダンを連想させます。


もちろん体育会系ソフトはガツン!と。
久しぶりにcredoをマルチchで聴かせていただきましたが、余裕綽々で分解してこのガチャガチャした曲を実に楽しく聴かせてくれました。
この余裕や力感、絶対的な強者感はまさに『グランドスラム』!!
4本あるし(笑)
しかしこの2chとマルチのシームレスさは素晴らしいです。
うちではマルチのためにAVアンプとユニバーサルプレイヤーを使っていますが、こんな手法があったとは。



続いてボンさんが急かすのでシアタータイム。
グランドスラム邸はシアターも本格的。
Dolby Atmosは当たり前。天井SPはもちろん2セット…なのですが…
そのSPが805という…。

「え…。どうやって吊っているんですか?」
「SPに穴開けてます。」

マジですか。
確かにAtmosの天井SPはローカットされていないのである程度以上の低音再生能力が必要です。
小さいSP吊ってAtmos対応!と言う訳にはいきません。
しかしだからと言って…ここまでやるか!?と。素晴らしい!!(笑)

そして聴かせていただくと、ここまでやるからこそ伝わるものがあります。
実際聴かせていただいたソフトの中には天井からかなりの低音が聴こえてくるものも。
私もAtmos導入したくなりましたが、あのエアボリュームあってこその天井SPだなぁ、とも。
私の部屋くらいの大きさだとSPがルームアコースティックを乱す弊害の方が大きいかも知れません。
悩みどころです。


しかし…それよりも…
私以外のメンバーの食い付き方がハンパないです。
みんな自分のBDを持参していました。
え?そうだったの?メインこっち?
オフ会で映像ソフト持参する人って初めて見た…(笑)

さらにみんな音量に遠慮がない。
「2㏈上げてください」「あ、もう2㏈上げてもらって良いですか」
後ろのソファに座っている私はちょっとドキドキ(^^ゞ


いや~、楽しませていただきました。
グランドスラムさん、ありがとうございました!!
個人的にはもっとオーディオを聴いていたかったです。

これから伺う方々は帰りの時間とか気にしなくて良いように家族旅行と絡めてお邪魔させていただくのが吉です(笑)



無限多様の無限調和

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 朝からコンビニでチューハイ空けたい!
    そして人の運転で趣味三昧、そして名物料理!
    果たして、この世にこれ以上の娯楽はあるのでしょうか?
    ボンさんという御方が神様にみえます・・
    さらに西~東方面よりは渋滞のリスクも少なそうで、全ての条件が揃った素敵な旅路だったのではないでしょうか。

    byにら at2019-05-05 21:13

  2. たびびとさん、こんばんは。

    燻製さんの人柄がよく分かりました。
    ひどい男だよ全く!(笑)
    しかしグランドスラムさんのシアタールームは弩級ですね!
    805の天井スピーカー、絶句です。

    byCENYA at2019-05-05 23:04

  3. たびさん、記事UPお疲れ様です。

    朝からコンビニでチューハイじゃなくって、
    朝からドライバーの後ろで500のチューハイ一気飲みですよw
    出発時間に電話したらまだ寝てるし。
    燻製さんはいろいろやらかして笑わせてくれます。

    グランドスラムさんのシアタールームは格別でしたね。
    30畳の部屋、学校の講堂って呼んでいいほどの大きさと高さにビックラ。
    それはグランドスラムを鳴らすため。
    そして部屋の壁、20cmのコンクリ壁+30cmの空気層、そして内壁と。あれだけの爆音なのに部屋の外にはほぼほぼ音漏れ無し。
    ルムアコやらケーブルやら、何から何まで超ド級でしたね。
    吊ってる805が小さく見えるし。
    真似したくたって色々無理です。全然参考になりませんでした(笑
    でも楽しませていただきました。この場をお借りしてグランドスラムさんに感謝です。ありがとうございました。

    今回もお疲れさまでした。

    byボン at2019-05-05 23:59

  4. たびびとさんこんばんは。

    燻製さん毎度やらかしてくれますね(笑)
    とても同じ歳のオーディオマニアとは………(以下略)
    私は愛機に穴を空けて天井に設置する勇気はないです。
    その代わりにグランドスラム邸の805と一緒に天井に吊るし上げて二人で帰ったら良かったのでは(笑)

    byニッキー at2019-05-06 00:15

  5. たびさん、こんばんわ!

    訪問記アップに加えて今日はどうもありがとうございました。
    お陰様で次のステップを確実に踏めそうです。

    福島遠征、とても楽しい一日でしたね。
    4人で一緒に遠出が出来て、今年も良い思い出が出来ました。
    グランドスラムさん邸も凄すぎて雲の上の世界にいるようでした。

    この場をお借りして、グランドスラムさん!
    先日はどうもありがとうございました。
    素晴らし過ぎる音に映像にお家にテクニック、物量の数々
    滅多に堪能できない世界を体験出来て、本当に幸せでした!
    どうもありがとうございました。


    そしてボンさん!

    早朝から後ろでチューハイ申し訳ありませんでした(汗
    楽しみ過ぎて、ついつい遠足気分で最初から最後まで満喫してしまいました。しかし、

    >出発時間に電話したらまだ寝てるし。
    それは俺じゃないですよ!明らかな捏造はやめて下さい(汗)
    ほらぁー!ニッキーさんがここぞとばかりに弄ってきた~

    でも、にらさんにセンヤさんが仰る様に、ボンさんにはいつも寛大な心でいつも私を導いて頂いて、本当に感謝の念に堪えません。
    この場を借りて、いつもありがとうございますm(_ _)m
    明日はよろしくお願い致します!

    by燻製一年目 at2019-05-06 03:24

  6. こんなにスケールの大きいホームシアターは
    我が家のチープなホームシアターとは別物ですね。
    憧れすら抱いてしまいます。いいなぁ。

    byHermitage at2019-05-06 10:35

  7. たびびと様

     こういうのを見ると 「あるトコロにはアルんだなぁ~~」とか 「いるトコロには居るんだなぁ~」と実感します。

     もちろん たびびとさんの トコロも それに通じるところが有って どんな悪さをすれば こんなモノが手に入るんだろう?と・・ 穿った目で見て仕舞います(笑) 

     世の中は広いですね~~ ヽ(^o^)丿  

    byアコスの住人 at2019-05-06 10:54

  8. >にらさん

    全てお任せ旅。
    完全にツアー客です(笑)

    来年は低反発クッションとアイマスク持参で参加します!(笑)
    (いや、もちろん私は「運転変わりますよ」と言いましたよ?)

    byたびびと at2019-05-06 18:03

  9. >CENYAさん

    そう。ひどい奴なんですよ、燻製は。
    オフ会に来ないと思ったらウナギ食っているような漢なんです!
    まぁ、そこが可愛い所でもあるのですが(笑)

    805…
    部屋に入ったときGRANDSLAMMより805を二度見してしまいました(笑)

    byたびびと at2019-05-06 18:07

  10. >ボンさん

    今回も運転ありがとうございました。

    グランドスラム邸は何から何まで別格の拘りでしたね~。
    あの拘りに妥協でどこまで迫れるかが問われています(笑)

    一緒に頑張りましょう!!

    byたびびと at2019-05-06 20:40

  11. >ニッキーさん

    805を吊るまでしないと到達できない場所がある…
    そこは燻製さんではダメなんです。
    燻製さんのデスボイスでは美しくないんです…。

    byたびびと at2019-05-06 20:44

  12. >燻製さん

    お疲れさまでした。
    (昨日も)

    グランドスラムさんの音作りは改めて部屋と機器のバランスの取り方というものを考えさせてくれました。
    あの鳴らし方は燻製さんの和室オーディオにも参考になるかも。

    >出発時間に電話したらまだ寝てるし。
    私です(笑)
    仕方ないんや…。
    子供の寝かしつけをしてたらそのまま落ちてしまったんや…
    でも一応電話かかってくる前には起きてましたよ(^^ゞ

    byたびびと at2019-05-06 20:55

  13. >Hermitageさん

    もうこれは『ホーム』シアターと言って良いのか。
    そもそもホームの中にあるシアターではなく建物自体がシアター。

    シアターハウス?

    まさに男の城。
    憧れですねぇ。
    私の人生設計ではそろそろ宝くじが当たるはずなんですが…。

    byたびびと at2019-05-06 21:01

  14. >アコスさん

    いやいやいやいや。
    アコスさんちは確実に『ある』側ですからね!(笑)


    うちは山脈のように連なるローンの上をギリギリのバランスで歩いておりまする(-_-;)

    byたびびと at2019-05-06 21:04

  15. たびびと様、燻製一年目様、ヨッシー様、ボン様
    グランドスラムです。

    先日は、遠方までご足労いただきまして誠にありがとうございました。時間の関係で、昼食も夕食もお構いいたしませんで、申し訳ありませんでした。

    喜多方ラーメンや会津ソースカツ丼、馬刺し、地酒などおいしいものがたくさんありますが、またの機会に取っておきます。

    さて、当日を迎えるにあたって、舞台裏をお話しすると結構大変でした。床にワックスを塗るためにスピーカーとアンプを除いたすべてのものを室外に出しましたが、母屋の8畳いっぱいになるほど物があり、特に、PADのDOMINUSのバランスケーブルは、暗闇で見るとまるで大蛇にしか見えず、なんでこんなものを買ったんだ?と我ながらあきれていました。あっ、記事中に4.5mとありましたが、7.5mです。移動するときは消防士のごとく丸めて肩にかけて運びます。それが、4本ですから、運ぶだけで一苦労でした。

    その後、以前から買ってあって取り付けていなかったコンセントベースとコンセントを交換し、それに合わせて、アンダンテラルゴの接点復活剤で各部を磨きました。

    困ったのは、物を入れる前に鳴らした音が以前とバランスが違ってしまったことでした。室内に物が散乱していた時の方が適度に音が散ってバランスが取れていたんでしょうね。物をすべて入れ終えて、そこから毎日時間の許す限り音を出していたおかげで、聴いていただいたときには、以前と同じような音のバランスになり安心した次第です。

    マルチチャンネルの音については、実際に取り組んでおられるたびびとさんからお褒めの言葉をいただき、一安心です。DELAとNADACとのLAN直結については、今後、ハイエンドのスイッチングハブを入れた方がいいのか実際に試してみたいと思います。その結果は、この掲示板で報告していこうかと考えていますが、そろそろ以前のようなホームページを再度立ち上げることも考えています。

    自分だけ楽しむのもありですが、たくさんの人と情報を共有し合って楽しむのもこれからのオーディオには必要なのかなと思っています。

    また皆さんの都合のいい時にお越しください。また、掲示板をご覧の方で聴いてみたいという方がありましたら、連絡いただきましたら都合を合わせますので、連絡をいただければと思います。

    今回は来訪どうもありがとうございました。

    byグランドスラム at2019-05-06 22:56

  16. >グランドスラムさん

    先日はありがとうございました。

    そしてこちらこそ慌ただしい訪問で申し訳ありませんでした。
    何せ前回のバズケロ邸は夜7時くらいにお暇して地元に帰ったのが日が変わってからでしたので…。



    >困ったのは、物を入れる前に鳴らした音が以前とバランスが違ってしまったことでした

    オフ会あるあるですね(笑)

    マルチに関しては私はなんちゃってマルチなので偉そうなことは言えないのですが2chとの違和感を感じさせない調整の妙が印象的でした。
    そしてやはり音は人也。
    終始ゆとりを失わない音はグランドスラムさんのお人柄そのものだと感じました。
    (帰りの車中ではみんなでそんなことを話しておりました。)

    次回は何とかして時間を作って美味しいもの込みのオフ会がやりたいです(笑)オーディオ時間長めで!


    重ね重ねありがとうございました
    お土産も美味しくいただきました。お母様にもよろしくお伝えください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    byたびびと at2019-05-08 00:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする