アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

リアスピーカー「置き方」改修と・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月30日

アレは1年とチョイ前の出来事

 【リアスピーカーの高さを変えてみました  ヽ(^o^)丿】


 間に合わせと言ったら何なんですが・・・  (^o^)丿   近所のホームセンターで 大量に買い込んだ「コンクリートブロック」を『足場』として、高さを稼いでいました。


 これはコレで 結果が出ていましたので(案外良で (^ム^)) まァまァの出来でしたが・・・   やはり「見てくれ」がイ・マ・イ・チ・で・・・  (-_-;)   アノ時より、いつかは「足元」の改善を・・・ と、思っていました。

それで・・・   じゃ-------------ん!

こんな感じになりました。


迎い入れたのは 「The GTラック」  YAMAHA GTR-1Bです。    モチロン中古なので、状態は・・・   それなりに、痛んでおります。     ただ、自慢の「頑丈さ」は、相変わらずで 名機の誉れ高い一品でアリマス  ヽ(^o^)丿

 横置き(正常)で最初は置いたものの、場所をとる割に 高さがイマイチ。    構造(組み方)は同じ筈ですからと・・・  90度回転させて ご覧の様に致しました  (^ム^)    床に対する設置面積が減り かつ 従来よりも単純な構造にも関わらず 100mm高さがアップいたしましたので 「一挙両得」って感じでしょうか。

余ってしまった、TAOCのスピーカーベースは「重し」として ラック内に収めてしまいました。  この影響で ほぼガタの無いセッティングが出来ています  ヽ(^o^)丿


明日にでも 再調整(セットアップ)を行い サラウンド再生に挑みたいトコロです。

リアの 全景は こんな感じに変わりました  (^_-)-☆



 それと コレ  ↓

今、話題?の、放熱対策です。

hide234さんの日記にありました ノートPC用のクーラーを導入してみました。

AVアンプの下に置いてみました  ヽ(^o^)丿   下から上へと流れる 自然対流の原理の手助け的な作用です。    どの程度の効果が現れるかは謎ですが・・・ (ただ今、温度計を置いて実験中です)  レポートをしながら 暫くの間は使ってみたいと思います。  これからは、暑くなる時期になりますから、機器への想いも大切にで・・・・  (^o^)丿  

 ** ところで・・・ コレは電源を「USB」としていますが、電源はどうやって取られていますか?    ウチには、このファンの導入で 3台のUSB機器が揃ってしまいました。(残りに二台はちっちゃなライトです)    一番最初は、PS3から取ったりしましたが、PS3がoffでは動いてくれませんから、「100v→USB」のアダプターを購入。  2台までは良かったのですが 3台目のファンの導入で端子が不足!    余っていたハブを追加したモノの 「見たクレ」がイマイチで・・・   

 ・・・で、今は ACアダプターが必要なハブを用いています。   ファンにはスイッチが無いので 常時回転しっぱなし状態です。   今はコンセントを抜く事で offにしていますが・・・  皆さんは、USBの「電源確保」どうしていますか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん こんにちは。

    なんと!私がセンターSPの足元に使っているTAOCのDxシリーズを
    「サブの重し」として利用するとは。贅沢ですねw
    TAOCのDxは(物によりますが)8kg~10kg/個ありますから、
    YAMAHAのラックはビクともしないのではないでしょうか?

    私のセンターの足元はTAOC 300DH+レンガ(涙)なので若干
    ぐらついています。
    レンガは高さを稼ぐためだけに入れているのですが、レンガが
    無くても恐らくぐらつきます。最近のLL40くらいのフローリングは
    ふわふわするので床面が完全なフラットではありません。
    フローリングの板とTAOCのDHの幅がほぼ同じなので、どう置いても
    フラットにはならないんですねぇ。。
    これを解消するには、やはりオーディオボードをしかないと。。
    PL350Cが入る予定wなのでPL350C用のスタンドを入れてしまうという
    手もあるんですが。。。

    ノートPCクーラー、下に入れたんですね。効果はいかがでしょう?
    一度、私と同じ上置きでもお試しください。
    (上置きでも十二分な効果が出ていますので)

    byhide234 at2010-05-31 09:32

  2. 追記

    USBですが、AC-USBアダプタ(正式名称不明。。)をOAタップに
    挿して、そいつにつないでます。
    OAタップをコンセントから抜いておいて、アンプの電源入れる前に
    OAタップをコンセントに挿してます。
    一応A&Vで使っているコンセントとは別のコンセント使ってます。

    byhide234 at2010-05-31 14:01

  3. こんにちワ!  (^o^)/   hide234さん。

     レス、ありがとうございました。

    実は、GTラックは 前々から狙っていたのですが 中々タイミングが合わなく、今に至ってしまったのですよ  (-_-;)    新品では高すぎて買えませんから・・・  オクや、中古品を見てはいたのですが、タイミングが合わなく 売れてしまったり・・・  オクで落とせなかったりと・・・  四苦八苦でした。   今回は 粘った挙句、何とか落札が出来て 売主さんが「もう一台は後でオクします」とのコメントがあったので 直談判。   めでたく2台を同時に入手できました。


     TAOCのスピーカーベース 「SPB-400DH」(ウチのは古いので型式が違うかも?)は、以前使用していた JBL:4344で使用していたモノです。   ある時は、アンプのベースだったりと 使い道は色々で便利な一品です。   でも、「重石」になるとは誰も思わなかったかもしれませんね (*_*;


    GTラックは重量級ですから グラつきは しないと思っていたのですが 流石に 縦置き&重心が上に来るスタンド付きのスピーカーを乗せると グラが発生してしまいました。   ・・・で、重石にTAOCと成りました。

    hide234さんチは、TAOCのラックですよね。  ポールの長さを長くして ラック内に センターを入れてしまっても良いかもしれませんね。  グラついている、スピーカーセッティングは 精神衛生上も良くはアリマセンから・・・  (^_^.)


    AC-USBの件 有難うございます。  やはり、そんな感じのアダプターでしたか。   安物を買ってしまったせいか。LEDライトも不安定でしたが 今回の事を実現するに当たり 古いモデルなのですが ACアダプター付きのハブを使ったら 明るさも落ち着きました。

    PCファン導入の結果ですが・・・  ((+_+))   あまり、効果が認められませんでしたので 外してしまいました。    ターゲットは AVアンプと、その上の棚を介した プリアンプだったのですが・・・  昨日から電源onの状態でファンを試したのですが 無い状態とアマリ変わりがなかったので 外す事にいたしました。   写真でもお分かりと思うのですが、AVアンプには 足元にインシュレーターを噛ませて 下部に40mm程度の「空間」を設けてあります。   この効果なのでしょうか? 自然対流が上手く出来ている様です。  まァ- AVアンプのパワーアンプ部は休業中ですから 発熱量自体も少ないのかもしれませんがね。  (^。^)

     システム全体は・・・  季節になったら 従来通り、扇風機(サーキュレーターもどき)で風を送る事にしました。


     因みに、PCファンは このノートPCの下で 活躍中です。  PCは熱を溜めないせいでしょうか? なんとなく快適に動いています。  (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2010-05-31 22:34

  4. リアの足下を固めるという基本中の基本を実行されたんですね。

    しかもそれがGTR-1Bということで、その効果はいかがだったでしょうか。

    リアスピーカーは私もいろいろ試行錯誤しましたが、フロントよりも高めのセッティングが一番しっくり来ますね。

    しかし、その置き方が難しい。

    うちでは大工さんにがっしりしたヤツを作ってもらい、その上に純正のスピーカー台(TAOC製だそうです)を置いてセッティングしています。

    byMac_cel at2010-06-01 17:14

  5. Mac_celさん   いつも、アリガトウございます。


     リア・スピーカーの設置って やはり厄介ですよね。

     壁に埋め込んじゃうとか、壁掛け可能モデルを 選びたくなる気持ちも解ります。

     フルスペックになって リア成分も大事に扱いたいのですが・・・  大型(=フロントに近い)スピーカーを やや高い位置に設置するのは至難の技!!  フロントと同じ高さでは・・・  やはり臨場感が物足りない  (-_-メ)   

     現在は、場所があるから 何とか置けてはいるものの 正直 かなり手狭(足場狭)になっています (-.-)    横長のソファーを追い出してしまおうかなァ~~ と、真剣に悩んでいます。


     GTラック + TAOC重石 で、ダイブ安定感はありますが 地震が起こったらと思うと やや心配です。   対策しようかなァ~~?  

    byアコスの住人 at2010-06-01 18:25

  6. アコスさん こんばんは。

    贅沢なリアの足場に変身しましたね。

    私もいろいろ試しましたがリアは最低でもフロントより高く設置したいでよね。
    やっぱりセッティングが大事ですよね~

    まぁ、なかなかリアを理想通りに置くのは難しいですが(^^;)

    byヘリポン at2010-06-01 19:35

  7. ヘリボンさまへ

     こんばんワ!   こっそり 職場から 打ち込んでいます  (^J^)

     見た目も前よりは良くなりましたので それなりに満足です。


     今は、以前より「自然」に聴こえるので 【良し】としておきます。   もう少し、色々なソフトを視聴してみないと 何とも言えませんが・・・  悪い方向ではなさそうです。

     現状では 週に一日から二日、2~3枚が限度なので・・・  ボチボチとやっていきます  ヽ(^o^)丿

     ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2010-06-02 00:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする