山田野案山子
山田野案山子
オーディオ歴38年とは言っても、オーディオが分かり始めたのはここ数年の事です。現在はLINN製品が中心になったシステム構成で聞いています。主に聞くのは1950年代から70年代にかけてのJAZZでそれ以…

マイルーム

リビング兼用ルーム
リビング兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月より建築工事を始めた、故郷でのオーディオ専用棟が年末も押し迫った12月に完成しました。建物自体は10月には完成していて、引っ越しも10月には完了していたのですが、最後まで仕様が決まら…
所有製品
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO DLC10
  • LANケーブル
    JS PC AUDIO NOCX
  • その他PC周辺機器
    JS PC AUDIO NH10
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

基礎工事の終了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月09日

9月8日ほぼ1ヶ月半振りに山口に戻ってきました。
基礎工事は7月31日に無事に終了していました。
私は最後の方は所用で埼玉に戻っていましたので、仕上がりは確認していません。

9日にやっと写真を撮りましたので、アップすることにしました。
埼玉の方は引っ越しの準備も6割方終了して、オーディオ、PC、インターネット、電話、TVと大抵のものは契約を解除して、片付けてしまいましたので、居ても何もすることが無く、オーディオ以外は全て揃っている、山口の方が居心地が良くなってしまいました。

山口の方も8月は結構日照りが続いて、少雨だった様です。渇水で米も心配されましたが、ここしばらく雨が降った様で米も息を吹き返していて、収穫も平年通りになりそうで、ほっとしています。明日は農業法人の集会があって、今後のことを話し合うそうです。

さて話しをオーディオの方に戻しますと、レベルモルタルも無事に終了していて、アンカーボルトも位置出しを完了して、固定されています。
しかし基礎の中には結構雨水が溜まっています。水抜き用の穴は開けてありますが、やはり中が完全に排水できるようには作られていないので、難しいですね。

大雨が降って、床下に浸水したらいつまでも雨水が抜けず、泥水が溜まったままになり、非常に不衛生ですし、第一家の床下が腐ると思います。やはり中に水が入らない様に、完全密閉にした方が良いという感じを受けました。

そうでなければ、逆にベタ基礎にしないで、地面から水が抜ける様に、普通に布基礎だけにした方が良いと思います。

 北側の基礎の状態です。
仕切られた中の面積が多いので、溜まった雨水も非常に多く、上に床を張ったら排水はほぼ不可能です。やはり中に水が入らない様にするのが良さそうです。

 南側の基礎です。
こちら側にSPをセットします。丁度1mX2mの部分が空間になるので、この部分にタイルカーペットを敷いて、アンダーボードをセットして適当な位置を探し出そうと思っていますが、ここからはみ出さないといけなくなると、セッティングが少々苦しくなるなと、まあやってみるまで分かりません。

9月1日にマテーさんのところに打ち合わせに行った時、資材は全てドイツから釜山経由で門司港に着いたという話しを聞きました。日韓問題がホットになっていた時なので心配しましたが、何事もなく到着してホットしました。

6日には通関処理も終了して、いよいよ10日から建築工事が始められます。依頼している山口の建築会社の駐車場に場所を確保して頂き、後はトレーラーの到着を待つだけです。

当初の天気予報では10日から曇り空だったのですが、最新の天気予報では90%の確率になっていて、最悪の場合は荷下ろしだけで、後はブルーシートをかけてその日は終了になるかも分かりません。

私の運もここで尽きるカモです 爆。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 山田野案山子さん こんにちは。
    KOされまくり「よく覚えていませんが」、逆に元気になったakahanamizukiです。

    上物がいよいよできますか。
    感慨ひとしおですね。
    天気に恵まれると良いのですが。

    土台が強固ですから
    どさくさにマギれて、何かの間違いでスピーカーがダブルウーハーに変わっても
    私は何も言いませんが。

    KOされ足りないようです。
    重症です。

    では。

    byakahanamizuki at2012-09-09 17:30

  2. akahanamizukiさん今晩は。

    熱中症がかなり重症の様ですね。誠に残念ながら、有効なワクチンも処方箋も無いのが実情です。

    やはり、度々経験して免疫力を高めるしか、対処方法が無いようです。当分は高熱にうなされると思いますし、夢にも出てきますから、かかった費用に見合うだけの効果は十分にあったと思います。

    私の方のサブシステムの話しは、ネタがなくなったら考えてみたいと思います。どなたの参考にもならないと思いますけど。

    明日は1日雨予報なので・・・もうほとんど最悪。

    by山田野案山子 at2012-09-09 18:27

  3. 山田野案山子さん、ご無沙汰しております。

    いよいよ土台完成ですね。
    完成した後に何をどこに置くか等のイメージも大分お持ちになっているようで(傍聴者ではありますが)楽しみにしております。

    やはり、BGM的な域を超えて音楽に浸る為には環境が大事ということ最近痛感しております。 私も後数年(?)真面目に働いて、田舎の家にオーディオ小屋を建てられるように頑張りたいとインスピレーションを受けました。

    快晴を祈っております。

    byJoe Frazier at2012-09-09 19:06

  4. 山田野案山子さん
    今晩は。

    忙しかったのでレス書くのは久しぶりです。

    基礎工事も終わられた様で、10日からの建築工事が楽しみになりましたね!

    日記を楽しみにしています(^^)。

    byはやぶさ at2012-09-09 21:04

  5. Joe Frazier さん今晩は。コメント有り難うございます。

    後数年ですか、お仕事頑張って下さい。
    全然話しは違いますが、田舎に帰られた後の事を考えておかれた方が良いと思います。

    実際に引退されたら分かりますが、毎日朝から晩までオーディオ三昧、一見良さそうに思えますが、数日は出来ますが365日やったら、もの凄い苦痛になります。

    私は、過去に一度引退したことがあって、その経験で今回は田舎に帰って、農業法人に参加することを、直ぐに了承しました。

    オーディオ専用棟、自分で考えて色々な企画を想像するのは、楽しいです。是非頑張って実現して下さい。一つだけ、予算は必ずオーバーしますので、資金的余裕は必要です。

    by山田野案山子 at2012-09-09 21:31

  6. ストラさん今晩は、コメント有り難うございます。

    今日Rayさんが訪問されることは、KYLYNさんからお聞きしていました。話題提供出来て良かったです。

    ところで、今まで一度も大水が出たことのない場所でも、最近の狭い地域限定の集中豪雨で、いつ何が起きるか分からない状況です。最近の日記でも、大水に遭われた方がここのコミュにもいらっしゃいましたね。

    もし対策が可能でしたら、やはり何か考えておかれた方が良いのではないでしょうか。

    ベタ基礎は確かに頑丈ですが、重すぎるのが欠点にもなりますので、一概に良いかどうかは、正直分からないとも言えます。

    by山田野案山子 at2012-09-09 21:41

  7. はやぶささん今晩は、コメント有り難うございます。

    色々大変なことがあって、お疲れ様でした。
    やはり暫くはお仕事に集中されるのが、一番の特効薬にもなると思います。

    そして、息抜きのオーディオは悪くありません。

    明日の雨は、心配ではありますが、まあなるようにしかならないので・・・後10時間後です。

    by山田野案山子 at2012-09-09 21:48

  8. 山田野案山子 さん今晩は

    基礎工事も無事修理ようしたようでなによりでした

    ブルーシートは必要ですね

    byJAZZLAND at2012-09-09 22:18

  9. JAZZLANDさん今晩は、コメント有り難うございます。

    ブルーシートも考えたのですが、大雨が降ったら破れるので、布壁に穴を開けて自然排水にしました。

    しかし、床面は平にはならないので、水は溜まりますね。
    雨が続いたらやはり中止せざるを得ない感じです。

    by山田野案山子 at2012-09-09 22:31

  10. 山田野案山子さん、こんばんは。

    山口に戻られたんですね!
    引っ越し準備や移動で大変だったですね。

    本日、ストラさん、Rayさんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。いろいろと勉強させていただき、とても有意義な一日となりました。

    建築の方も基礎が無事終わっていたようで良かったですね。
    これからいよいよ建物の方ですね!

    byKYLYN(キリン) at2012-09-09 23:00

  11. KYLYNさんお早うございます、コメント有り難うございます。

    Rayさんストラさんと、ベテランの方達とのお話しは、面白かったと思います。

    オーディオという趣味は、本当に希少人種の趣味で、普通の方達との会合では、全く話のネタになりません。

    そう言う意味で、趣味人のオフ会は楽しい会合になりますね。

    こちらの天気、今は雨が降っていませんが、何とか8時から始まる荷下ろしの時まで保ってくれれば良いがと、祈る様な気持ちです。

    by山田野案山子 at2012-09-10 05:56

  12. 山田野案山子さん こんばんわ

    最近建築記のアップが無いので心配していましたが、埼玉にお帰りだったのですね。
    小生は案山子さんとは入れ替わりに東京に赴き、ストラ邸、KYRYN邸にお邪魔をし、いろいろ勉強してきました。
    この模様は後日日記にアップしたいと思いますので、乞うご期待!(期待していないか)

    成る程、ベタ基礎といえども布壁を打つやり方もあるのですね。
    写真では結構な量の水が貯まっているようで、水抜きの穴を大きくすれば完成後の床下の湿気が心配でしょうし、上物が完成する迄水の溜まりが本当に心配ですね。
    拙宅はまさに土間工法でしたので、セメントの上に根太を設置しての上物だったので今回のような心配はなかった様に記憶しています。
    でもこれから上物が建っていく姿を想像し、すぐにこれが現実に姿として現れてくる楽しみ、今が一番良いときかも知れませんね。

    上物が建つまでの暫くは、雨の無い事を祈っています。

    byRay at2012-09-10 21:35

  13. Rayさんお早うございます、コメント有り難うございます。

    9日東京に行かれる件はお聞きしていました。
    千葉まで遠征出来なかったのは、ちょっと残念でしたね。
    記事のアップ楽しみにしています。

    こちらの方は、昨日から上物の建築工事を始めようとしたのは良いのですが、ついに私の悪運もつきまして、滅茶苦茶な豪雨に見舞われ、床材2面がビショビショになってしまいました。

    折角綺麗に排出した雨水も、また溜まってしまい、もう最悪な状態です。

    今日は、予報では何とか天気が保ちそうなので、昨日の水の排出と、濡れた床パネルの乾燥をさせないといけないです。
    予定が少し遅れそうです。

    建物の完成外形図は既に見ているので、大体予想していますが、実際の床パネルを見たら、その巨大さに圧倒されています・・・基礎だけで見た時は、大した広さでもないなと思っていたのですが。

    by山田野案山子 at2012-09-11 05:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする