山田野案山子
山田野案山子
オーディオ歴38年とは言っても、オーディオが分かり始めたのはここ数年の事です。現在はLINN製品が中心になったシステム構成で聞いています。主に聞くのは1950年代から70年代にかけてのJAZZでそれ以…

マイルーム

リビング兼用ルーム
リビング兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月より建築工事を始めた、故郷でのオーディオ専用棟が年末も押し迫った12月に完成しました。建物自体は10月には完成していて、引っ越しも10月には完了していたのですが、最後まで仕様が決まら…
所有製品
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • その他アクセサリー
    JS PC AUDIO DLC10
  • LANケーブル
    JS PC AUDIO NOCX
  • その他PC周辺機器
    JS PC AUDIO NH10
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    KLAUDIO CLN-LP200

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

ベースがリズムを作り出す

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月20日

インターネットを見ていたら、面白い記事を見つけたので、ご紹介します。

リンクがいつまで有効かは分からないので、下記リンクが無効になったら
お詫びします。

ベースは低音楽器なのは皆さんよくご存じですが、何故ベースがリズム楽器として、人が認識出来るのかが、科学的に証明されたという記事です。

ご興味がある方は読んでみて下さい。

リンク先です

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 案山子さん
    今晩は

    たしかに面白い記事でした。

    バズケロのJBL部屋バズーカ砲では、爆音でも寝ちゃう人が多いのですけど、気持ちいい低音が決め手の様な気がします。
    迫力有る低音を楽しみたくて造ったJBL部屋なんですけどね〜(笑
    爆音で爆睡できるとは夢にも思っていませんでした(爆!

    スピードと切れがある軽い低音がキモかもしれませんねえ...

    では、では

    byバズケロ at2014-07-20 19:17

  2. 山田野案山子さん、こんばんは。

    興味深い記事をご紹介いただき有難うございます。

    それと、バズケロさんのコメントを拝見して、
    >バズケロのJBL部屋バズーカ砲では、爆音でも寝ちゃう人が多いのですけど、気持ちいい低音が決め手の様な気がします。

    ああ、なるほどねと合点がいきました(笑)

    byカイ at2014-07-20 21:57

  3. ストラさん今晩は。

    人間がリズム感を感じるのが、低音だという、面白い記事なのですが、肝心な事が抜けているのです。

    つまり気持ちの良い低音は、どれ位の周波数かという事と、音圧レベルなのです。

    個人差が大きくて、科学にならないからデータとして、取らなかったとしたら、何となく片手落ちという気がするのですけど、まあこんな事を研究している人がいるのも、面白いと思いました。

    蚊の話しも面白いのですが、具体的になると何も結論が無いという、結局有効な対処はないと言うことなのでしょうね。

    by山田野案山子 at2014-07-20 22:17

  4. バズケロさん今晩は。

    軽くて早い低音は、恐らくコンプレッション・ドライバーを使っている関係だと思います。高能率の中高域に低域を合わせようとしたら、低域も高能率にしないと、ついていかないからでは無いかと思います。

    結局は全て経験則なので、絶体も無いと思います。バズケロ邸のJBLも未だ未だ発展余地がありますから、これからも楽しみが多くて良いと思います。

    寝てしまうのは椅子も関係していると思いますね。木のベンチシートは、座り心地はともかく、音響的には良いし、多分寝ることも無くなると思います・・・・一言多い 爆。

    by山田野案山子 at2014-07-20 22:28

  5. カイさん今晩は。

    気持ちの良い低音、言葉で書くとたったこれだけなのですが、本人の体調もあるし、演奏もあるし、音圧レベルもあるし、これらが絶妙にバランスしたときに、突然睡魔が襲うという・・・・

    やはり低音は人間の生理にとって、気持ちが良いのでしょうね。しかし気をつけないと、自分は気持ちが良くても、周囲の人にとっては、タダの雑音というのもありますから・・・やはり難しい問題です。

    by山田野案山子 at2014-07-20 22:38

  6. 山田野案山子さん、お早うございます。
    もしかして、初めましてでしょうか
    (初めてのような気がしなくて申し訳ございません。)

    とても面白い記事でした。
    感覚的に低音のリズムは重要だと感じていても、
    科学的な実験をして数値的に確認できると、妙に納得させられてしまいます。

    by矢切亭主人 at2014-07-21 04:24

  7. 矢切亭主人さん初めまして。

    感覚的に分かっていても、こうやって科学的な実験を通して、証明されると何となく納得してしまいますね。

    低音再生は難しいですけど、出たときの喜びは、オーディオをやっていて良かったと思わせます。

    しかし近所迷惑は、やはり考えておかないと、いけない問題です。

    by山田野案山子 at2014-07-21 05:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする