アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

蘇った? ノーチラス801

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月22日

御心配頂いた方もいらっしゃいました?ので・・・

ノーチラス801(以下N801)のバスレフフポート落下事件の経過報告です  (^J^)

先ずは 作業場の準備と言う事で お引越しです。
befor


after


A-60も一時避難です。

久々に動かす事(移動)になった A-60ですが 重いですね~~  質量45kgは 「腰」に来ます。   次は「軽量級」を選ぼ-- な~~んて頭を過(よ)ぎった一瞬でした。   でも・・・ 古い奴ほど 【重量 = 高音質】なぁ~~んて 考えちゃっているから・・  (^_-)-☆  次もダメでしょうね・・・   まァ- 当分は無いと思いますが。


 それで 肝心の作業(修理)ですが・・・  昨日(21日)の午後一で始まりました。

 サービスマン2名で訪問を受けて 1時間30分程度の作業時間でした。    毛布を数枚に重ねて ソコにN801を横に倒して キャスター付きのベース部を外しました。   バスレフポートを外し(30cm程度の長さのプラスチック製?) 残っている接着剤を拭って・・・  瞬間接着剤? の様なモノで 再接合です。    

 バスレフポートの固定手段は 「接着剤」のみでした。  小さな釘の様なモノが使われていると思っていたのですが 接着剤だけデシタ  (-_-メ)    ビス等を使って 固定する事も出来ない訳ではないのですが オリジナリティを重視して 接着剤のみの固定としました。   モチロン 今後同じ様な事が起きないとは言えませんが その時はその時として・・・  ヽ(^o^)丿  

・・・で  コレが ↓


 こうなっています。


 白く写っているモノは プチプチパッキンです。  重力に逆らって固定している訳ですので 気休めでしょうが 「しばらくこのままで・・・」という具合です。

 暫くの間 チャンとした休みがありませんから 本格リスニングは来月になりそうです。  それまで このままにしておきます  (^J^)     鳴らし始めれば 容赦ない音量にしますから・・・  ヽ(^o^)丿 ネ。     待ってろよ N801。   


 ** 因みに修理代は 2名で出張費込み ¥34.000-(税別)   次 またなったら・・・ の確約も得て。   重たい思いをされてご苦労様でした。    それと linlinさんからの ご指摘がありました スコーカーの「ずり落ち現象」も再調整をして頂きました。  コレは 「大丈夫ですよ」とお墨付きを頂きました  (^_^)/~  また 右chのN801(現在正常な方)のバスレフポートの状態も確認をして頂き(触手で・・) しばらくは 大丈夫かなァ~~ と思っています。

 感想 : バスレフポートが意外に大きかった(長かった)です。 ヽ(^o^)丿     B&Wが 理詰めで固めた設計ですから 間違いは無いと思うのですが・・・    尚 作業中の撮影は遠慮しました。   写真での説明が出来ないのは申し訳ない(残念な)のですが・・・  邪魔をしてはいけないと思いまして・・・  ((+_+))

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん コンバンワ。

    801の復活おめでとうございます!

    修理代も恐ろしく高いといったことも無かったようで
    良かったですね^-^

    しかし、ポートがくっついてるのって接着剤だけだったんですね。
    普通の音量なら大丈夫なのでしょうけど、アコスさんみたいに爆音
    の方は不安ではありますよね(; ̄ー ̄A

    byherman at2009-03-22 22:32

  2. こんばんは。

    良かったですね。買い替えとなると、家庭崩壊の序曲ともなりかねませんから・・・(怖)。

    費用けっこう行きましたね?。出張費+技術料で3万超えですか・・・。有名ブランドは、買うのも清水の舞台ですが、壊れても同様なんですね・・・。

    でも、これで時間をわすれて仕事に熱中すれば、接着も十分硬性がでて、ゆっくり聴けるころには、期待に応えてくれるんじゃないですかね。

    byおっさん at2009-03-22 22:37

  3. アコスさん、修理できてよかったですね。

    しかし接着剤だけが気になりますが。
    しっかり乾燥させて、グラディエーターいっちゃってください(笑)

    byVOTTA7 at2009-03-22 22:48

  4. アコスさんこんばんは。
    無事に治ったようで、これで一安心ですね。
    クオリティを考えて接着剤だけとは!!また落ちないことをお祈りします。

    修理代は思ったより安いんですね!定価が定価なんで、0が一個多いもんだと思い込んでました(^-^;)

    来月から爆音を楽しんでくださいませ。

    byヘリポン at2009-03-22 22:54

  5. アコスさん 修理完了おめでとうございます。

    修理の方は、これは音量上げすぎですね・・・などのコメントはなかったのでしょうか。この辺りが気になりますが・・・・・。

    また、A60を持って行くのは大変ですね。もし必要あれば工賃○○で請け負いますが、いかがいたしましょうか。(笑)

    byヒジヤン at2009-03-22 23:01

  6. アコスさん、おめでとうございます。
    アンプもSPも壊れると、大打撃ですね。
    楽しみが無くなっちゃいます。
    大の大人が二人で、3万円ちょっとなら安いのかもしれません。
    私なら、もう1セットSPを買えちゃいますけど。

    byレーザー at2009-03-22 23:05

  7.  いやいや スミマセン  m(__)m   短時間の間に多くの方からレスを頂きまして  ヽ(^o^)丿    感謝・かんしゃ・カンシャ です。  


     ただし・・・  見た目的には直ッているのですが 本格的な音出しは未だしておりませんので 万が一にも・・・  って不安は拭い切れませんが  (-。-)y-゜゜゜    楽しみはもう少し先に取っておきます。


     herman様江

    「普通の音量なら大丈夫なのでしょうけど・・」ですよね。 サービスマン曰く・・・ 「こんな事が起きるとは・・」って 言っていました。  「私の知る限り前例は無い!」と。   でも、N801は 「Sutdio Monitor」の筈だから・・・  それ以上の音量だった?  「イヤイヤ コレは経年劣化によるものだ!」 と 自分に言い聞かせています。  (^_-)-☆

     修理代は 製品価格の3.4%ですから 安いですよ・・・ネ  怪我(故障)の度合いが少なかったから コンナものでしょうね。


     おっさん江

    実のトコロ 買い替えたいのは「ヤマヤマ」だったのですが (^_-)-☆ 今回の一件は 神からの思し召し?(または 一喝!)と捉えて N801は今しばらく 我が家の meinスピーカーに鎮座する事でしょう。

    修理代は アンナものですよ。(元店員の目から見て)  本体価格を考えれば 妥当な線ではないでしょうか・・・  (^^♪

    「時間をわすれて仕事に熱中・・・」  ただただ 休みが少ない仕事なのですが・・・  乾燥時間だけは たっぷり与えられそうですね。


     VOTTA7様江

    ホンマ 接着剤だけデシタ・・・  (-_-メ)   グラディエーターが楽しみです。 (^。^)y-.。o○    無事受け止める事が出来るか!?  ムッフッフ。


     ヘリボン様江

    落ちたら落ちたらデ・・・ また 考えます。

    爆音再生が ワタシの本望ですから コレに耐えられん様では 使い物にはなりません (^J^)   ユニット的にokでも アソコが あ- なるとはね。   想定外の出来事でした・・・  ワタシも・・・  メーカーにも・・・ (多分)


     ヒジヤン様江

     「修理の方は、これは音量上げすぎですね・・・などのコメントはなかったのでしょうか。この辺りが気になりますが・・・・・」

     前例が無い様でしたから 音量が原因である可能性は低い様です。  WH様の例があるのですが・・・    まァ- 経年劣化により接着剤が・・・  と言う事にしておきます。

     訳あって 普段の音量での再生はしませんでしたが(マジに落ちてきたらヤバイですし・・) 普段の音量で再生したら・・・  「音量が原因かな?」と言われるかもしれませんネ。  ヽ(^o^)丿   

     来週には セッティングを元に戻さなくてはいけません!  来ますか?  うそ!うそ!  地道にコツコツと働きます (^_-)-☆   折角ですから ACケーブル作ろうかなァ~~(純正品は長いので)  なァ~~んて 目論みだしています。    ( ..)φメモメモ


     レーザー様江

    モノがなんであれ 「故障」は辛いですね。   修理代もさる事ながら 気分が落ち込みます。   ウチの機器ドモは 故障が少ないんですが・・・  その時のショックは・・・ (;一_一)   しかし 最近のデジタル系の機器ときたら 故障なのか? 仕様なのか? 当方のミス(設定・接続)なのか?   アナログ世代に人間には 辛いゾ---。

    byアコスの住人 at2009-03-23 00:01

  8. アコスさん 修理完了 おめでとうございます!

    思ったより安くすんだみたいですね

    以前、N801のツイーターとばした時を考えると二人で1時間半の作業としては破格ではないでしょうか?
    (移動交通費も考えて)

    接着剤の種類によっては、乾燥に時間がかかりますので注意して下さいね!
    スコーカーの緩みも調整してもらったみたいで安心ですね!
    ウーハーの緩みはどうでしたか
    うちのは、10年でかなり緩んでいました

    スピーカー変更してしまったlin linより

    bylin lin at2009-03-23 01:44

  9. アコスさん 801復活おめでとうございます。

    修理費もまずまずでしたし。ただ重いSPはちょっとしたことでも大事になってしまいますね。
    いろいろ考えさせられます。

    お仕事忙しそうでなによりです。私は本日休暇をとってWBCをゆっくり見ます。(笑) 

    byラクマニア at2009-03-23 06:10

  10. 修理完了お疲れ様でした。
    費用も思っていたより安価?だったようでなによりです。
    大音量派の私にも発生するかも・・・・

    byブルル at2009-03-23 08:42

  11. アコスさん

    おはようございます。
    修理が終了してほっとされているところではないでしょうか。

    今はお忙しいようですが、大音量で楽しまれる機会が
    ありましたらまた日記のほうをお願いします。

    by孤独なオーディオファン at2009-03-23 08:56

  12. スピーカーの修理完了おめでとうございます。

    意外に修理金額は安かったんですね。
    でも接着剤だけで良くもつモンですね。

    これでまたウルトラ大音量でしばらくは安泰ですね。

    アンプの重さは・・・私もアコスさんと同様に重くて熱いアンプが好きなので・・・腰の悪い私には一人でなんてとても持てません。

    byMac_cel at2009-03-23 12:22

  13. こんばんは アコスさん。

    修理完了おめでとうございます。
    こう言ったトラブルは保証期間外でも有料なんでしょうかね?
    あまり発生しないトラブルのように思えるのですが....
    WHさんも言われているようにメーカーサイドのミスだと思うのですが....

    でもとにかく元通りになってよかったですね(^^♪

    byのぶやん at2009-03-23 21:26

  14. 引き続き皆様の温かいレスに感謝いたします  ヽ(^o^)丿


    linlin様江

     修理代が安いかは微妙ですが・・・ (-_-メ)   まァ- 出費が この程度で収まって安堵しています  (^J^)    ウーファーの緩みは気にしていませんでしたネ・・  シッパイ!   アレって 正面から締められましたっけ?  工具 モシカシテ・・・ 特殊?

     24時間は遠慮シテ! って言われています。  24時間どころか 1週間はマトモニ音が出せません (-。-)y-゜゜゜   まァ- 乾燥はコレ以上しても 成果は一緒だと思いますから セッティング完了後には ガツン!と行きますよ ガツン!と・・・

     >> 「スピーカー変更してしまったlin linより・・・」

     え~~~~っ! かっかっ変えちゃったんですね \(◎o◎)/!    66000デスカ!     やはり違いますか?   続きは linlinさんの日記へレスします。


    ラクマニア様江

     レスありがとうございます。   完全復活には 今しばらく掛かりそうですが・・・ もう少しですネ。 (音出しが未だなので・・) 

     WBC良かったですね。 車の中でラジオ中継で聞けましたが・・・  8回裏終了時で中継が終わってしまいました。  地方局の悲しみです  (;一_一)   携帯に変えて・・・ 受信状況が悪く かすかに音が聞こえる程度・・・   車を止める訳にもいかず・・・  でも  良かったですね  ヽ(^o^)丿    明日も本日同様に 車中での観戦になりそう。   ガンバレ! ニッポン!


    ブルル様江

     お名前を改めた ブルル様でしたネ  (^_^)/~    ブルルさんちの800Dは ノーチラスシリーズの 旗艦機だから アンナ事は起きんでしょう--  多分・・・ (-_-メ)   タブン改善されいるんとチャウ?    下部の構造も 凝っている様に見受けられるし・・・。


    孤独なオーディオファン様江

     修理は「一応」完了いたしました。  大音量再生に戻れるのは もう少し後になりそうですが・・・  感想は記したいと思います。   只今 A-60のACコード製作を目論んでいます。  折角、動かしたので・・・ 作ってみようかなァ~~  って。


    Mac_cel様江

     >> 「これでまたウルトラ大音量でしばらくは安泰ですね」

    そうですネ ヽ(^o^)丿   しばらくは コイツで行きます。  しかし 「糊」だけですからね~~  それも あの向き(下向き)で・・・   チョイと不思議です。

     アンプは・・・ 食わず嫌い イヤイヤ 聴かず嫌い なのでしょうね。  小型・軽量であっても 素晴らしいモデルは沢山有ると思うのですが・・・   きっと ブラインドテストされたら アウト!かもしれませんネ。    お恥ずかしいトコロですが・・ (-_-メ)


    WH様江

     修理は終わりました!!  上手く行ったかは 今後の検証ですが・・・   

     そうですよね (^J^)  キャツは 「モニタースピーカー」って看板を背負っているんだから あの程度(どの程度?)で ハズっしゃマズイですよね。  設計ミスかも?ネ。     しかし アレが 案外デカかった事には驚きましたヨ。


    のぶやん様江

     レスありがとうございます。

     まァ- 9年も使っていますから・・・  有償が当然と言う事で・・・    保証期間中だったら 無償どころか クレームですが・・・ネ。 (^_-)-☆     あまり モメル事は好きではないし・・・  以前の仕事柄(店員) メーカーやサービスの方の ご苦労も多少は解るし・・・

     >> 「でもとにかく元通りになってよかったですね(^^♪
    」・・・   成っていると良いのですが・・・     本格的な音出し後 レポートを改めて致します。   

    byアコスの住人 at2009-03-23 22:34

  15. 修理も接着剤だけだったのですか!?
    やはり設計上の問題があるように思えますが.

    まあ,直ったから良しとしましょう.
    音出しの再開,待ち遠しいですね.

    #前より音が良くなったりして(^^

    byぷらじい at2009-03-24 00:37

  16. ぷらじい様江

     マジ! 接着剤だけでした。   何かを混ぜていましたが・・・  (^J^)   

     直ったかどうかは ハッキリとしていませんが・・・  音出しが楽しみです。   

     折角 アンプを動かしたので ACケーブルの改善に踏み込もうとしています。   まァ- チョッと長いのが気に入らないので 短いヤツを自作しようと思いまして・・・  先ほど 「ポチッ!」って ♂♀のプラグを発注してしまいました。   本格視聴がまた先に伸びそうです  (-_-メ)


    ログハウスを建てたい様江

     プリのセレクターノブの脱落って 折れたのですか?    回し過ぎ?   アッハッハッハ・・・

     無事直っていると 思っています。 (^_-)-☆    セッティング環境が整い次第 ガンガン行きますよ~~   もう うっぷんが溜まっていますから・・・ \(◎o◎)/!

    byアコスの住人 at2009-03-24 22:43

  17. こんにちは。
    遅くなりましたm(_ _)m

    さほど修理代もかからず、何よりも直ったのが、よかったですね!

    爆音再生もほどほどに・・・、ってムダなお説教ですね。
    飛ばさないほどにガンガンやっちゃってください。

    私の方もCDPがほぼ決定です。

    bySGDDS at2009-03-25 16:32

  18. アコスさんへ 

    N801のウーハーは、8本のキャップボルト(6角穴付きボルト)で固定してあります
    4本は、ネットを外すと見えます
    残りの4本は、ネットを止めている樹脂をとるとその奥にあります
    確か2種類のヘキサゴンレンチが必要です
    ホームセンターで、数本セットになっているものであうと思います
    (クレルは、インチでしたがB&Wは、普通のミリサイズです)

    ノーチラス用のおもしろグッツお送りしましょうか?
    真鍮、アルミ、砲金、ステンレスがあったと思います

    それでは

    bylin lin at2009-03-26 00:17

  19. SGDDS様江

     レスを頂く事は何時でも歓迎です  ヽ(^o^)丿    今のトコロ落ちていません(笑)  もちろん 衝撃は未だ与えていませんが・・・  (^J^)   

     >> 「飛ばさないほどにガンガンやっちゃってください・・・」

     そうしま~~す (^_-)-☆   飛んでしまったら・・・  諦めます。    さっき lin linさんに 言われている ウーファー部の「増し締め」を行いました。  購入後 初締めだったのですが 予想以上に緩んでいて驚いています。 \(◎o◎)/!   もっと早く締めておけばと・・・  後悔しています。


     >> 「私の方もCDPがほぼ決定です。」

    気になる 捨て台詞ですね~~   無難な線は「SX」かな?  「X05」も捨て難い・・・・   「11S2」は・・どうなの?      導入記 お待ちしております。



    lin lin 様江

     いつもアリガトウございます。

     ウーファーの増し締めが出来ました。   約一回転してしまい・・・ 「オイ!オイ!」って感じでした。   4344の時は ネジが「丸出し」でしたから チョクチョク増し締め出来ていたのですが・・・  N801は 初めての「増し締め」でした。  やはり緩んでいたのですね・・・  コレで低域の締まり具合にも改善が出て来そう・・・  (^_-)-☆    

     ご説明の通り 4ヶ所(上下左右)はokなのですが それらの間さは どうしても「ネット留の樹脂?」が外せません。 その奥にも有る ボルトも締めたくて締めたくて・・・   アノ樹脂を録るコツの様なモノはあるのでしょうか?   

     いつも 質問ばかりでスミマセン。   おもしろグッズの件は メッセージへ送りたいと思います。  よろしくお願いいたします。   アコス・・・

    byアコスの住人 at2009-03-26 15:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする