アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

もう大丈夫? ノーチラス801

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年04月12日

 春になりましたネェ~~  サクラもアンズも満開で いい季節ですネ。   

冷暖房器具を使わなくても済む 今の時期が 一番過ごし易い時かもしれませんネ。  エアコンのメンテナンス(要はフィルター掃除)を済ませ 来るべく 猛暑との戦いに挑まなければなりませんネ。

 ・・・てなワケで 3週間前には修理が済んでいる 愛機Nautilus801の本格始動がスタートいたしました。   修理と言っても やった事は『接着』! 時間を掛けてジックリ 「くっ付けた!」 と言えば聞こえはイイが ナカナカ時間が取れず 今に至ってしまったと言うのが実のトコロ (+o+)     

 この間 先日ご報告の通り ACケーブルを作成したり スピーカーケーブルを剥き直したりと・・・  アンプと スピーカーを 久々に移動した事を契機に チョッと動いてみました   (^_-)-☆

 
 コンなんだったのが・・・


 こうなりました ヽ(^o^)丿


 目を凝らして よ~~~く見ると バスレフダクトの ディンプル加工も見えます。   


パワーアンプ A-60の ACケーブルも最短に出来て 何か変化が出て来るかなァ~~ と多少の期待(不安?)もあったモノの 拙者の駄耳では 「う~~ん コンナものか?」。   まァ- いいでしょう  (^J^)   

 
定番ソフトを久々の音量で聴き続け・・・   ダクトに異常が見られない事は確認できました  (^_-)-☆   A-60の直読メーターも 久々に4ケタとなり 心地好い余韻が 耳に残りました (^J^)      タダの バカかもしれませんネ・・・  アッハッハッハ。


 最近話題の「高音質CD」って~のを購入してみました。

色んな種類があるみたいで・・・  近所のショップで目立っていたコイツを買ってみました。

 こんなCDは アホなオーディオ好きしか買わないんだろうと思いながら アホになってしまいました。  (^o^)/     まァ- 通常盤と HQCD盤は 説明書に有る様な違いが分かり 「フム フム (^_^メ)」と納得していました。   オリジナル録音が半世紀も前の事ですから 「どうなの?」と思いながらの試聴でしたが CD盤も好録音でアリ HQCDも「ラシサ」が現れたのではないでしょうか・・・。    実際 コストアップは如何程なのか分かりませんが 高音質・好録音のソフトが出て来る事は歓迎です。    他社の色んな方式があるにせよ 新譜・新録音も 高音質CDで発売が「普通」になれば 結果オーライですね  (^^♪    そう言えば CD創成期時代には「金蒸着」を謳った 高音質CDな~~んてのもありましたよね。  (ん? 話が古い (-_-メ) ゴメンナサイ)   アレ 何処に行っちゃたのでしょうね・・・・・・・


 Nautilus801も無事に蘇生してくれましたから 暫くの間は ソフト再生に明け暮れます。   バスレフダクト落下!と言う 前例の無い(marantz談)トラブルに見舞われた際には 皆様からの温かいお言葉に励まされ 本日を迎える事が出来ました。    この場をお借りして 御礼申し上げます アリガトウございました・・・。  m(__)m   アコス。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんにちわ

    ダクトが元に戻って良かったですね!
    先日、lin linさんの所に伺った時に、アコスさんとlin linさんは同じ所で部屋の改装をやられたと聞きました。遠く離れていても、色々なつながりがあるものだな~と感じた次第です。

    byヒジヤン at2009-04-12 13:52

  2. アコスさん 今日は

    オー ようやく801が本領を発揮しだしましたか。御目出度うございます。
    大音量での再生、お耳をお大事にして下さい。

    拙宅でもPAA3が届き測定しましたが、普段ながらでかけている時には95dB位でした。
    まじめに、その気で聴く時には105dBくらいでしょうか。
    常、日頃100dB越えには少しつらいモノがあります。

    CDの種類、SHM,HQ,Blueray色々試しましたが、拙宅の環境では素CDが好みです。
    SHM,HQ,BluerayこれらのCDは厚化粧の女性を思い浮かばせました。

    素CDでも世間で音質が良いと言われているGHM,ABC,terdec,telark,α,pentatone,2l等が安心して聴ける様です。
    日本位でしょうか。この様な多種に渡ってのCDの販売は。

    アコスさんの再生環境では素CDの方が安心出来るのではと愚推いたします。

    byRay at2009-04-12 15:29

  3. アコスさん お久しぶりです

    ようやく難儀な状態を脱出なさいましたようでお慶び申し上げます。
    今回のトラブル改善後、問題のあった箇所やウーファーの増し締めによって音質はどのように変化されましたでしょうか?

    今後の更なる爆音追求をお祈りいたしております。

           ニャンタでした

    byニャンタ at2009-04-12 16:29

  4. こんばんわ。

    完全復活されたんですね。いいですね。
    また、オーディオライフを楽しめますね。

    by孤独なオーディオファン at2009-04-12 20:50

  5. 皆様へ   

     温かなレスを頂き 三度アリガトウございます。  !(^^)!


    ヒジヤン様江

     無事に装着が出来ましたよ (^_^)v   未だ落ちていませんから 大丈夫だと思います。

      >> 「アコスさんとlin linさんは同じ所で部屋の改装をやられたと聞きました」

     イヤァ~  驚いたのは私の方で こっそりlinlinさんには メッセ送っていたりしているんですよ。 ヽ(^o^)丿   お陰様で linlinさんからは 色々と有り難いアドバイスを頂き 今回の修理でも 役立たせて頂きました・・・  ただ (-_-;)  linlinさんのメインシステムから Nautilus801が外されてしまったのが残念・・・   『縁』とは不思議なモノですね  (^o^)丿   このコミュが 益々気に入りました。     レスありがとうございました。


    Ray様江

     話題のPAA3ですね  (^_^)v   ウチは何dBなんだろう?と 常日頃気になっているワタシです・・・   案外大した事無いかもしれませんね。  !(^^)!

     何かと話題(一部に間では・・キット)の 高音質CDですが・・・  ほんとのトコロはどうなんでしょうね?   現CDプレーヤー(ML:No.390SL)を購入する時も SACDプレーヤーを横目に CD専用機を選びました。  コイツは予想を大きく裏切る高性能ぶりで・・・  「CDにはマダマダ情報が含まれているぞ-」って事が認識させられました。  ヽ(^o^)丿   ソフトが有っての ハードなのですが・・・   お気に入りのアーティストが コノ分野(高音質CD)に進んで来ないと コレクションが増える事は無いと思うのですが・・・・  でも買ってしまうのかなァ~~?    オーディオ好きの「性」かなァ~~  ((+_+))


    ニャンタ様江

     お慶び頂きまして コチラも慶んでおります  (^_-)-☆   序でに 色んな事しちゃって(ユニット増し締め ・ ACケーブル作成 ・ スピーカーケーブルの剥き直し・・・) 何がなんだか分からなくなっているのですが・・・  (*_*)   マイナス方向には推移していないと・・・ 思っています。   納得してますから イイのでは・・・  アッハッハッハ。    皆様の様な 詳細なレポが出来無い事は お許し下さい・・・  m(__)m   大音量が好きなだけの 駄耳でして・・・  (-_-;)


    孤独なオーディオファン様江

     復活が出来ましたよ  ヽ(^o^)丿   アリガトウございました。    また 爆音で楽しめます。    ハード機器は小休止して・・・  ソフト視聴に重点を置きたいですね。


     ではでは・・・アコス。   

    byアコスの住人 at2009-04-13 07:31

  6. お久しぶりです。
    復活おめでとうございます。A-60のメーターが4桁とはさすがですね。PAA3で測定するとたぶんもの凄いと思います。

    私は期末進行でまったくAV手つかず状態です。今週末には何とか片付きそうなんですが・・・AVリハビリが必要かも・・・

    byMac_cel at2009-04-13 10:36

  7. いやー!春の陽気と共にようやく復活ですね!!

    これでまたグラディエーターの爆音を楽しんでください(笑)
    電源ケーブルの作成など、細かく変わっているので、音の変化もあるのでわぁーww

    HQCD盤はどうなんでしょうね?
    気にはなっていますが、私の欲しいCDで出てくれてないので未だ未聴です・・・。

    by凛吏 at2009-04-13 12:31

  8. Mac_cel様江

     そうですね・・・  お久しぶりです  (-。-)y-゜゜゜

     Mac_celさんも PAA3を仕入れられていたんでしたよね (^J^)   遊んでますか?    新年度に入りましたから 多少のユトリは出来ましたか?    リハビリって・・・  Mac_celさんちの 音量なら 一発で開眼 イヤイヤ 一発で開聴してしまうのでは・・・   ウチも N801が元気になったので しばらくはソフトを楽しみたいと思っています。   

     Mac_celさんは マサカ!・・・ K2S9900に惹かれてしまったとか・・・  


     凛吏様江

    事件以来、暫くお休みしていたAVですから その反動があり・・・  聴きたい聴きたい・見たい見たい『病』になっています。  何から手を付けたら良いのか? 悩みながら楽しんでいます。 (^_^)/~   そして 最新のBDは最近仕入れていなかったので 後ほど 「ポチッ!」 としたいと思っています。

     HQCDの様な 高音質CDに 興味が無いと言えばウソになります・・・ しかし お気に入りアーティストの盤が無ければ 率先して買おうとは思いませんネ。 m(__)m    今回購入した サンプル盤みたいなモノは なんと録音は半世紀も前!  そこら辺に興味がある人には面白いかもしれませんが 私には 愛聴と言うより チェックする!って感じの使い方になってしまいますね。   まァ- 私の場合 心地よく オーディオが奏でてくれれば それで良し! って言う オーディオとの付き合い方ですから・・・  (^^♪



     御両名とも レスを頂き誠にアリガトウございました・・・

    byアコスの住人 at2009-04-13 18:32

  9. アコス様修理完了おめでとうございます

    A-60の直読式メーター好いですね しきさんの会社で見たA-60の先祖みたいなA-100?

    も直読式だったので どれ位のパワーが出てるのか直ぐ解るのがいいです

    マッキンMC-1.2kwはメーターも大きいのですが針も長く太いのでライトを点けると

    ふらふら揺れて落ち着けないので消しています

    byJAZZLAND at2009-04-14 11:40

  10. こんにちは。

    無事に復活、よかったですね!!!

    まあ、耳と機器が壊れない程度にお楽しみください。m(_ _)m

    bySGDDS at2009-04-14 12:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする