山田野案山子
山田野案山子
オーディオ歴38年とは言っても、オーディオが分かり始めたのはここ数年の事です。現在はLINN製品が中心になったシステム構成で聞いています。主に聞くのは1950年代から70年代にかけてのJAZZでそれ以…

マイルーム

リビング兼用ルーム
リビング兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月より建築工事を始めた、故郷でのオーディオ専用棟が年末も押し迫った12月に完成しました。建物自体は10月には完成していて、引っ越しも10月には完了していたのですが、最後まで仕様が決まら…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記

LINN JAPANが価格改定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月02日

LINN JAPANがついに10月1日付けで価格改定に踏み切りましたね。
内容は値下げです。特にKLIMAX DSの値下げ幅が大きいです。
*付きは据え置きです。

本国のUKではDS/KよりDS/Mの方が高いのですが、日本では逆転していて、本国との価格差が、円高もあってかなりついてしまい、並行輸入する人が多くなったのでしょう。

当然UKの本社では、情報としてはつかんでいたはずで、ここまで放って置いたのが不思議なくらいだったのですが、ついにやらざるを得なくなったのだと思います。

新価格を見たい方はこちらをどうぞ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 山田野案山子さん、こんにちは。
    個人的に惹かれるのは、KLAMAX controlとKLIMAX soloですね
    (といっても購入予定はまだありませんが)円高になっているので
    ユーロベースの売上高が高く(為替予約していなければ)なるはずなのでもっと早くしてほしかったです。

    直前に購入したユーザーは複雑でしょう。(^_^;)

    by小林二郎 at2012-10-02 10:43

  2. ストラさん今日は。

    LINNは家内製手工業とは言いませんが、基本的に日本の大メーカーのような量産メーカーではありませんから、仕方がないでしょう。

    価格だけで言えば、国内のメーカーもネットワークオーディオ機器を作っていますから、そちらでもそこそこの音は出ます。

    またPCを使ったオーディオでも、使い方によってはかなり良い線まではいきます。

    何を使われるかは、それぞれの方の価値観だと思いますので、私はLINNは自分の会社の方針でやればそれでよいと思っています。

    ネットワークオーディオも、ここへ来て少しは市民権を得はじめたのではないかと、やはり打ち上げ花火ではなく、細くでも長く続けてもらえるメーカーの方が、ユーザーとしては安心して使えると思います。

    by山田野案山子 at2012-10-02 10:45

  3. 小林二郎さんさん今日は。

    確かに直前に買った人は複雑でしょうね。多分声を大にして、何でもっと早く情報だけでも発表してくれないのか、と言いたいと思います。

    タダLINN JAPANはLINN UKの意向で動いていますから、独自に勝手には出来ないでしょうから、それぞれ社内の事情があると思います。

    by山田野案山子 at2012-10-02 10:54

  4. 山田野案山子さん今日は

    私はKLIMAX DSを¥260で買いました損した気持ちです

    byJAZZLAND at2012-10-02 16:14

  5. JAZZLANDさん今晩は。

    今回は、偶々円高になったのでこうなりましたが、逆だったらDS/Mが値上げになっていたと思います。

    投資信託と同じで、円の建値で損したり、得したり、早く手に入れてその分人より多く楽しまれたので、それでチャラにされたらどうでしょうか。

    この円高いつまで続くのでしょうか。

    by山田野案山子 at2012-10-02 16:38

  6. 山田野案山子さん今日は
    僕も220で買いました。今だったら200以下で買えるのではないでしょうか?下げすぎですよね。早く買った人ほど損です。

    by at2012-10-02 18:57

  7. 晴さん今晩は

    値上げはそれ程難しくないのですが・・・早く発表しても誰も文句を言わないから・・・しかし値下げの発表は本当に難しいのです。

    これから買う人はラッキーなのですが、1日前であろうが、5年前であろうが、買った人からは絶対に文句が出ますから。

    それがあって、LINNも今まで値下げしてこなかったと思います。しかし並行輸入が余りに増えれば、今度はLINN JAPANの経営にも影響が出るので、やむを得ない判断だろうと思います。

    by山田野案山子 at2012-10-02 19:11

  8.  そうですね、並行だと新品DS158、SE98、SOLOペア180くらいですから。G県に並行輸入している人がいますうちの愛知県の隣です。その人がいるうちはアップグレード修理も本国送りでLINNJAPANより安くできるそうです。本国に親せきが住んでいるから可能なんだそうです。ジェフローランドとかFMとかもやれるそうです。

    by at2012-10-02 20:00

  9. 山田野案山子さん こんばんは。

    MAJIK DS所有していますが、この価格改定はKLIMAXを諦めていた寝た子達にとっては、刺激が強いお知らせですね。

    最近、ちょっとした買い物をしてしまった事に加え、スピーカーのツイーターのユニット取替の必要が出てきてしまったので、何かと入用ではあるのですが、悩ましいです。。。

    by大盛華麗 at2012-10-02 21:47

  10. 晴さん今晩は。

    並行輸入品は、個人の方が現地の販売店をよく知っていて、そこと直接取引されていたら、比較的リスクは少ないと思いますが、それでも販売店が何かの都合で、突然閉店のリスクはあります。

    しかし、国内で個人の方が並行輸入されているケースは、結構難しくて継続性に関しては結構リスクがあるような気がします。

    確かに半値近くで買えるとなると、もの凄く魅力はありますが、機械はいつかは壊れますから、タダ昔と違って今は並行輸入品でも、修理は受けてもらえるようになったので、5年保証はありませんが、修理不能なんて事態は避けられるようになりましたね。

    by山田野案山子 at2012-10-03 01:39

  11. 大盛華麗さん今晩は。

    何かと入り用が多いときに限って、こういうおいしい話が出てくることは良くあります。

    円高がいつまで続くのかは全く分かりませんが、円高になってガソリンの様に即値上げも無いでしょうから、時間はある程度あるとは思いますので、その間に資金繰りを色々画策されても良いのではと思います。

    数年前にB級品を買ってアップグレードした価格より安いのですからね、私も複雑な気持ちではあります。

    まあでもその分多く楽しめたし、色々ノウハウも溜まったので、良としましょうか。

    by山田野案山子 at2012-10-03 01:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする