オタ麻呂
オタ麻呂
AV機器に興味があります。 mixiもやってるのでよろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

修理にチャレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月18日


手持ちのスピーカーのうち、端子が壊れていたONKYO D-102Aを修理してみました。

もともとのターミナルが外せなかったので、新しい端子を付けるための板をわざわざ切る羽目になりました。
塗装してある板が余ってたので流用しましたが、見苦しいのでお見せできません(汗

自作したことある人には簡単なんじゃ?と思われるかもしれませんが、予想外に難航しました。
配線うまいことつながったと思ったらツィーターしか鳴らなかったとき俺涙目www
何度か奮闘の末両方のユニットが鳴るように鳴りました。もう嬉しくて感動で。

直ったのでメインシステムに組み込んで鳴らしてみました。
構成は、
PC(Xonar Essence STXのアナログ出力)→パワーアンプ(ALESIS RA150)→スピーカー
低域は豊かに感じます。この環境ではそれなりに解像度やキレもあり、以前とは印象が異なります。以前はボワつきが目立っていました。
中域・高域も音質は良いのですが、メインのSP(FE126E搭載の長岡氏設計D-80)と比べると繊細さで見劣りします。
購入価格は中古でペア2500円ぐらいだったと思うので、かなりのハイコストパフォーマンスなのは間違いありませんwww

余っているアンプと一緒にテレビ用に使おうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オタ麻呂さん、初めまして、こんばんは。

    スピーカ端子を交換する為に板を切ったとの事ですが
    パスレフダクトから配線を出したほうが手っ取り早かったのでは?。

    しかし、2.5K円かぁ安いなぁ。
    部屋が物で一杯になりそうな気がするので、手は出しません
    けども(ぉ。

    ではでは。

    byぶちょう at2010-02-19 22:57

  2. >クロ大好きさん
    かなり手間がかかりました。

    ターミナルは日本橋に行ったついでにパーツ屋で安く買えたので、スピーカー1本分は400円程度で済んでいます。

    >ぶちょうさん
    バスレフダクトは前面にあるので、後ろのターミナル付近から遠くなって却って面倒かも知れません。

    実家暮らしなので、部屋が物で一杯になったらオカンに無駄遣いがバレバレなので、新しく機材を導入したら使ってないのは友人にプレゼントしていることが多いですw

    byオタ麻呂 at2010-02-19 23:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする