珈琲好き
珈琲好き
私はよくコーヒーを飲みながら音楽に浸っております♪ 一応コーヒーマイスターの資格を取得しておりコーヒーは豆の焙煎から行っております。 もしオフ会でお越しの際は私の自慢のコーヒーでおもてなしさせてい…

マイルーム

「音・映像・寛ぎ 癒やしへの探究心」
「音・映像・寛ぎ 癒やしへの探究心」
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型
『インテリア』  限られたスペースに演出を施したり、椅子・ソファを日本製にする事で日本人に合った寛げる空間に仕上げています、そして家具の配置バランスにより飽きのこない雰囲気作りを目指していま…
所有製品
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    PHASEMATION CS-1000
  • カートリッジ
    PHASEMATION PP-500
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-OC9/III
  • XLR(バランス)ケーブル

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

カートリッジコレクション♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月01日

カートリッジのコレクションが増えてなんか嬉しい今日この頃(^^♪
左2つはMM、残り3つはMCカートリッジ

オルトフォンの2mBlackはMMとして程よいCPと全体のバランスの良さで安心して聞ける音色で気に入ってます。MMカートリッジの優等生として所有していくと思います。

DENONの103Rは勿論MMの2mBlackと比べるとCPの高さはありますが無難に良い音といった感じです。後に紹介するオーディオテクニカと比べるとやはり今後私の手から最初に消えていく可能性があります。

オーディオテクニカのOC9/Ⅲは価格相応のCPとバランスの良さと明るさからオートグラフミニに最適なカートリッジです。

オーディオテクニカのART9はCPが更に高いですね、高域の高さ低域の量感も頭一つ抜けてます。ただなんといいましょう。わたし的にはもう少し低域を抑えてもらえるといいかなと、オートグラフミニでは高域が強調し過ぎてしまう為耳に残りますがガルネリで使用すると結構いい感じです。

まだ検討中ですが、現在気になるカートリッジがあり、また入れ替わりの可能性があります。
レコードの世界はオーディオを完結させようと思っていた私にとって足を踏み入れるべき分野では無かったのかもしれません(ーー;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. tomoさんこんにちは。
    カートリッジかなり増えましたね。
    それとART-9を所有ですか?
    ウチのアナログの主軸カートリッジですよ(汗)
    私はこれで上がりかと思っておりましたのでtomoさんが
    更にというのは穏やかでは無いです(苦笑)

    byニッキー at2019-06-01 15:18

  2. ニッキーさん
    今晩は、カートリッジは価格が上がるにつれて音も繊細になっていくのが明らかに感じられるので、それじゃこの上はどんな感じになるのかな?等と興味が出てきてしまいます(^.^;
    それだけ私にとってART-9の音質効果が大きかったという訳です。
    通常ならば私もこの辺で、と思いたいところですが、私の頭の中で悪魔の囁きと天使の囁きが衝突しております(ヽ´ω`)
    まだどうなるかは私にも定かではありません。

    by珈琲好き at2019-06-02 00:17

  3. tomoさん返レスありがとうございます。

    一つ聞きたいのですが、今はフォノイコは何をお使いでしょうか?
    MCの入力インピーダンスやMMの静電容量を調整できる更にはRIAAだけでなくデッカやコロンビアと言ったイコライザーカーブが選べるフォノイコを買うとカートリッジや盤の実力を発揮させて一生涯使えると思います。

    byニッキー at2019-06-02 00:24

  4. 現時点で外付けのフォノイコライザーは私にとって全くの未知の世界でしてネット上の情報からオクターブアンプのフォノイコオプションは音が良いとの事で安価な外付けを導入するのであるならばオクターブアンプへダイレクトに繋げた方が、といった情報を得ています。
    更には外付けになると更にケーブルの導入も必要となる為費用もかなりかかる事を予想しております。
    その為カートリッジの違いを楽しむのもいいかなという考えです(^。^)

    by珈琲好き at2019-06-02 00:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする