Hermitage
Hermitage
2016/6新しくブログを作りました。 http://hermitage-netaudio.com/ 機能の不足(アクセス解析や校正機能)を補い AV機器以外の話題を自由に書ける場が欲しかっ…

マイルーム

♪散財シアター♪
♪散財シアター♪
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
2016/6新しくブログを作りました。 http://hermitage-netaudio.com/ 切妻屋根の天井裏に10畳ほどの専用室設けて ホームシアターをつくり、楽しんでます。 …
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

仮想アースとアースループ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月17日

2月にKOJO TECHNOLOGY ForcebarEPを導入しました。

ForcebarEPにはアースポートが2つついていまして、
その内1つはDENON POA-A1HDに接続して使っています。

そして、余っているアース端子を
スイッチングハブに接続してみることにしました。

しばらく使い続けていると
ある違和感が現れることが出てきました。

いつも必ず出るというわけではありませんが、
ゲームをしたり、VODサービスを使っているとき、
静かなシーンになるとブーンという
かすかな音が聞こえることに気がつきました。

スイッチングハブに接続した仮想アースを
取り外して使い続けてみると、
ブーンというノイズが耳につくことはなくなります。

どうやら仮想アースを2ヵ所接続したことで、
アースループが発生したようなのですが、
テレビをつけたときというのが発動条件のようです。

とりあえず、仮想アースを2ヵ所接続するのはやめて、
従来どおりパワーアンプPOA-A1HDだけ
接続する方法に戻して使用することにしました。

なぜアースループが発生する可能性があるのに、
2ヵ所接続する端子を作るんだろうか?

※詳細、画像はこちら↓へどうぞ。
仮想アースForcebarEPをスイッチングハブに接続~仮想アースのループ~

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    私の理解はアースループがあっても音質劣化が聴き取れない場合も多々あると思っています。
    例えばL用とR用の2本のRCAケーブルで機器間を接続するとアースループができます。しかし音質劣化は認められません。
    ですのですべての場合がアールループ=音質劣化ではないと理解しています。今回の仮想アースとスイッチングハブおよびAVアンプとを同時につないだ場合はその悪い場合になったと考えられます。

    アンプを製作していると1点アースが必須という方と多点べたアースがよいというのとうやや似た現象かもしれません。

    byマイペース at2017-04-17 13:39

  2. マイペースさん、レスありがとうございます。

    AVシステムの場合、接続するケーブルも多いですし
    必ずどこかにループが発生してしまうのは避けられませんが
    ループが出来ていても問題が起きないことも確かにありますね。

    ノイズは電位の低い方へ流れていくと思いますが、
    テレビをつけたときのその電位が変化して
    いたずらをしているように思えるのですが良くわかりません。

    最終的には耳で判断するしかないんですよね。

    byHermitage at2017-04-17 13:59

  3. Hermitageさん

    私の最近の体験と酷似したものを感じます。

    アースループということは定義があいまいなままにいろいろ言われていて余計な誤解を生んでいるような気がします。基本的にはグランドラインがつながってしまい円弧状のグランドラインがアンテナになってノイズを拾ったり干渉するということだと考えています。

    LとRの問題は、確かに配線やケーブルの引き回し次第でループが生じることもありますが、たいがいはシールド線を使用していますので両ラインのケーブルを平行密接して引き回せば問題となることはありません。

    デジタル回路では、電源デカップリングが基本です。ICチップへの電源供給はデカップリングコンデンサで分割されていて、信号ラインもアイソレートされていてグランドは別々となっているのでループの問題ではないのです。グランドも、ノイズフィルタやパスコンからの汚れたグランドと、シグナル回路の基準電位となるグランドやケースシールドなどの比較的クリーンなグランドとを分けるのが理想です。

    仮想アースは、それぞれの機器のダーティグランドともいうべきノイズフィルタグランドの端末グランドとして使用することで本領を発揮するのだと思います。つまり、機器毎にグランドを別々にするという考えです。

    スイッチングハブのアースというのは、実際の構造詳細がわからないのですが、恐らくケースシールドのグラウンドだと推察します。いずれにせよイーサネット経路からアースに流れ込んだノイズが2つの機器につながれた仮想アースを通じて一方の機器に流入して影響しているのだと考えられます。

    仮想アースも容量次第では最終的なノイズドレインとしても使えるかもしれませんが市販のものにはそういうものは皆無だと思います。けれども個別機器に近接してそれぞれ使用すれば、特にデジタル系にはバツグンの効果があると思います。一家に一台ではないですが、一機に一台という使い方がよいと思います。

    その意味で、一体の仮想アースに複数のアース端子を設けるのは、明らかにミスリードです。私もそう思います。

    byベルウッド at2017-04-17 15:22

  4. ベルウッドさん、詳しい解説ありがとうございます。

    私のもどの部分でループ(アンテナ)になっているのかは
    切り分けしていないので、特定は出来てません。

    以前、仮想アースを接続した際に
    電位の変化も見てみたことがありますが
    電位の変化がほとんど起こらず、
    ノイズドレインしても容量が大きいとは思えないので
    機器1台に1つと言う使い方の方がいいのでしょうね。

    byHermitage at2017-04-17 19:59

  5. Hermitageさん、こんばんは。

    やっぱり2箇所接続はループしちゃいましたね。
    ループの作り出す輪っかの大小、その周りのノイズ発生源の有無でループの影響の出方が変わるのではないでしょうか?
    テレビを点けることでテレビから出るノイズをループアンテナが拾って〜って流れなんかな?と勝手に想像しちゃってます。

    何故2箇所もコネクタがあるのか?はメーカーにもユーザー側にも原因があるのではないでしょうか?
    ユーザー「なんでこの値段出して1箇所しかつなぐとこないの?」
    メーカー「何箇所か繋がれるようにした方が購買意欲唆れるのでは?」
    まぁ想像域は出ませんが(;ω;)

    どちらにせよまだ仮装アース、ループに関して未知数な部分があるまま市場に見切り発車してるのが実際の所ではないでしょうか?

    byおいけ at2017-04-17 23:32

  6. おいけさん、レスありがとうございます。

    そうですね、以前お話してたとおりやってみたら
    やっぱり起こっちゃいましたね。
    テレビをつけたときにどこかにアンテナになる輪が
    出来てしまうのかもしれないですね。

    >メーカーにもユーザー側にも原因があるのではないでしょうか?
    なるほど、コスパを良く見せるため、というところでしょうか。
    ベルウッドさんの言うように構成をシンプルにするのが
    余計な弊害を起こさないためのコツですかね。

    byHermitage at2017-04-18 00:11

  7. こんばんわ、私も二ヶ所接続で利用していますけど、記載のような症状は発生していません。
    LINNのDSとプリアンプの二ヶ所に接続しています。
    8802Aも所持していますが接続していないので、そちらに接続すると発生するかもしれませんが。
    TVの電源入れても変化はないので、接続機器に由来しそうな気がします。

    by9832312e at2017-04-18 20:12

  8. 9832312eさん、レスありがとうございます。

    単純に2ヵ所接続すると起こるとか、機器の問題と言うよりは
    複合的な理由があって起こっていることだと思います。

    セパレート接続をしてたりもするので
    接続台数も多いですし、切り分けはせず、
    1箇所だけの接続にしておこうと思います。

    byHermitage at2017-04-19 00:40

  9. こんにちは、Hermitageさん。
    kaku18です。

    うちでも、最近、entreqの仮想アースであるシルバーミニマスを導入したものですが、DACとプリメインアンプと2カ所に接続すると、ノイズまでは出ませんが、音像がぼやけるように思えます。
    取説によれば、機器2台まで接続可能なはずなんですが・・・
    また、調子に乗って、現在、ノーマルミニマスを借り入れて、シルバーミニマスと2台体制にした状態で、一方をDAC、他方をアンプに接続し、ミニマス同士をYラグで接続するなど、色々な接続方法を試しているものですが、やはり、DACとアンプのGND同士を2台のミニマスを介して接続してしまうのは、好ましくないようです。

    うーん、よく分かりませんが、これもアースループ類似の問題が起こっているんでしょうね。

    bykaku18 at2017-04-24 13:09

  10. kaku18さん、レスありがとうございます。

    単純に2ヵ所接続するだけで発生する問題ではなさそうですね。
    やや複合的で複雑な問題のようで
    今回はすぐに思い当たって原因の特定に至りましたが
    時間がたってから気づくと原因が分からない
    と言うようなことも出てきそうなので厄介な事象ですね。

    byHermitage at2017-04-24 14:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする