アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ご存知でしたか?  101MMが生産(販売)終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月03日

皆さんは知っていましたか?

BOSEの名機【101シリーズ】が、生産・販売とも 終焉を迎えられたようです  ((+_+))

101用の天吊り金具(CW-30)を調べたくて BOSEのHPから 101MMを探したのですが・・・   ココで、101シリーズが 生産・販売完了となる事を初めて知りました。  

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/user_support/owners_guides/compact_speakers.jsp


1982年に登場した 101MMは、業務用の機器とも言われながらも シングルユニットの良さを引き出しながら Hi-Fi音声にも 十分対応させていますね。  

101シリーズ(買ったのは101mm)は(BOSE全般に言える事ですが・・・)、
アンプの良さを 素直に出してくれます。    貧相なアンプでは 貧相な音しか聴かせませんし・・・   高価なアンプをアテガウト その「差」を歴然と出してきます。

あの時・・・ 398(\39.800-)のアンプから 38万円のアンプに変えて試聴した記憶(お遊びで変えてみただけだったんですが・・・)は 今でも鮮明に覚えていますよ。  アマリにもの変化に・・・  \(◎o◎)/!

さすがに、採算が取れなくなってしまったのでしょうか?   超~~ロングセラーの名機が ココにまた一つ、姿を消す事になってしまいました  ((+_+))   残念です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんわです。

    マジですか…
    衝撃ニュースです…BOSE101が生産完了と…
    BOSEといえば、独自の低音技術アクースティマスが斬新で、DIATONEと同じく、擦り切れるほどカタログをみたものです。
    363の上に使われてるユニットも101ですよね?

    名機が姿を消すことに、とても遺憾ですね(/_;)
    貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

    byRICHEBOURG at2010-04-03 23:34

  2. こんばんは。

    私の本格的なオーディオスピーカーが、BOSE301AVMだったので、BOSE党の私は、残念ですね。

    BOSEは、商品展開は低価格が多いのに、不思議と高級なイメージがある数少ないメーカーですよね(最近、上級機のモデルチェンジが遅れている?)。この辺を日本のメーカーも参考にしてほしいですが・・・・。

    まあ、あの作りで、あの価格じゃ利益出ないだろうな~(古いから値上げも難しいだろうし・・・)。

    YAMAHAのYSPが評判良いらしいですが、壁の反射でサラウンドを発生なんて技術は、BOSEが20年以上前(901、301、201)からやっている技術なんですけどね。小型のサテライト+サブウーハーも、BOSEが一般に広めた方式だし(501)・・・。

    byおっさん at2010-04-03 23:35

  3. アコスさん
    おはようございます。

    101MM、遂に生産終了ですか・・
    ポテンシャルの高さの割には、そこそこ?
    アンプを選ばす元気になってくれるSP
    だったのですが、残念ですね。

    天釣り金具ですか??
    101MMは処分したのですが
    金具はまだ天井に残っています。
    (純正ではなくて東芝製ですが問題なく固定できます)
    良かったら差し上げますが如何ですか??

    by吉田兼好 at2010-04-04 08:30

  4. おはようございます。

    今日はお花見日和ないい天気ですね(^^)。

    で、101MM。まだ現役だったんだ!

    初めて聞いたのは友達の下宿、まだ二十歳そこそこの頃でした。
    当時3ウェイの大型ブックシェルフスピーカーが仲間内では全盛な中で、10cmほどのフルレンジスピーカーがこれほどまでに朗々と鳴ることに一種のカルチャーショックを受けたものです。

    天井⇔床の垂直ツッパリ棒形セッティングタワーがオプションでありましたっけ。当時ブレイクしてた初代のSONY ウォークマンと組み合わせた、高音質でおしゃれなマイクロHi-FiシステムはPOPEYEやBULLDOGとかのファッション雑誌でも大きく取り上げられていたような記憶があります。

    クルマで言うと、初代シティやワンダーシビック、86レビンが出た頃ですよね。

    ひとつの時代が終わったような寂しさを感じます。

    byけむーる at2010-04-04 11:14

  5. RICHEBOURG様へ

     101の消滅は 確かに衝撃的でした   \(◎o◎)/!  BOSE社のHPから 姿が消えていて 色々なカテゴリー(分類)を 片っ端から見てみても・・・  無い!  (T_T)   最後に「取説」のページに 衝撃な事実が  \(◎o◎)/!  『生産完了・販売完了』だって・・・  ((+_+))

     1982年誕生の 101MMは 三十路(30歳)を前に 引退の運びとなりました  (-_-メ)   たぶん、世界で一番売れた 小型シングルコーンスピーカーじゃないでしょうかね。


    おっさんへ

     党員にさして頂いても・・・   自称BOSE党のアコスです。   101系列は3モデルあります。  55WERは バッチリ自宅試聴をしました。   VCS-10、AM-033、363(121+242)も在宅中です。   464は AVのサラウンド環境を構築しています。

     実は BOSE大好き 人間なんですね・・・  ワタシ。


    吉田兼好様へ

     BOSEはアンプを選びませんが(まァ- 価格的にアンプを選んでくれない悲しい現実) アンプを奢ると 変貌する 高いポテンシャルを持つ 良い スピーカーである事に間違いはありませんよ。 (持論です)

     BOSEの取り付け金具のピッチ規格は、ユニバーサル規格ではないでしょうか?  大概の小型スピーカーは、あのピッチで出来ていて BOSE金具は汎用性が大なんですよね。

     吉田さん お心使いありがとうございます。   ウチにも 取り付け金具は幾つかあって・・・   大切にお使い頂ける方には お譲りたいくらいです。  (^o^)丿


    クロ大好き様へ

     衝撃的ですよねェ~~    101ですよ!  101が無くなるなんて・・・  ((+_+))  

     901は自宅で聴いた事がありますよ!  ヽ(^o^)丿  タイプSSで、ダイレクト視聴が可能なモデルです。   普通は ユニット1本側を正面に向けて ユニット8本側は後ろ向きになるのですが・・・  SSは逆置きが可能なモデルです。   初めて 『風』を感じた衝撃的なスピーカーでした  (^o^)丿


    けむ~る様へ

     101は 『良いアンプ』で鳴らしてから・・・  すっかり嵌ってしまいました。  いいスピーカーでしたよねェ~~   101の「兄弟」は沢山出ていて・・・  オシャレなお店にも似合う カラーバリエーションが有ったり BOSEロゴを 大きく模って カッコ良く魅せたり・・・   

     BOSEが 変な方向に向かう事だけは無い様に 願うだけです  <m(__)m>  

    byアコスの住人 at2010-04-04 20:23

  6. タイガーさん   ありがとう。

     101が 無くなるなんて・・・

    そうですよねェ~~  こんな日が来るなんて・・・  ((+_+))


     101イタリアーノ(以下IT)は ご存知でしょうか?  レッドや ホワイト・・・など  カラーバリエーションが豊富だった記憶があります。

     一時 このイタリアーノの レッド(赤)がウチに有りまして AC3のはしりの頃だったと記憶していますが・・・  1本だけを センタースピーカーとして使っていました。   映画視聴ですから・・・ 暗闇での視聴でした。

     トコロがですよ・・・  時々(視聴中)なんですが・・・  101ITが「光る」んですよ・・・  赤く、ボォ-っと・・・。   

     「ヤバッ! コイル燃えたか?」って思うのが普通?で、仮に燃えたとすると「焦げ臭い」と言う事実が有る筈!  鼻を付けて「クンクン!」してみる。  「ん? 臭わない!」  一体何が起こっているのか?  あの「光」の正体は何?

     ズ-----っと、気になっていた事なのですが、ある日、BOSEのセールスマンに尋ねられる機会を得たのです。  「どうして光るんですか?」って・・・・   セールスマン曰く・・・  「アッハッハッハ・・・  光りましたか?」って。  「アレは、スピーカーに過大入力がされた時に 電流にして豆電球を光らせるんですよ」って・・・   良く解った様な解らない様な説明だったんですが・・・ 「普通、光らないんですが・・・」と、付け加えられました。    赤のボディー色が 中身を透かしてしまった様です。   一般色である 101等では 透ける事は無い様です。


     駄ネタで スミマセンでした・・・。」

    byアコスの住人 at2010-04-04 23:05

  7. お久しぶりです。

    101は901と共に中学の時かな?晴海で試作機を聞いてびっくりしました。
    一時、クロ大好きさんの野望を実践してましたよ(^_^)今も似たようなものですけど。

    今も101イタリアーノは台所で現役です。光は見たこと無いですが...
    アコスさんの言われるようにアンプを替えると色々と面白いでね。
    901も兄弟機だけあって同じように反応しますよ。

    また、101イタリアーノをメインで使用しているアンプで聴いてみたくなりました。

    bymori at2010-04-04 23:40

  8. 年末進行もやっと一段落・・・今日は小雨模様で寒いです。

    レスが遅れました・・・

    えっ101ってまだ作っていたんですね。
    しかし残念ですね。また一つ時代が終わった感じです。

    byMac_cel at2010-04-05 12:02

  9. moriさんへ

     101イタリアーノが現役ですか!   ヽ(^。^)ノ  形が イタリアっぽいから イタリアーノ?  どこが イタリアなのかな?

     でも、101系が全て 廃版となるのは 寂しい 限りですネ  (-_-メ)


    Mac_celさんへ

     確かに101は・・・   息が長~~~~~~いモデルでしたから 未だ現役? って思われても仕方がないかもしれませんね  ((+_+))   

     WBシリーズの 121も好きなモデルなのですが いつの間にか完了してしまっていました  (-。-)y-゜゜゜   (ウチでは +242で 363に化けていますが・・・)

     121の後継モデルには スタンドが発売されていなかったり・・・   チョッとBOSEが狂い始めているのかな?  変な方向に向かって行かなければ良いのだが・・・  (T_T)

    byアコスの住人 at2010-04-05 19:43

  10. 初めまして。最近登録したcloe(クロエ)と申します。
    約一ヶ月前の日記ですが気になる話題だったので。

    BOSEの101MMは私も持っています。for NECと書かれているモデルで、会社の課長さんから譲り受けてしばらく使っていました。
    オーディオをやっている人から見れば安いモデルではありますが、一般的にはなかなかの高級品だけあって素敵な音が出るモデルだと思っています。意外と女性ボーカルとの相性も良かったり。丈夫なのも良いですね。

    でも、ロングセラーの定番モデルでも終わりの時ってものはきてしまうんですよね。寂しい気もしますが幸いと所持しているわけですし、手放さずに大事にしようと思います。

    bycloe at2010-05-11 00:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする