Hermitage
Hermitage
2016/6新しくブログを作りました。 http://hermitage-netaudio.com/ 機能の不足(アクセス解析や校正機能)を補い AV機器以外の話題を自由に書ける場が欲しかっ…

マイルーム

♪散財シアター♪
♪散財シアター♪
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
2016/6新しくブログを作りました。 http://hermitage-netaudio.com/ 切妻屋根の天井裏に10畳ほどの専用室設けて ホームシアターをつくり、楽しんでます。 …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

久しぶりに3Dで映画を視聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月15日

3Dメガネのテストをして以来ですが、
久しぶりに3Dの映画を見てみました。
1本最後まで見るのはおそらくこれが初めてです。

購入したのはスター・ウォーズ フォースの覚醒 3Dです。
3D用ディスク単体で新品が売っていたのを購入。

私が持っていた3D映画のイメージを上回る完成度で、
目の前に迫るような飛び出す戦艦の迫力に思わずのけぞったり、
目の前に差し出されるライトセーバーは
手に掴めそうで手を伸ばしてみたり、
その表現には一般的な2D映画を見るときとは違う
ワクワクやドキドキ感を感じることができます。

テーマパークのような楽しさはありますが
やっぱり飛び出す絵本のような
動く絵が何層にもなっているような違和感や
クロストークの影響などがあり
映画視聴の集中の邪魔になってしまいますね。
私はやっぱり普通に2Dで見る方が好きです。

※詳細、画像はこちら↓へどうぞ。
久しぶりに3Dで映画を視聴~スター・ウォーズ フォースの覚醒 3D~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは!
    ディズニーのディスクは完成度が高いですよね。

    3Dは撮影時に3Dで撮影しているものと、2Dで撮影し3Dに変換している作品があります。大半の作品は2D撮影し、あとで3Dに変換しています。デジタル3D映画の元祖でもある、アバターなどはオール3D撮影なので3D感は他より大きいかと思います。他、ディズニーであれば、アニメ作品は結構いいかと思います。

    byKei at2017-03-15 20:17

  2. 私は3Dも大好きです (笑)

     3D推奨委員でもある(自称)アコスです (^_-)-☆

    3Dが鳴り物入りで登場したのが懐かしく思い出されますね。 パナソニックが「金に物言わせて」販促をしたのが結果・・・ 今の事態を招いて仕舞った様にも感じます。  

    民衆は3Dの凄さには驚くものの、メガネの存在は最大のネックでしょうね。 TVはお茶の間のツールであり、専用のメガネを掛けて見ること自体が煩わしいですね。  それに拍車をかけてコンテンツ不足ですね。  3DBDソフトは高価、レンタルは少ない?(そもそもアルの?) 放送はいつの間にか消滅した・・((+_+))  こんな状況では衰退して当然ですからね。  一部の方々の嗜好品になってしまいました (泣)

     良く出来た3D作品は前より後ろって感じですかね。 前方へ「飛び出す」様な3D効果ばかりを狙った作品は見慣れると違和感だらけです。  最初は手を伸ばしたくなる様な感じで面白いのですが・・   ディスプレイの解像度(性能とも言える)が上がる事でも奥行き感は感じられますが、良く出来た3D作品はモロ奥行き感です。  スクリーンの存在が消えて目の前から果てしなく奥が感じ取れます。

     ただし、ネックも色々とありますね。  暗さもその一つでプロジェクターは一気にパワーを上げているのが騒音からも分かります(笑)  それと字幕の読み難さですね (*_*;  字幕はスクリーンに「へばりついて」いても良いのだが、結果的に宙に浮いている感じで表示されます。 絵面的には面白いのですが(笑)読み難さは天下一! 目がたいそう疲れちゃいます。  そんな時には吹替が良いですね(^^♪ ただ吹替は音声がロッシーだったり2chだったりするんで残念です。 吹替の声優もイマイチと言うか違和感があったりもしますしね。

     それでもウチは着々と3D作品は増えています。  価格の問題やユーザー泣かせの販売手法は頭が痛いですが・・ ((+_+)) 先日も大作を仕入れたばかりで、次の休みの日が楽しみです。   眼鏡onメガネは辛いところもありますが、映画に集中すれば、そんな事は忘れてしまいます。  巧く出来てる作品は3Dの方が自然に感じますね。  でも、ココでも3D視聴ユーザーは少ないですね ( 一一)

    byアコスの住人 at2017-03-15 22:09

  3. >Keiさん

    このフォースの覚醒くらいの完成度が最初からあったら
    3Dももう少し普及したかな…?とは思います。

    >アコスさん
    明るさは最近のテレビやプロジェクタなら
    見ているうちに慣れてしまいますが、
    3Dメガネはやっぱり邪魔になりますね。
    私は映画は字幕派ですが、3Dはそぐわない感じがします。

    頭を動かしたときに、3Dの絵が側面が見えずに
    平べったい絵のまま動くのが気持ち悪いです。
    あの平面感が見えるだけで集中が切れてしまいます。

    byHermitage at2017-03-15 22:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする