山田野案山子
山田野案山子
オーディオ歴38年とは言っても、オーディオが分かり始めたのはここ数年の事です。現在はLINN製品が中心になったシステム構成で聞いています。主に聞くのは1950年代から70年代にかけてのJAZZでそれ以…

マイルーム

リビング兼用ルーム
リビング兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月より建築工事を始めた、故郷でのオーディオ専用棟が年末も押し迫った12月に完成しました。建物自体は10月には完成していて、引っ越しも10月には完了していたのですが、最後まで仕様が決まら…
所有製品
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO DLC10
  • LANケーブル
    JS PC AUDIO NOCX
  • その他PC周辺機器
    JS PC AUDIO NH10
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

ネットワークオーディオ関連LAN用Xターミネーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月26日

philewebの皆様ご無沙汰をしています。久し振りのオーディオネタを書くことにしました。

LINNのDSを使用し始めて、もうかなり時間が経つのですが、色々対策をしてきて、もうボチボチやることが無くなってきたな、と思っていてインターネットを検索していたら、DSと有線で接続されているHUBやルーター等の、空き端子をそのままにしていたら、音質上悪影響が出ると言う話しが見つかったのです。

話しの震源地はかないまるさんという、バンドルネームの方のブログです。空き端子に接続するものをXターミネーターと呼ばれています。この話しを参考にして、アコリバから製品が出ています。確か1個が¥18,000位したと思います。

私の場合、空き端子に全て付けるとしたら9個必要になるので、コスト的に自作するしかありません。手元に色々材料は持っているので、後追加する材料だけ購入すれば済みます。9個分の追加材料費は¥3,500位でした。

Xターミネーターの構造は極めて簡単ですが、100baseと1000baseでは接続の仕方が違います。詳しく知りたい方は、かないまるさんのブログを参照して下さい。Xターミネーターで検索すれば、直ぐに見つかります。

philewebには自作記事は載せたくないので、興味がある方は私のブログを参照して下さい。

使用した結果は、DSを接続しているHUBより、カスケードに接続しているHUBやルーター等、離れたところにある空き端子に刺した方が、我が家では効果的でした・・・でもまあ9個作るのに8時間かかったので、ほとんどプラシーボ効果かも分かりません。


製作したXターミネーターです。


DSに接続しているHUBに刺して、空き端子を無くした状態です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 案山子さん
    今晩は。

    ネットワークオーディオ関連については良く分かりませんけど^^;

    Xターミネーターの自作とは良いですね。。
    いつか、直に解説お願いいたします。

    byはやぶさ at2014-05-27 22:43

  2. はやぶささん今晩は。

    これ結構微妙で、あっても無くても大して違わないのでは、と言う気がしなくも無いのです。
    普通はあっても無くても同じだったら、無い方が良いなのですが、まあだから微妙というコメントにさせて頂きます。

    by山田野案山子 at2014-05-27 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする