ushi
ushi
仕事から帰宅するころには妻と子供は既に就寝。 PCの電源を入れて30分~1時間好きな音楽&オーディオと戯れる日々。 オーディオ関連のブツ(CDや機材)を購入する際には、嫁に全く相談することなく勝手…

マイルーム

専用オーディオルーム。ビジュアル構築中
専用オーディオルーム。ビジュアル構築中
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
2年前に戸建でオーディオルームを作りました。 最初は反響が凄すぎてどうしたものかと格闘してましたが、 そのうち耳が慣れて落ち着きました。 そろそろ発売から20年近くになるスピーカーは、現…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカー変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月04日

かなり久しぶりの日記更新になります。
あけましておめでとうございます。
昨年末に長く連れ添ったThielのCS6と別れを告げ、
新たなスピーカーを迎え入れることになりました。
CS6も2017年で発売から20年。そろそろ買い替えどきだと
考えてましたが、店で聴いてみて今までの音から違和感なく
変更出来るスピーカーだな(延長線上にあるスピーカーだな)と思い、
購入に至りました。

クリスマスの直前の23日、我が家に新たなスピーカーが届きました。



焦らさず書いちゃいますが、803D3の黒いやつです。



見た感じは、CS6からすると背の高さは10cmちょっと低くなり
フロントが丸まってるのでシュッとして大分スリムになった印象。

お店の方が2人がかりで苦労しながら箱から取り出して設置してくれましたが、
スピーカー持ち上げ用のお手製担ぎ帯を使ってなんとか無事に設置されました。
少々ご老体のお二方だったので、横で見ながらドキドキしちゃいました。

ケーブルをつないでポン置き状態でとりあえずの音出しをすると、、、
ブワッと音が広がり早くもスピーカーから鳴ってる感じがしない。
そしてThielでは感じなかった、上方向への広がりが凄い。
ポン置きでこれか。

今回足元はHarubaruさんより伝授いただいたKaNaDeの特注品を早速使用し、
ウェルフロートは今まで使っていた通常品をしばらく使用することに。
ウェルフロートのバーチは今後の楽しみということで。

今までThielは平行法で設置していましたが、今回は視聴席にスピーカーを
向けて設置してみました。Thielでこのような設置の仕方をすると、横の広がりが
減少するので平行法にしていましたが、803D3はそのようなこともなく上にも
横にも広がる。流石です。

位置を調整してしばらく聴いていましたが、、、どうも右側のスピーカーが気になる。
まっすぐに立ってない気が、、、
台座の上に気泡管を置いて水平を測ってみると、やっぱり内側に傾きつつちょっと後ろ
側にも傾いている。
ここで取り出したるは先日K&Kさんが紹介していたエアジャッキ。右側を持ち上げて
スパイクの高さを調整し、今度はフロントを持ち上げて調整することで
台座がきっちり水平になってくれました。

この状態で音を聞いてみると、、
ピントがあって音が濃い。
これはいい。

色々と聞き直していますが、特にオケは大編成であってもきっちり鳴らしきり
余裕さえ感じます。初めて聴いた時には鳥肌立ちました。
比較するとThielは頑張ってる感があり鳴らしきれてなかったんだなと。

今回のスピーカー変更は大満足なのですが、このスピーカーに見合うアンプ、
ケーブルを用意してあげなければ、という新たな悩みが持ち上がってきた正月でした。
今年も仕事が忙しいのであまり時間が取れなそうだけれど、少ない時間の中で
次の一手を考えたいと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ushiさん、こんばんは。

    803D3に導入おめでとうございます。

    この導入に当たっては、ushiさんからご相談されましたが、思い切って導入されて良かったですね。

    特注品KaNaDeはいかがでしょうか? あんなに軽いのに摩擦係数が大きいので、滑りにくいのも良いかと思います。

    拙宅のSPもそうですが、多少内振りでも横に広がりますし、幅も狭めてやると低音の量感も出て来ると思います。

    落ち着かれたらバーチウェルフロートボードにトライされるといいかもしれませんね。SPとボードのクリアランスをできるだけ狭くしてあげると、バーチの綺麗な音色が載って来て、音が更に広がると思います。

    アンプは拙宅にいろいろありますんのでお貸ししますよ。お売りはしませんが…(笑) 3月頃に入って来る予定の金田式ハイブリッドパワーアンプはいいですよ。それ程温度は上がらず、力強さと、艶っぽさを持ち合わせている感じですかね。私も楽しみではありますが。(^^)

    まずは、ごゆっくり楽しんでください。

    byHarubaru at2017-01-04 23:19

  2. ushiさん

     お------------久ですね (笑)

    日記削除しましたか? 前日記4年半前! 家は出来てるみたいだけど (爆)


     人気の80*Dシリーズですね。  ポテンシャルがとても高いと噂の一品です。 私は数回しか聴いていなく、その時の良いイメージしかないのですが(笑) 識者は「あの時は大した事無い!」と言い放つ。  実力は計り知れません。

     
     どんな家(と言うより部屋)が出来たのか気になる所です。 お仕事が忙しい事は良い事です (^^)/  それが有ってのオーディオでもありますからネ。


     使い続けて17年になろうとしてる我が愛機のNautilus801. そろそろと言い続けて何年になるだろう?  今年も厳しい状況には変わりありませんが(*_*; コツコツと稼ぎたいと思います !(^^)! 

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-01-04 23:51

  3. ushiさん、

    802D3導入、おめでとうございます。
    ついに公式発表ですね。待っていました。

    今までお使いのThiel CS6もすごくいいスピーカーだったのでこれを上回るスピーカーを探すのはかなり難しいと思っていたのですが…
    さすがに802D3のポテンシャルはすごかったようで…すんなり移行できてよかったですね。

    Thielは低インピーダンスでアンプを選ぶことで有名ですが、それをドライブしていたアンプでも不満が残りますか…

    でもすぐ近くに802D3の先輩、Harubaruさんがいるのでいろいろアドバイスがもらえていいですね。

    お忙しいと思いますが、一段落しましたら是非お聴かせ下さい。
    楽しみにしています。

    byK&K at2017-01-04 23:58

  4. ushi様 こんにちは。

    おぉ~っ802D3ですかっ!さぞニンマリと日々楽しんでおられるのでしょうね~ェ、目に浮かんできますよ(^_-)-☆
    欲しいものは早く手に入れるのがよいですネ、それだけ長く楽しめ、それだけ長く人生を豊かにしてくれるのですから。自分も来週新たな機材が納品されるのを心待ちにしているところです(ushi様のとは比べるべくもない小物です)。

    それにしても802D3、ポテンシャル高そうですね。「ブワ」と音が広がるとか、水平をとったときの「ピントが合って音が濃い」とか、「鳥肌立」つオケの再生音とか、まさに自分も欲しいところです。それらをいとも簡単に実現してくれるのですから、良い買い物でしたね~。

    お仕事に目途がつきましたら是非お聴かせくださいませ m(_ _)m

    byそねさん at2017-01-05 12:13

  5. おっと、久々更新と思ったら、大物導入ですね!
    しかも美しい黒。SP見てるだけで3杯は飲めそう(笑)

    しばらくはただただ圧倒されつつ、エージング続けるのが吉ではないでしょうか。

    ちなみにウチは昨年DACを導入しました。
    ようやく慣れてきましたが、長いことただ圧倒されてました(笑)

    とりあえずオフのお知らせお待ちしてます(爆)

    bytocky at2017-01-05 16:06

  6. Harubaruさん

    購入の際には相談にのっていただきありがとうございました。
    思いきって導入して良かったです。

    スピーカーの向きや位置はたまに移動するなりして
    ベストな位置を探したいと思っています。
    今の試聴位置よりもちょっと前に出て聴くとより音が濃くなって
    よいな~と感じたりしているので。

    アンプの試聴は是非お願いしたいところですが、
    聴くと欲しくなってしまいそうで悩ましいところです。

    byushi at2017-01-06 08:47

  7. アコスさんお久しぶりです。

    もう家が建ってから4年経つんですね。。。早いものです。
    前回の日記にわざわざ”その1”というタイトルをつけて日記を書き続けようと
    思っていたのですが、筆不精が災いしてそこで止まっておりました。
    今回は正月で時間があったこともありなんとか久しぶりに日記更新です。
    次はまた4年後か?(笑)

    マイオーディオルームの方はちょっと反響が多いですが、防音効果もあり
    それなり音量を出しながら音楽と映像が楽しめるように仕上がりました。
    映像もX70Rを導入してから好調です。
    私も今回のスピーカーは長い間使用することになると思います。
    頼もしい相棒です。

    byushi at2017-01-07 20:32

  8. K&Kさんこんにちは

    導入したスピーカーは803の方です。802も考えましたが、店で聴いた時に
    部屋が広くないと飽和気味だったので諦めました。
    803だと10畳のマイルームでも飽和している感じはなく丁度良いです。

    CS6は今でもいいスピーカーだったなーと思います。どこかの誰かに
    末長く使用してもらいたいです。

    今日も仕事だったりしてなかなか休みが取れないのですが、
    時間が取れましたらご連絡しますので、是非聴きに来てください。

    byushi at2017-01-07 20:40

  9. そねさんこんにちは。

    803の方ですが導入してしまいました。
    いやー、いいですよ!  そねさんもメインスピーカーの変更いかがですか?

    最近オーディオに変化がなく音源の集取も滞っていたので、
    新しくていい感じの女性ボーカルものとか教えてください。
    今新しい音源に飢えています。

    新しい機材の導入とは、着々と進化してそうで何よりです。
    今度どのような機材か教えて下さい。新たなPCとかでしょうか?

    byushi at2017-01-07 20:50

  10. tockyさん

    見つかってしまいましたか。一度はこのレベルのスピーカーを使ってみようかと
    思い導入してしまいました。
    そのポテンシャルの高さに圧倒されています。

    tockyさんの所有製品がいつの間にやら更新されてますね!
    これまた良さげなDACですね〜。
    電ケーは何をつながれているのか気になります。黒い太いやつですか?

    かなり久しぶりのオフ会やらんとですね。いつできるかなー、、、

    byushi at2017-01-07 20:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする