山田野案山子
山田野案山子
オーディオ歴38年とは言っても、オーディオが分かり始めたのはここ数年の事です。現在はLINN製品が中心になったシステム構成で聞いています。主に聞くのは1950年代から70年代にかけてのJAZZでそれ以…

マイルーム

リビング兼用ルーム
リビング兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月より建築工事を始めた、故郷でのオーディオ専用棟が年末も押し迫った12月に完成しました。建物自体は10月には完成していて、引っ越しも10月には完了していたのですが、最後まで仕様が決まら…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

10月17日のオフ会で感じたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月18日

自分のブログでアップする前ですが、久し振りの記事を書くことにしました。

10月17日、amabukidさん、はやぶささん、せんべいさんをお迎えして、オフ会を開催しました。今回の開催はほぼ自分のシステムが、完成の域に達したかなと感じたからです。



前回の記事はもう随分前になりますので、それ以降の変更としては、オーディオ用専用の分電盤の設置(根岸通信製)、電源回路を含めた電気回路の中の磁性体を、出来るだけ非磁性体に置き換えること、接地抵抗低減工事、最後はスピーカー端子の付け替え、システムのセッティングの見直し等です。

山口に引っ越しをして、最初はSPを平行設置にしていましたが、中央付近の音の希薄さがあって、ほんの少しですが内振りにしていました。しかし上記の見直しや工事の結果、再度平行設置に戻しました。

これでステレオ再生は言うに及ばず、モノラルも音の広がりなど、何の問題も無く再生出来るようになり、今は区別すること無く再生出来るようになりました。

これで準備万端OKと言う事で、オフ会を開催したのですが、当日問題が出てきてしまいました。これはせんべいさんから指摘があったのですが、スーパーツイーターの向きが、左右同じでは無い、左が少し傾いていると言うことです。

よく見たら確かに少し外向きになっていました。一度直したのですが、よく見たらまた同じようになったので、これは固定ネジが緩んだなと言う事で、増し締めしました。増し締めは締めすぎると、これはこれでまた音が出なくなるので、結構難しいのです。

増し締めして、向きと位置を調整して、再度再生したら、何と音のうるささがなくなり、前後方向の音の奥行きが、すっと伸びたのです。このスーパーツイーター、耳を近づけても全く音は聞こえません。しかし音全体に対しての影響力が、もの凄く高くなっていたのです。

埼玉時代も、かなり神経を使って、調整はしていたのですが、しかし少々鈍感なところがあって、少々の狂いは再生にそれ程大きな影響を及ぼしてはいませんでした。

電源の見直しも含めて、システムを追い込んでいくと、確かに音は素晴らしく良くなっていくのが分かるのですが、ここまでシビアになってくると、システムを追い込んでいく怖さも感じられるようになってきました。

言い方を変えれば、自分が全く気がつかないところで、音に対して重大な影響を及ぼしている事か、ものがあるかも分からないからです。何が問題なのかを一つ一つ検証しながら、対策を取っていく必要がありそうです。

一関のベイシー店主、菅原さんが書いた本の中で、LP12のスピンドルオイルの話があります。読んでいたときは半分冗談のつもりで読んでいたのですが、自分で経験してみると・・・・・ウーン人ごとでは無くなってきました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 山田野案山子さん
    今晩は。

    昨日は、大変お世話になりました。
    いや~、以前聴かせていただいた時とは全然違いましたね!

    これは完成度高いです。。
    なるほどなるほど、私は納得しました。
    このスピーカーからはたぶん(失礼^^;)とても想像できないサウンドですね♪
    もっともオーディオはトータルでの音なのですが。

    昨日はタイミング良く行けたので良かったです。
    ありがとう御座いましたm(__)m

    byはやぶさ at2013-10-18 18:52

  2. ストラさん今晩は、コメント有り難うございます。
    部屋は確かに3人でも全く問題ありません。音に関しては、影響はあるのですが、良いか悪いかは、正直良く分からないのです。最大の理由は人数が増えると、吸音体が増えるので、音量を上げられることです。私のシステムは音量を上げた方が良くなるためです。

    オフ会で気がつくというのも、やはり来て頂いた方には、失礼になるので、本来はそれまでに対策が必要です。言い訳なるので書きませんでしたが、朝ちょっとドタバタがあったので、その分手が抜けてしまいました。

    再調整は、これからも常について回ると思います。何がどう影響しているのか、正直分かっていないことが多すぎます。

    by山田野案山子 at2013-10-18 18:58

  3. はやぶささん今晩は。コメント有り難うございます。
    昨日は遠路お越し頂き、お疲れ様でした。

    ちょっとしたこととは言え、やはり失策でした。私もあれ程シビアに音が変わるとは、想像もしていませんでした。大変失礼をしました。

    時間的にも遅い時間だったので、半分以上はおかしな音を聞かせてしまいました。あの後クラシックももう少しかけようと思っていましたが、余り遅くなるようでしたので、仕方が無いですね。

    また次回来られる機会がありましたら、もう少し悪さ加減を修正しておきます。

    by山田野案山子 at2013-10-18 19:05

  4. 山田野案山子さん
    今晩は。
    昨日は少なからぬ衝撃を受けました。ST調整後の音はオーディオマニアたるもの一度は聴いておくべき音だと思いました。

    byせんべい at2013-10-18 21:43

  5. せんべいさん今晩は、コメント有り難うございます。
    昨日は遠路をお越し頂き、有り難うございます。

    まあ何とか昨日は形が、せんべいさんのお陰で整いましたので、無事に終了することが出来ました。
    有り難うございました。
    ちょっと調子に乗りすぎて、音量を上げすぎましたね。

    懲りずにまたお越し下さい。

    by山田野案山子 at2013-10-18 21:48

  6. 山田野案山子さん
    こんにちは

    オフ会は別目線で意見が出るのがありがたいですね。
    解決できれば、コレはいい!って(笑)

    部屋+電源+ケーブル対策(非磁性体化強化と制振、素材使い分けetc)+SPセットアップETC.ETC...
    気が遠くなるプロセスを経ての音作りは、いったん??となると、結構何が悪さしているのやら良くわからなくなる事も有りそうですね〜こわ〜い(汗)

    何をしても反応が良いため、改善?すればよしよし。改悪?すればうぎゃ〜!

    いずれにせよ、楽しいですね〜
    来年春には遊びに行きますので、宜しくお願いします。

    では、では

    byバズケロ at2013-10-19 12:12

  7. バズケロさん今日は、コメント有り難うございます。

    イヤー中々冷や汗もののオフ会でした。
    システムのチューニングと、追い込みは必要と常々考えていて、まあそれを実行しているだけなのですが、追い込めば追い込む程、問題がドンドン出てきて、しかも何が問題になっているかも、全く把握出来ていない部分が、いかに多いか。

    しかしこれも経験して、自分のノウハウを積み重ねるしか無い、まあ当たり前と言えば、当たり前のことなのですけどね。ホント難しいです。

    by山田野案山子 at2013-10-19 13:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする