Hermitage
Hermitage
2007年7月9日 14:48登録、会員番号は782です。 2016/6 新しくブログを作りました。 https://hermitage-netaudio.com/ 2018/2 通算1…

マイルーム

どこにでもある屋根裏部屋
どこにでもある屋根裏部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
2016/6 新しくブログを作りました。 https://hermitage-netaudio.com/ 2018/4 忙しいので活動縮小、zzz... 定期投稿はお休みします。 代わりに…
所有製品

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お気に入り製品

日記

家庭内LANのノイズの影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月27日

電源タップなど電源周りのノイズフィルターは
なんとなく音が寂しくなる気がして、
それ以来ノイズフィルターの類は
ACアダプターを接続する際に
限定して使うようになり、極力避けていました。

ネットワーク周りも例外ではなく、
ノイズに強いLANケーブルやスイッチ(ハブ)を使うようにしつつ
ノイズフィルターは使っていませんでした。

ルータからの接続は以下のとおり

ルータ─SG100-16-JP V2─GS908XL─FX-08mini

Allied-Telesis GS908XLにはレコーダやテレビなどが接続されていて
PLANEX FX-08miniにNAS(QNAP TS-119)とNA-11S1が接続されています。

最近、他の方の日記などを読んでいて
ネットワークのノイズはどこから来るのか疑問に思うことがあり、
なんとなくこれ↓を試してみました。

このコミュニティでもどなたかが試していらした気がしますが、
EMCノイズフィルタ NTT-AT DMJ100BTです。
コモンモードチョークコイルを内蔵した中継コネクタですね。


フィルタリングするノイズの図を見てみると
ラジオ波(短波、中波)、アマチュア無線波などの帯域のようです。

これをGS908XLとFX-08miniの間に接続してみました。

ルータ─SG100-16-JP V2─GS908XL─(DMJ100BT)─FX-08mini

これを接続して聞いた瞬間
「マジか!今までこんなにノイズに晒されてたのか…。」
と思ったくらいの変化でした。

NA-11S1は自身にもノイズフィルターは内蔵しているのですが
それでも、ノイズフロアは下がり、音の描写がきめ細やかになって
音の重なりが綺麗に広がっていく様な印象に変わりました。

音の変化は各家庭や環境で変わると思うので
その環境のノイズの状況に応じて変化の差異はあると思います。

例えば、我が家のネットワークは
3Fにインターネット回線のONUがあり、
直下にコアスイッチ(バブ)として
16ポートギガビットスイッチ(Cisco SG100-16-JP V2)を
接続して各部屋に分岐しています。

各部屋ではさらにスイッチ(HUB)が接続し
パソコンやテレビ、家電、ゲーム機など
様々な機器が接続されています。

一般家庭としては規模が大きい方だと思いますが
最大で有線LANで20台前後、無線LANは40台前後の接続可能で
常時30~40台は接続されているネットワークです。

当然ケーブルの総延長も長く、
ケーブルが拾うノイズや各機器が発生するノイズは
規模に相当量内包しているだろうとは思ってはいたのです。

ただプレーヤ自体にノイズフィルターも搭載しているし
NASとプレーヤには専用でスイッチを割り当てているので
それほど悪くはないだろうと高をくくっていたわけですが、
ノイズフィルターを入れた直後の音の結果を体感すると、
ネットワークオーディオで音が変わるのは
やっぱりネットワーク上のノイズの影響を
モロに受けているんだなぁと改めて実感しました。

ノイズはオーディオの「敵」なんですね、やっぱり。

もう1つ試してみようと思っているものが有りますが
それはまた次の機会にでも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Hermitageさん、こんにちは。

    電源ノイズフィルタは音に良くないことがありますね。AudioPrismのQuietLineMK3は、我が家とは相性が悪く使っていません。

    PSオーディオのノイズハーベスタは相性が良く使っています。

    LANのノイズ対策としてアコリバのLANアイソレータをNASとHUB間に使っていますが、AVアンプとHUB間にもう一つ買おうかと思っていたのですが、お使いのDMJ100BTを注文することにしました。

    byミネルヴァ at2016-02-27 14:52

  2. Hermitageさん、こんばんは。

    お手頃価格なLANノイズフィルタで、試しやすくて良さそうです。
    オーディオ用と名がつくと2〜4万円になるので・・・

    それにしてもご自宅のネットワークはすごいですね。
    ちょっとしたオフィスみたいです。

    byレパード at2016-02-27 19:35

  3. こんばんは。
    すごいですね。
    普通「一般」家庭にはシスコのスイッチは入りませんw

    by呑珠庵 at2016-02-27 21:39

  4. >ミネルヴァさん
    ぜひアコリバのものと比較して感想を聞かせてください。
    アコリバのものは医療用のものより
    更にノイズをカットするとHPには書かれているので
    どのくらい違いがあるのか楽しみです。

    >レパードさん
    まずはこちらからお試しいただいて
    効果を感じることができてからでも遅くないと思います。
    オーディオ用は高いですからね…。

    >呑珠庵さん
    Ciscoは確かに一般家庭では使わないですよね。
    まぁ職業病ではありますが…。
    このスイッチはスモールオフィス用で
    型落ちで投げ売りされていたものなので
    16ポートのギガビットスイッチとしては
    家庭用の他社のものと比較しても安かったんですよ。

    byHermitage at2016-02-28 01:13

  5. こんにちは。

    数年前から、アコリバのLANアイソレーターを、NAS側と、プレーヤー側に、使ってますが、私のシステムでは、「微妙・・」です。

    装着前と装着後の差は、多少あるものの、無くても問題ないレベルでした。

    私の屋内ネットワークは、無線中心の最低限度の物なので、影響そのものが少ない為、効果を感じないのかもしれません。

    折角買ったので、使い続けてますけど(笑)

    byおっさん at2016-02-28 15:05

  6. 効果が現れないのは、
    ノイズが少ないということでしょうから
    喜ばしいことなはずなのですが、
    「せっかく買ったのに…」
    と言うのは確かに残りますね。
    保険に使ってやってください(笑

    byHermitage at2016-02-29 02:05

  7. Hermitageさん、こんにちは。

    今日午前中まで外出しており、すでに届いていたノイズフィルタ NTT-AT DMJ100BTをようやく接続してみました。

    テストソースはGrace MahyaのLast Live at DUGからKiss off Lifeです。

    これまでこの音源をNASから聞くと、もともと入っている録音ノイズとは異なる、より周波数の高いごくごくわずかな「シャー」というノイズが聞こえ、この音源をSACDプレーヤで聞くとこの「シャー」のノイズは聞こえないため、ネットワークからのノイズに違いないと思っておりました。このノイズは再生を停止すると聞こえず開始すると聞こえるのです。

    今回このノイズが完全に消えました! 仔細に聞いてみるとこれまでSACD層の再生でも気づかなかった、微細な音の細かいニュアンスが聞き取れているのに気づきました。

    このノイズフィルタはすごいです。どうもご紹介、ありがとうございました。

    ちなみにアコリバとの比較はしていません。これをするにはラックを手前に引っ張り出さねばならず、やっかいだからです。

    効果が期待以上にあったので、私としては比較の必要性がありませんし。

    byミネルヴァ at2016-03-01 14:05

  8. ミネルヴァさんの環境に合ったみたいですね。

    お悩みが解決して良かったですね。^^

    byHermitage at2016-03-02 00:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする