アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

クロい 機器が追加されました (遅っ!!!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月09日

紛らわしいタイトルですみません  m(__)m

 クロ = kuro(プラズマを含めてパイのAV系) と来るのが自然の流れでしょうか?

 でも kuroは要りませんし 買えません  ((+_+))


 ・・・・で、ウチに来たのは コイツです  ↓



新入りは 真ん中の ブツ です。

ウチの クロ・シリーズ?に紛れて 見難いですね  (-_-メ)

チョッと 寄ってみましょう  (^_-)-☆


分かっちゃいましたか?


今頃ですが・・・


 正体は そう! 最後の「HD-DVDプレーヤー」である 【HD-XA2】です。



ウチには 数枚なのですが HD-DVDソフトがありまして・・・  あの「HD-XA1」が発売された直後 4枚のHD-DVDソフトを購入(海外版輸入品)しました。    世界初のHDソフトでもありますし いち早く そのキレイな映像を体験したくでした・・・   しかし、本体(XA1)は品薄が続き・・・  超~~高価なレコーダー(RD-A1)が出てきたり 廉価版のXF2が出てきたり・・・と、   そして、気が付けば 【HD-DVD完全撤退】のニュースが・・・  \(◎o◎)/!     店頭や、ネットでは 投げ売りがされると思いきや・・・  何故か突然の消滅!(メーカーが返品に応じた?)     撤退のニュースは 大々的に世界を駆け巡ったのですが・・・・    今では、全く「無かった事!」の様ですね。   完全に忘れ去られています。   ((+_+))


 この、XA2君は 「ヤオフク」での購入です。   最近「ヤオフク」に嵌ってしまい 散財の危機に陥っています。   自重をしないと イケない!イケない!と思いながら・・・  でも、コレで最後です。   もう機器は要りません!

 HD-XA2は、映はモチロン綺麗ですし 音もイイ感じですよ。  DolbyDigitalPlusは 映画ソフトでは初体験でして AVアンプのディスプレイに 【DolbyDigital+】と表示された時は チョッと感動してしまいました。  

 操作感は・・・  ウチのBDプレーヤー(2500BT)比では、動きが速いですよ  (^O^)/   ソフトを入れた直後の 最初の認識時でも 「読み込んでいますよォ~」と意思表示がされていて 好感が持てました。   リモコンは「バックライト付き!」 これは大変アリガタイ機能!  見習うべきメーカーは多いぞ!!!  (ただ・・・ 何処かのボタンを押すと光る構造なので・・・ 本体に向けた状態で間違ったボタンを押すと痛い目に・・・ ((+_+)) )

 
 アッ!!  HD-DVDソフトの新作は出る事がありませんから・・・  購入は やはり「ヤオフク」ですね・・・     散財注意報は未だ発令チュ---でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさんこんにちは。

    そうキましたか!

    でも、、、これって、ソフトの方をBDで買いなおしたほうが
    手っ取り早くなかったですか?
    (お手持ちの4本はまだBD化されていないのでしょうか?
    それでも待っていればそのうち出てきそうな気が。。)

    byhide234 at2010-04-09 10:26

  2. アコスさん。楽しそうですね~。
    読み込み速いのうらやましいです。っていうか、
    DENONは遅すぎか?(4010もサクサクとまでは行きません)

    新しいソフトがでなくてもほしい気持ち理解できます。

    私なんていつもLDのプレーヤーほしさにヤフオクみてますよ~。

    ブルーレイとの比較なんて出来ましたら日記してください。

    bykazuzo at2010-04-09 11:23

  3. こんにちはぁ(^^)

    > でも、コレで最後です。

    見るだけです・・・ (^o^;)
    試聴するだけです・・・(^^;)
    今度こそ、最後です・・・(^^;)

    なんてすばらしいプロローグ・・・・♪
    これから始まる続編をワクワクしながらお待ちしておりますm(__)m


    ps
    私・・・明日は 聞くだけ!です・・・(;一_一)

    byの~てんき at2010-04-09 12:43

  4. こんちわあ~。めっっっっちゃ、懐かしい
    ハードですねw当時は色々ありましたが
    良い思い出です(笑)

    byfumitaka at2010-04-09 15:25

  5. こんにちは

    うちのPC用のドライブが、BDとHD DVDに対応しているのですけど
    アプリがHD DVDに対応していないので見ることが出来ません。(アップグレードで可能)

    http://www.fantasium.com/advancesearch_result.phtml?category3=3&start_index=1&return_count=100&sort_field=title&sort_order=ASC&small_ca=1&disp_yen=1&query=yes&PHPSESSID=c153a16c10386303a0ffdc8f38db064f

    に在庫有る限り受付可能かもしれません。
    もちろん、英語版です。

    byレーザー at2010-04-09 19:44

  6. ご購入おめでとうございます。
    って、この前も書いたような....。
    来月いや、来週にでも、同じような文章を書くんでしょうか...。
    (冗談です。)

    RD-A1って懐かしいと思ってググッたら
    2006年の製品なんですね。大昔のように感じます。
    でも我が愛器 BDZ-Z90も2007年の製品なんですね。
    時間が立つのは早く感じます。

    話が変わって、「Dolby Digital Plus」って調べてみたら
    BDでは、ほとんど出てこないフォーマットなんですね。
    HD DVDのメリットってところでしょうか。
    楽しんでくださいね。

    by孤独なオーディオファン at2010-04-09 23:43

  7. こんにちは、アコスの住人さん。
    この頃、仕事の関係などで話題に乗り遅れがちなHアトムです。
    (今回もやはり乗り遅れた感じが・・・。)

    <クロ=kuro(プラズマを含めてパイのAV系)と来るのが自然の流れでしょうか?>
    う~ん・・・私としては、やはりマークレビンソンとかサンスイのアンプかなと。
    連想が古過ぎて申し訳ありません。

    確か20年~25年位前には、殆どのオーディオ製品が黒一色に染まっていた時代があったような。
    今思うと、どうしてあんなに黒色の製品が多かったのでしょうか?とても不思議な時代でした。

    私が「趣味としてのオーディオ」を始め出したのも丁度、その頃でした。
    当然、私が揃えたシステムも黒色で統一されていて、自分一人でそれらを眺めては悦に入っていたのを覚えています。
    (スピーカーだけは、ヤマハのNS2000でしたが、結構、絵的にはいい感じでした。)
    でも、オーディオを趣味としない人達には、それなりに威圧感があったようで、それ程好評ではありませんでした。

    済みません、前置き?がまた長くなりました。
    今回は、最後のHD-DVDプレーヤーの「HD-XA2」を導入ですか。
    素直に祝福していいものなのか、ちょっと複雑な心境ですね。

    ユーザーである私達としては、「BD」VS「HD DVD」が長期化しないで決着したことは歓迎出来ることでしたが、退場させられた方は・・・。

    私は当初からBDの方を導入していましたので、今回のアコスの住人さんのようにならないで済みましたけれども、以前の「β」VS「VHS」の時には退場を余儀なくされた「β」支持者でしたから、その時のことを思い出すと複雑な気持ちで一杯です。
    (自分で勝手に感傷に耽って、済みません。)

    アコスの住人さんがそれ程にこだわる「HD DVD」とは、やはり相当優れたものなのですか?
    私は、登場初期における「BD」の画質などの良さに魅了され、半ば勢いというか衝動買いをしてしまったものですから、実際に「HD DVD」との比較視聴をする機会がありませんでした。

    今更なのですが、この機会に比較視聴結果などを日記の余白(何処に余白がある?)などに書いて頂ければ有り難いと思います。
    それで、どうするの?と言われても困りますが、ちょっと野次馬的な興味があって・・・。

    また、いつもの悪い癖で、取り留めもない話が長くなり出しましたので、このぐらいで・・・。
    今回、導入した「HD-XA2」がアコスの住人さんのもとで、天寿を全う出来ることを願っています。
    (最後の締めが何か変ですが、ご勘弁下さい。)
    以上です。

    byHアトム at2010-04-10 14:30

  8. こんばんわです(^O^)
    T芝が最後まで粘った、HD DVDですね!
    クロ・シリーズが一段と映えますね!

    HD DVDを開発してた方の話を聞いたことがあるのですが、「今でも、HD DVDは頂点だと思ってる」と語っていました。
    音も良いとのことで、アコスさんのシステムならば、その真価を発揮できることでしょう(^.^)

    byRICHEBOURG at2010-04-10 19:50

  9. hide234さん江

     アッハッハ!   そう来ちゃいました。  !(^^)!

     HD-DVDを購入した動機は「不純」です。   発売当初には アレだけ評判が高かった HD-DVDですよ。   この時代に 生きている人間としては やはり 体感をしておきたかった!  ただ、それだけです。   

     もちろん、いつかは「ハードを買うぞ!」の意気込みで 先行投資をした HD-DVDソフトを お蔵入りするのも気が引けていましたしね。   単純に考えれば 手持ちのHD-DVDソフトは BDでも持っていますし あるいは BD化されている筈です。   

     東芝、献身のHD-DVDプレーヤーを 手元に置いておきたい気持ちもありますし・・・  (^_-)-☆


    kazuzoさん江

     お気持ちをご理解頂きアリガトウございます。  4010を所有されていたんですね。  私なんか、試作機みたいな 2500BTですから・・・ 

     買い替えはいつも頭の中にあります  (-.-)    でも、今回のコイツの購入で 先延ばしは決定です。   4世代目、5世代目ぐらいになれば 資金も貯まるかな?

     ウチは LDもまだまだ 現役です。  ソフトが増える事は無いでしょうが 時々(ホント--に時々) ブンブン言わせております。   重量級の30cm盤が あの勢いで回転するのは豪快!!    AC3の再現がしたくて RFコンバータまで ヤフオクでゲットしてしまいました。

     程度の良いLD機との出会いがあるといいですね。  お祈りしております・・・  (^_^メ)    『BD vs HD-DVD』は・・・  機会があったら 行ってみますね。


    の~~てんきさん江

     あえてコメントはしません!!

     の~~さんは ドンドン突き進んで下さい  \(^o^)/

     私は今、欲しいモノはアリマセン・・・・      ゴメンナサイ!  _(_^_)_    嘘をつきました。   欲しいモノダラケです。  しかし、コレ以上の借金は出来ません (-.-)    仕事もヤバイです  (・o・)    貯金しなくては・・・     


    かわちゃん江

     懐かしいィ~~って・・・   アッハッハ  まだまだ、ほんの3年前の出来事ですよ!   

     わたし、何かを買う時って 必ずや雑誌のバックナンバーを漁るんですね。  AV系だと Hi-Viや AV REVIWなんですが・・・   今の「現実」を知っていながら 当時の記事を読むと楽しんですよね。   思わず、「それはちゃうネン、こうなるやん!」 と、突っ込みを入れたくなる事が多く、懐かしくもあり 技術の進化の速さを改めて 感じております。  (・・・って、やっぱ 懐かしぃ~んだ!  アッハッハ)


    レーザーさん江

     アプリ? ってよく分からないのですが・・・  HD-DVDも BDも再生できる機械があるって事ですよね。   一時、LGか SUMSUNに あった様な記憶があります。   また、PIONEERのLX91は HD-DVDの再生機能を外す為に 発売が大幅に遅れたとか・・・ DENONの A1UDだったかな?    サポート体制が難しいのかもしれませんが 真のユニバーサルプレーヤーとしては HD-DVDもサポートして欲しかった・・・


     続く・・・

    byアコスの住人 at2010-04-10 22:55

  10. クロ大好きさん江

     ワタシ・・・ N~~~さんほど 裕福ではないので しばらくの間は 「清水ダイブ」は考えられません。    今年は、無い様にしたいです  (*^^)v

     プレミアは 付いていませんよ。   購入する立場でしたから それでは困りますね。   当時の市場価格の 1/4程度での購入でしょうか?   BDにも 負けず劣らずの HDプレーヤーですよ。   XA2は、事実上の第2世代モデルですから 2500BTよりは 格上になっていますね。   


    ログハウスさん江

     さすが ログさん。   黒のイメージは レヴィンンソン・ワディアですか  \(^o^)/    わたしは、いいとこ SANSUIとか NEC辺りでしょうか。   クラスの違い、財力の違いが ここにも表れてしまいましたネ。  (-_-)zzz

     RD-A***シリーズも 購入時には 狙っていたモデル達です。  価格の事や、「同価格程度なら、再生専用機に軍配が上がるだろ--」と、法則には逆らえず まァ- 予算内で ギリギリ購入が出来ました。


    孤独なオーディオファンさん江

     タブン打ち止め!!です。  TD725swは、偶然の発見&出会いでしたので・・・

     RD-A1って だいぶ昔のイメージがあるのですが 実はそれほど古くないんですよね。  A1は、超~~ド級のメカニズムで 再生機としても 一流でしたが・・・   時代(フォーマットが流動的だった・・・)が、それを許さなかったのでしょうね。  
     ドルビー・デジタル プラスは・・・  当初は色々騒がれたモノですが、今となっては・・・  主流は、ロスレスオンリーみたいですからね。  HDのロッシーは 影が薄いですね。    

     

     続く・・・・

    byアコスの住人 at2010-04-10 23:50

  11. Hアトムさん江

     いつもながらの 御丁寧なレスに感謝しております。

     クロ・・・・   まァ- イ・マ・ド・キな、例えでしたので パイオニアを挙げてみました。   =(イコール) 導入となると如何にもソレっぽいし・・・ネ  (^O^)/

     私も、「黒」のイメージで濃いのは 実際に所有していた 「SANSUI」でしょうか。  D607を皮切に、数世代「黒」の山水を使っていましたよ。      そのうち、山水は「シャンパンゴールド系」に変化して・・・  それでも、SONYや、YAMAHAにも 「黒」の製品は在りましたよね。     時代は廻る廻る・・・・   今も、クロは持て囃されている感じですが・・・ (^_-)-☆

     「HD-DVD」は アレだけ注目を浴びた規格なので 手元に置いておきたいなァ~~ って程度の発想です。  でも、一度はHD-DVDに踏み込もうと決心したのですから・・・ (現にソフトは購入した!)     当時、BD陣営は 再生専用機の発売は無い!(by.SONY/Panasonic)と断言をしており、オーディオブランドも規格が固まらない以上、製品化は難しいと言われていました。   その中で・・・ ONKYO(integla)だけが、HD-DVDプレーヤーを発表。(実際には最終試作段階でボツに)    レコーダーには興味がない私には、「HD-DVDの時代が到来」との思いから 発進してしまいました。   HD-DVDは絶賛をされて HD時代の幕開けだと確信した矢先に・・・  あの様な出来事が (-_-メ)

     てなワケで、現在 HD-DVDソフトを ボチボチと収集中。  ヤフオク(ヤオフクとの誤記載が多くあり 関係者の方々にはお詫びを申し上げます。 FCAさんありがとう!)で、物色中です。    ボトボチとですが・・・。

     いい、インプレが出来るとは思いませんが ((+_+))  チャンスがありましたら チャレンジしてみますね。


    RICHEBOURGさん江

     そうそう 東芝ですよ!!  ヽ(^o^)丿

     因みに 【SD-3000】も持っています。  (^O^)/  国内DVDプレーヤーの1号機ですよ。  アノ当時はとんでもない映像しか出していなかったのに・・・ (注 : 原因はオーサリング技術の低さであり 映画ソフトではダメダメでした。 しかし、Demoディスク(非売品)のキレイな事!)  

    『多勢(たぜい)に無勢(ぶぜい)』で、HD-DVDは姿を消す事になってしまいましたが DVDの誕生時には SONYが苦い水を飲まされているし・・・     ズル賢いP社(人のフンドシで相撲をとる)だけが・・・ おいしい思いをしている様に思えて・・・。     世界のM下さんは 凄い!!

    byアコスの住人 at2010-04-11 15:13

  12. アコスさん、亀レスすんません。

    DENONは、本当は、HDDVD対応を行う予定だったと言ってました。
    ぽしゃったから、辞めたそうです。
    うちのLGのPCドライブは、どっちも読めるのですけど
    再生ソフト(アプリ)をアップデート(有料)しないとダメでした。
    HDDVDのデモディスクは、誰かにあげちゃいました。
    ところで、陽はまた昇るという映画で
    ビクターのVHS開発史をやってましたが
    これが、Pのずる賢いことったらありゃしない。(コウモリさんですよ)

    byレーザー at2010-04-17 11:24

  13. レーザーさん   毎度です  m(__)m

     亀でも 嬉しいです  \(^o^)/

     DENON A1UDは、HD-DVDを外す為に 時間が掛かったと記憶しています。

     本音は・・・   そのまま 入れておいてくれた方が良かったのにね (^_-)-☆     まァ-  後々のサポートの事を考えれば、致し方が無いのかな~~・・・?

     LGか?  あっちの国の会社が フルコンバチブル機(HD-DVD & BD対応)を出していたと思うのですが・・・  根本的に ワタシはあっちの国が嫌いなので 買う事は無かったでしょうが  (-.-)   

     東芝としても・・・  残念な事なんでしょうね。  SD-9500クラスの HD-DVDを出してみたかっただろうに・・・  初っ端から 【再生専用機】を発売した事には 十分 敬意をはらえますよ・・・  私は。


     M社(現p社)は、ずる賢さがあっての今ですから・・・  でも、社長さんは まだ 日本人ですからね  \(^o^)/   外人の手に渡ったら どうなる事やら・・・   (-_-)zzz   

    byアコスの住人 at2010-04-17 21:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする