Hermitage
Hermitage
2007年7月9日 14:48登録、会員番号は782です。 2016/6 新しくブログを作りました。 https://hermitage-netaudio.com/ 2018/2 通算1…

マイルーム

どこにでもある屋根裏部屋
どこにでもある屋根裏部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
2016/6 新しくブログを作りました。 https://hermitage-netaudio.com/ 2018/4 忙しいので活動縮小、zzz... 定期投稿はお休みします。 代わりに…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

機器のシャーシ電位を計測してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月20日

アースの接続状態を観察してみたくて
家にあったデジタルテスタ(CUSTOM M-04)で
機器のシャーシ(実際には端子)の電位を
簡易計測しようと試みましたが検知しませんでした。

仕方ないので、別途購入。

SANWA デジタルマルチメータ PM11

交流モードに合わせて
機器の電源を入れた状態で
一方をそれぞれ機器の端子に
もう一方は自分の手にそれぞれ接触させて
計測したところ大体こんな感じになりました。
※特別なアース工事などはしていません。

Marantz AV8802A:2.1~2.2V
DENON POA-A1HD:3.0V
Marantz NA-11S1:3.0V
SONY BRAVIA KJ-75X9400C:2.1~2.2V
FX-08mini:2.1~2.2V(※バッテリ駆動)
allied-telesis CentreCOM GS908XL::2.1~2.2V
Panasonic DIGA DMR-BZT9000:2.1~2.2V
Panasonic DIGA DMR-BW970:2.1~2.2V
QNAP TS-119:2.1~2.2V(※アナログ電源)

とりあえず20Vとかひどい値ではないけど少し高いのかな?
指標がないのでよくわからない。


それぞれ何かしらの形(XLRや電源タップ、HDMI、LAN等)で
接続されていて全機器で同じになるかと思ったけど
なぜかPOA-A1HDとNA-11S1だけが高い…。

極性をあわせてるつもりだけどあってないのかな…?
レコーダとかテレビとかゲーム機とか
2P仕様のケーブルの極性を再確認してみるか…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Hermitageさんおはようございます。

    かないまるさんのサイトでアースループの事が書いてあったので、
    私は絶縁トランスの後段の製品では全くアースを
    取っていませんでした。
    しかし、仮想アースなる物をネットで知りまして、
    知ってしまうと試してみたくなり、
    作ってしまいました仮想アースを。
    Hermitageさんの方法で数値的な検証をしてみたいと思います。

    byCENYA at2016-03-20 08:43

  2. Hermitageさん、おはようございます。

    2V,3V程度なら問題ないのではと思います。
    極性が違っていると10V、20Vを示すことがありますから。

    以前、どちらがホットか分からない機器のプラグをチェックして、白マジックペンでマークしておきました。

    byミネルヴァ at2016-03-20 10:38

  3. >CENYAさん
    何でも自分で作ってしまうんですね。
    オーディオにもネットワークにもアースは大事と言われますが
    実際に計測してみると面白いものです。

    テスタですがアナログは全く反応せず
    デジタルテスタでも安価なものは反応しませんでした。
    空中でも敏感に電位を計測ししまうような
    デジタルテスタなら計測できるみたいです。

    >ミネルヴァさん
    2~3Vなら問題無いですか、よかった。
    私も初めて今回計測を試みてみたので
    適正値がどのくらいのものかよくわからず
    微妙な数値にどう判断していいか迷っていました。

    私も2Pの極性をもう一度確認して
    何かしらマークを付けておこうと思います!

    byHermitage at2016-03-20 10:54

  4. Hermitage さん、こんにちは。

    面白いですね。
    こうして数値として見えると客観的に自分のシステムの状態が分かっていいですね。
    試しに電源ケーブルの極性をワザと反対に接続して、その場合はどんな数値でどんな音になったのか、などなど色々と遊べそうですね。
    数値と感覚をリンクさせることは私的にとても有意義だと思います。

    bykanata at2016-03-20 15:32

  5. Herimitageさん こんにちは。
    デジタルテスター、私も全く同じものを使ってますよ。
    電位の測り方は、電源ケーブル以外の全てのケーブルを外すのが基本なので、その場合どのような値になるかなと思いました。
    私も最近測っていないので久々に測ってみたいと思います。

    bytaket at2016-03-20 15:51

  6. こんにちは、  お久しぶりです。

    面白そうな記事だったので、私も測ってみました。

    ほとんどの機器が、0.2V~0.5Vでした。

    ちなみにアースは、すべての機器(ブレ-カ―)ごとに完璧にとっています。

    参考までに、真空管アンプでボリュ-ムをMAXまで上げても、

    ノイズは、まったく出ません。

    by 音楽大好中年 at2016-03-20 16:03

  7. Herimitageさん こんにちは。
     以前、(海外の)測定器で、内部でACをコンデンサ中点でシャーシに落としたものがあり、何度か50V感電した思い出があります。
     又、別件で、隣の机のコンセントからACを取った事で電位差/ノイズが酷くなり、測定できなくなった事もありました。

    byナショナルキッド at2016-03-20 16:22

  8. 皆さんアースは気にしていらっしゃるのですね。

    >kanataさん
    いろいろ変えて実験してみるのも面白いですよね。
    オーディオは数値として見えにくいことばかりなので
    具体的に数値の変化と聴感の変化の相関関係が見えると面白そうです。

    >taketさん
    正確に機器自体の電位を測るときには
    ご指摘の通り単体で測る必要があろうかと思いますが
    システム全体のアースの状態を
    簡易的に知りたかったので計測してみました。
    ケーブルを全部抜くのは結構大変なので
    また変更作業が発生するときにでも
    単体で測ってみようかと思います。

    >音楽大好中年さん
    お久しぶりです。私の機器の1/10ですか…。
    ちゃんと対策されたアースではかなり電位が低いのですね。
    ノイズとは無縁なようでうらやましいです。

    >ナショナルキッドさん
    感電は怖いですね…;
    国内の有名メーカのものなら
    感電や計測できないような事態にはならないでしょうが、
    異常な状態になっていないか確認するのにも
    こういう計測は役に立ちそうですね。

    byHermitage at2016-03-20 18:55

  9. Hermitageさん、こんばんは。
    EDと申します。よろしくお願いします。

    オーディオ機器の筐体の電位を測定されていますが、できればテスター棒の一方は不安定な人体ではなく、コンセントのアース端子か窓枠サッシ等にしてみてください。

    オーディオ機器の筐体同士は、普通、電気的に接続されているので、どの機器を測定してもほぼ同じ電圧になるはずです。

    また、アース端子との電位差を測ると、ACコンセントの極性により、機器にもよりますが数ボルトから50V位まで変化することがあります。

    これは、おそらく電源トランス1次側の巻線とコアとの静電容量により漏れ電圧が発生し、アースを巻始め側に接続するのと巻終わり側にすることで静電容量が変わるのが原因だと思います。

    しかし、数十Vも電圧が出ると、筐体の角に手の甲を当てると感電しているのが分かりますね。

    このようなことを経験しているので、私の場合は過去の日記にも書きましたが、オーディオ専用のアースをプリアンプのみ一点接続しています。

    byED at2016-03-21 00:31

  10. >EDさん
    いろいろ参考になります、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり接続先を人体ではなく
    アース端子や窓枠にできればよかったんですが
    ケーブルの長さの制限でそこまで届かなかったりするんで
    簡易計測で人体を使いました。

    私もシステム全体が接続されている状態で
    機器によって電位が1Vも差は出ないと思ってたんですけどね…。
    実際には差があったのでなんでなんだろうなぁ?と思っています。

    アースの理想は1点に落とすとよく聞きますね。
    多分アース線が接続されているのは
    機器にアース線が省略されているものが多いので
    現状パワーアンプだけのような気もしてますが
    もう少し時間があるときにいろいろ試したいと思います。

    byHermitage at2016-03-21 01:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする