アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

時代は残酷? (-_-メ)  レコーダー編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年06月23日

こんにちワ!  

梅雨!  ド真ん中で、暑いやら 蒸すやらで 非快適な時季ではゴザイマスが・・・  皆様、如何お暮らしですか?     体調が崩れやすい季節柄ですので、お体には御自愛頂ければと思います。


 さて・・・  本日のお題は・・・。

我がシステムで、唯一の「レコーダー」のお話。



オ恥ずかしながら・・・  ウチのレコーダーは ↑ これ!  

日立製作所製 DV-DH400T  (実勢価格¥200.000-)  もちろん? デジタル波対応! 大容量400GBのHDD搭載の最新鋭機! (2004年秋時点 ((+_+)) )

 当時は未だ、地上デジタル波の「ハシリ」の時代。(BSデジタル波はスタート済み)  BSデジタル波が、HDDに「そのまんま記録」されていればよいかなァ~~ って、感じで購入した記憶が・・・(タブン)

 よって、DH400Tの使い道は、wowowや NHK-Hiを 「時々」録画する程度です。  ソフト(BD/DVD)を買い損ねたモノがターゲット。  AAC音声だって悪くないし、ハイビジョン映像はgoodです。    今では、小容量の部類のHDD400GBですが、当時は最高容量を誇っていたものでした。   HDDに録っておいて・・・  残り容量が少なくなったら、消去して録画! の、繰り返し使用です。    あえて、ディスク化にする必要はありませんから(所詮、DVD画質ですからネ)・・・   ダビング(コピー)は、未体験ゾーンでした。

 ところが・・・です。   今回、知り合いの方に録画頼まれてしまいまして・・・  「あ--  いいですよ~~」 な~んて感じで軽く承諾してしまいました。  「じゃ~~ これに!」って感じで、「DVD-R」(たぶん)を預かりました。  

 わたし、コレでも「元・家電販売店員」  CPRMや、コピーワンス・ダビング10については、一般人素人よりは知っているツ・モ・リ・!    

 内蔵HDDには、無事録画が出来ていました。   コピーワンス(移動は可)だから、失敗しないようにと・・・(なんと言っても初めての試みですから) 慎重に。    ディスクを入れたら・・・ 「初期化して下さい」みたいなメッセージが出るから、言われるままにフォーマット・・・。    ダビングモードに入って、サムネイル画面から、お目当ての番組を「ポチッ!」っと・・・・・     無反応  (-_-メ)  (-_-メ) (-_-メ)   何度押しても 無反応  (-_-メ)  (-_-メ)

 「あっ! なるほどね。 このディスクがCPRMに未対応なんだ!」と結論をつけて、徒歩5分のホームセンターへ いそいそと出かけました。   初の試みである「ダビング」ですから、ディスクのあまりにもの「安さ!」に驚きましたが・・・(10枚で800円! 自分が売っていた頃は1枚¥2.000-はしていたゾォ-!)   

 自宅に戻り、再セット・・・   状況に変化はアリマセン。  (-_-メ)  (-_-;)    プロ(元)としては、コレで諦める事は出来ず、「知恵袋」や、「教えて!」に頼るのもナンなんで・・・  伝家の宝刀! 『取説』をめくる事に。   しかし、「当時の情報」しか記載が無いので、あまり役には立ちません!!   

 次の、宝刀はHPです  !(^^)!   日立 → DVDレコーダー → サービス&サポート → 重要なお知らせ(嫌な予感) → CPRM対応DVD-Rディスク使用に関して

 http://av.hitachi.co.jp/link/cprm.html

 結論から言いますと・・・  このモデルは、DVD-Rディスクに対してのCPRMには『未対応』です! と、言う事になりました。   バージョンアップ情報なども確認いたしましたが、この件に関しては何の対応もなされていないようです  (-_-メ)    (最新の、放送波によるバージョンアップは行われていました)  

 しかし、諦める事はアリマセン!   このモデルは、DVD-RAM/RWでは対応しています。   偶然?所持していた、DVD-RAMに現在、移動中です。  高速ダビングは却下されてしまいましたので、「等速」でコピー中です。    このディスクは・・・  どうやら、data用で、「for VIDEO」ではアリマセン。   第一段階はクリア(ダビングは開始された)しましたが・・・  記録(コピー)はされているのか?  たぶんHDDは消されているんだろうなァ~と、不安を抱えつつ、事は進んでいます。   


 **  HDD-Rec専用と考えた場合は、まだまだ使えますが・・・  今回の様な事が発生した場合には、ホント困り果ててしまいました (-_-メ)    業界(家電販売)を離れて約3年。  この間ですら、レコーダーの分野の進化は著しく、さして興味の無いモノに関しては、疎い状態になってしまいました。   そろそろ、BDレコーダーなるモノを、一台は手元に置かんとアカンかなァ~~の、心境です。    大きさ、性能、価格・・・  どれをとっても、格段に進化している現代!    まだまだ、「規格」の進化もありそうですが・・・  古い機器をお持ちの方(アマリいないかな?) どう思われます?    踏み込まれていますか?    ビデオデッキで現役!ッて、方もいらっしゃいますかね?   ウチには、見る機会はホトンドありませんが、三菱/HV-V6000が、一昨年メンテを済ませて、鎮座していますよ。  アッハッハッハ!


 
 その後(追記)

 2時間後・・・・・

HDD内のデータは消え DVD-RAMには ムーブ(移動)が出来ました  (^_-)-☆

では・・・ このディスクを「ファイナライズ」して完成させましょう。   しかし・・・  ファイナライズが出来へん (-_-;)   取説をペラペラペラ・・・  -RW、-Rは、ファイナライズをして「DVDビデオ」になるとの事。   -RAMは?  書いてもアリマセン。

 ☆ 次の策。

もう一台の、「HDD付きDVDレコーダー」(デジタル波非搭載・リビングで使用中)を持ち出してきて、ダビングをして、ディスク化を狙おうかと・・・。    (アレを使う事で、コピー規制は解除して・・・)    しかし、直接DVD-Rにはコピーが出来ない事が判明 (-_-;) そして、DH400Tで「フォーマット」したディスクは受け付けてくれず・・・ ダブルで((+_+))(悲)    仕方ない! 一旦、HDDにコピーをして、DVD-Rにダビングだ!  と、言う事で、現在、せっせと DVD-RAM → HDD にコピー中!   リアルタイムコピーなので・・・  またまた、2時間を要してしまいます  (-_-メ)  (-_-メ)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ごぶさたです。

    ちょっと、時間が出来たので覗きにきました。

    私のレコーダも地デジ無し、ダビング10に非対応。しかも、DVD-RのCPRMも非対応で、HDDは80Gしかないので、早めに重要な録画は、DVD-RAM(4倍速可能)に焼いてます。一応TVから地デジ放送をS端子で録画してるので、CPRM対応じゃないと、コピーできなのですよね・・・。


    もう暑くて、A級ツインドライブのオデオ聴けません(寂)。


    そういう状態なので、やっとオデオ部屋にエアコン導入決定。でも、工事するのに、機器の撤去しないと・・・。

    byおっさん at2010-06-23 23:52

  2. お久しぶりです、「アコスの住人」さん。
    コミュニティーに戻って来た、Hアトムです。
    今後もまた宜しくお願いします。

    約1月半ぶりに復活してみると、新しい方達が結構、加入していたり、常連の方達が以前にも増して活躍しているのを見て、嬉しく思いました。

    今更なのですが、HiVi6月号、買って拝見しました。
    なかなか良かったですね~!

    「アコスの住人」さん自身が写っている写真を拝見させて頂いて、私が以前から思い描いていたイメージと殆どギャップが有りませんでした。
    タダ残念なのは、肉体派ではなかったことです。

    それにしても、「アコスの住人」さんのオーディオルームの何と素晴らしいというか凄いことか、オーディオやAVを趣味としている者にとって正に憧れの部屋です!
    あれ位の部屋でしたら、他所様に気を遣うことなく、音楽を聴くことやAVを鑑賞することにドップリと嵌ることが出来ますね!

    此処が自慢では、防音を施しているにもかかわらず、ゆとりのある空間を確保しているとのことでしたが、あれだけの空間が前後にあれば、本当にスピーカーから奏でられる音楽も深みというか味わいが十分に堪能出来ると思いますが・・・。

    HiViのことはこれ位にして、今回の話題に移ります。
    (何時まで昔のことを書いている!と、そろそろ突っ込みがきそうなので・・・。)

    <そろそろ、BDレコーダーなるモノを、一台は手元に置かんとアカンかなァ~~の、心境です。>

    とのことですが、私なんかミーハーな性格なものですから、BDレコーダーなんかソニーの試聴会に偶然行った時に、その時にデモで映し出されていた映像にやたらと感激してしまい、後先も考えずにその場で購入を決定してしまいました。
    (後で考えると、少し早まってしまったなあ~と後悔してしまいましたが。)

    私としては現在、各社から発表されているBDのレコーダー及びプレーヤーに、どうも大いなる魅力を感じるものが無いので、今のところ買い変えるつもりは・・・。
    (資金面の問題も多分にありますが。)

    今発表されているものは、余りにも貧相?なものばかりで、所有欲をそそられるものが全く無いのです!
    もう少し趣味性があるというか、マニア向けのものを作れないものでしょうか?

    個人的には、エソテリックのUX-01のBD仕様のものが出ればと願っているのですが。
    また、レコーダーにしても、そろそろ本格的なものを発表する時期ではと・・・。

    話は突然、変わりますが、

    <ビデオデッキで現役!ッて、方もいらっしゃいますかね?>

    という「アコスの住人」さんの問いかけに、「は~い!」とお答えします。

    私の処では未だにソニーのEDβの「EDV-9000」とDV/S-VHSの「WV-D10000」が現役でそれぞれ老骨にむち打ちながら頑張っています。
    (気に入ったものを大切に末永く使い続けるHアトムです。
    何気に少し自慢しています、済みません。)
    しかしながら、地デジ対応ではないので、来年以降のことを思うと、そろそろ隠居させても・・・。

    個人的には、「EDV-9000」は真に名機だと思っています。
    (β対VHS戦争で敗退してしまい、今でも本当に残念で仕方有りません。
    未練がましいHアトムです。)

    最近はBDレコーダーに活躍の場を取られていますが、此処まで現役で活躍していると、愛着もひとしおで最後まで看取ろうと思っています。

    久しぶりのレスで、こんなにも長文になってしまい、済みません。
    (調子に乗って書いている最中に、ふっと我に返り、反省しだして。)
    これ以上はマズイと思いますので、強引に終わります。
    これからもこんなHアトムですが、宜しくお願い致します。

    長時間の静読、本当に有り難うございました。

    以上です。
     

    byHアトム at2010-06-24 14:19

  3. 私の家にも、独身時代にかった「DVDレコ」(しかも地デジ非対応!)がありますが、5年稼働させてDVDに書いたことは一度もありませんでした。
    で、5年目にして初めて妻がエクササイズの番組を「DVD」に記録しようとしたところ、「見事に」DVDメディアを認識せず、その際「初めて」、DVDドライブが故障したことが判明したのです(笑

    今でもそのレコーダーで録画はできるのですが、右上に「アナログ」と表示されるようになったので、使うの止めました。

    というわけで、そんな我が家は「PS3のToruneだけ」でテレビ録画ライフを賄ってしまっております(爆

    byTAKUDOU at2010-06-25 12:55

  4. おっさん  こんばんワ!   ヽ(^。^)ノ

     お返事遅れてしまい _(_^_)_ (ゴメンなさい)

     今回の出来事の結論は・・・  結果的に、DVD-R化には成功?いたしましたが・・・・・・・

     あれから、2転3転4転と・・・・  色々ありまして、完成したのは26時(午前2時)過ぎでした。

     この分野(レコーダー)では、完全に「浦島太郎状態」です。  手を打つ事に致しました!!  結果は・・・  乞う、ご期待!!   \(◎o◎)/!



     >> 『もう暑くて、A級ツインドライブのオデオ聴けません(寂)。  そういう状態なので、やっとオデオ部屋にエアコン導入決定。 でも、工事するのに、機器の撤去しないと・・・。』

     そうですよね・・・  真夏なのに、「電気ストーブ」を2台稼働させているのと同じなんだから・・・  (-_-;)    

     撤去は・・・   頑張って下さい  ((+_+))    快適なリスニングルームがそこまで来ているんだから・・・  (^o^)丿

    byアコスの住人 at2010-06-25 22:48

  5. Hなアトムさん  こんばんワ!  (^O^)/   ホント、お久ですね    お帰りなさい。

     
     Hi-Viの件・・・・   お買い上げありがとうございます。    流石に、北海道は遠いのですね~~~  発売は1ヶ月遅れですか ((+_+))   (ウソウソ! アッハッハ・・)  

     【肉肉派】(どすこい!どすこい!)のアコスでした・・・  (^o^)丿   しかし、どう言うイメージなんでしょうね?   ギャップが無いなんて・・・  ますます気になってしまいます。  

     レコーダーの件

    レコードを聴き始めて、カセットテープ録音が終焉を迎えた様に・・・  LDを聴き・見始めてから、ビデオテープへの録画が終焉を迎えた様に・・・   DVD・・・・? 最初から、ソフト先行でしたね  ヽ(^o^)丿    wowowがスタートして、ビデオテープに録画ヲする事が夢中だった様には、DVDレコーダーは扱えませんでしたね。     日立のレコーダーを買ったのは、HDDにビットストリーム録画が出来る事が魅力でしたから・・・。    ですから、ディスク化は無関心でした。   トコロが、この僅か4~5年の間に 『デジタル放送の録画』に関しては目まぐるしく変化をしてしまい、現状はどうなの? と、言う不安は少なからずありました。    それが、今回の一件で、露呈した様ですね。     策は施しましたので、次回の日記にはアップ出来るカナ? と、思っております。


      >> 「私としては現在、各社から発表されているBDのレコーダー及びプレーヤーに、どうも大いなる魅力を感じるものが無いので、今のところ買い変えるつもりは・・・。  (資金面の問題も多分にありますが。)」

      >> 「今発表されているものは、余りにも貧相?なものばかりで、所有欲をそそられるものが全く無いのです!  もう少し趣味性があるというか、マニア向けのものを作れないものでしょうか?」

      >> 「個人的には、エソテリックのUX-01のBD仕様のものが出ればと願っているのですが。  また、レコーダーにしても、そろそろ本格的なものを発表する時期ではと・・・。」

     
    レコーダーの方は頑張っていると思いますヨ。  しかぢ、マニアの心をくすぐる! と、まではいかないと思います。 市販ソフトが立派ですから、アノ、アナログ時代の、SONYや、Victor・三菱が出していた様な、【名機】の登場は無いかなァ~~です。  

     しかし、プレーヤーには期待していますよ。   VRDSメカでは不可能と言われていた ESOTERICだって「DVDプレーヤー」を出してきた訳ですし、LDプレーヤーの最終兵器「HLD-X0」を造ったメーカーは健在なのですから・・・     SONYだって・・・   どちらにしても、 直ぐには要りませんから・・・ 期待しています  (^o^)丿

     ウチでは、マダマダ DVD-2500BTに頑張ってモライ・・・ と、思いつつ   導入を決めた、最新レコーダーの プレーヤーとしての能力にも期待はしているのですが  ヽ(^o^)丿   どうでしょうかネ?

    byアコスの住人 at2010-06-25 23:27

  6. サルナ騎兵様へ

     ディスク化には無関心なワタシでしたので サルナ騎兵さんのお気持ちは察し出来ます。   ウチでも アレ(レコーダー)では、DVDソフトの再生すらしませんからね。

     ウチでの、レコーダーのあり方は・・・   主に「BS(wowow)」の録画でした。  「トルネ」のBS対応版が出ていたら買っていたかもしれませんが・・・  

     今回、この一件を機に、最新レコーダーの購入に踏み込んでしまいました。     もしかしたら、導入を機に、ヘビーチェッカーになってしまうかもしれません!!   まァ- 根が面倒臭がり屋ですから・・・ BDディスクに落として、タイトル入れて、ディスクにラベル印刷!・・・  やらないだろうな~~~

     それより、BDソフトの再生性能に、不安と期待を抱いています。    2500BTを超えていたらどうしよォ~~? (-_-;)   

      また、報告しますね・・・  (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2010-06-25 23:40

  7. こんにちは

    ダビングも面倒になりましたね。現在は家族に頼まれたりして、お気楽にVRモードでDVD-Rにダビングしたりしておりますが、アナログSD画質の映像じゃなくなったら、またお作法を憶えなおしです^^;

    byDr.Penny at2010-06-26 16:57

  8. Penny先生へ

     レコーダーって・・・  使うの大変ですよね。  HDDに録って見る(再生)程度なら そうでもアリマセンが・・・  「編集」なんて言葉を見ると・・・ 訳が分かりません  (-_-;)  


     あ-----ァ、VHS時代が懐かしい。   編集はしませんでしたがね   アッハッハ。

    byアコスの住人 at2010-06-26 19:00

  9. アコスさん こんばんは。

    我が家のレコーダーもデジタル対応ですが3~4年前の製品です。
    本当に秒進分歩の分野で嫌になっちゃいますよね(-_-メ)

    最新という言葉が1年で陳腐になるのも困りますよね。

    byヘリポン at2010-06-26 20:36

  10. ヘリボン様  こんにちワ!

     今、新製品の投入は1年に2回位でしょうか?  従来、年1回だったのが、気が付けば・・・  春と秋って感じで・・・  コレが当たり前になりつつありますよね。

     詳しい事は分かりませんが・・・  互換性は大丈夫なのかなァ~~って、心配はしています。    絶えず、新規格(仕様)が生まれての登場ですから、一般の人たちは将来的にはさぞや苦労が出て来るのではと苦慮しています。   きっと、何も分からず購入している方々が大半なんだろうなァ~~と・・・。

     まァ--  どうでも良い事ですが ヽ(^o^)丿。

    byアコスの住人 at2010-06-27 15:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする