アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

DLA-X75Rの初(所)感 (^^♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月26日

おはようございます。

梅雨明けと共に盛夏突入ですが皆様お変わりありませんか? (^^)/  オーディオにはチョッと辛い季節ではありますが頑張りましょう(笑)

何の因果か(~_~;) 悪魔の囁きにKOされて導入して仕舞ったDLA-X75Rですが・・・無事セッティングも終えて楽しんでいますので所感を綴っておきますね。意味的には初感が妥当だと思うのだが初感なんてコトバは存在しない様で(笑)日本語は難しいです('_')

2008年初頭にHD化へのスタートとしてDLA-HD1を導入して早6年!

その時も既にHD100と言う後継機が販売済みで型落ちのHD1を購入した経緯は今回に似ていますね(笑) 流行や最先端に拘りが無い私にはちょうど良い機会だったのかもしれません。 悪魔たちはソコまで読んで囁くのでしょうか?(爆)


フロントマスクは一転、黒光りも指紋が気になる(笑)ブラックフェイス。 一回り大きくなり重量も増した75Rは思いの外、配線に苦労して仕舞いました。


目線より高い位置へのセッティングですのでD-ILAや3DTHXのロゴがこんなトコロに有ったなんて気が付きませんでした(*_*; 新社名『JVC』も天板に印字されていたのかな??


前の日記でお恥ずかしいトコロをお見せした「映像のノイズ問題」 原因はHDMIケーブルにあった様で(*_*; 対策はもう一本あったHDMIケーブルで解決に至りました。 でも・・・

このケーブルはHDMI400(MONSTER CABLE)と言う2004年発売の古参品(笑)それも長尺の10m。 当時はまだHDMIケーブルは発展途上で、特に長尺に関しては不具合が続出と記憶してます。 今回も色々と調べてみると・・HDMI400では1080p(i)は流れないと言う衝撃的な記事(某ショップの設置接続体験記)を発見して仕舞い('_') 一抹の不安もあるものの 我が環境下では問題も無く平然と仕事を熟すコイツ。 絨毯下配線(笑)

をやり直して 改めてツイン配線といたしました。
最近にわかにマタ騒がれ始めていますが・・HDMIケーブルの品質問題。 今では言わなくなってしまったがVer.**。  時代的にHDMI400は1.2辺り? その後、1.3、1.3a、1.4から2.0へと進化はあるものの、その辺りは曖昧な世界。 まぁ- 低価格品に対しての信頼度はスペックがクリアしてると言われていても無いのかな?と言うイメージ。  個人的にはMONSTER CABLEへの信頼度が高いので信用してるって感じ(^^)/ ただネットなどでは安物(偽物?)が出回っているので要注意ですね。


配線はメインBDプレーヤーのBDP-95からワイワイ(WIRE WORLD) の『6』でX75Rへ。 もう一系統はDVDOからX75Rへです。 DVDOを信用しない訳ではないのですが・・ ケーブルもあるので2系統に配線としました。  床面が凸凹でカッコ悪いのですが・・(笑)

因みに不具合の出たHDMIですが・・ 海外ブランド製でオクで落としたモノでした。 今までは問題なかったのですが、もしかしたら設置の環境でケーブルの曲りがキツかったので出た症状かもしれません。  長尺が必要な方、ご希望があればお譲りします。  試してみたい方は連絡下さい。


作業中・・・汚いですね~(◎_◎;)

完成!!  アマリ変わりませんね (笑)


肝心な事書いてありませんね。 画質はどう?って事。

HD1の導入時に比較するとインパクトは少ないのですが・・ いやァ- 綺麗ですよ。 明るさもアップしてますし!(^^)! 明暗も素晴らしいです。 まぁ- 調整項目があまりにも多くて 煩わしいと言えば煩わしいのですが(笑)何をどうしたら良いのかちょっと面倒です。

ただリモコンで調整が出来るので便利ですよね~~ レンズメモリ?はもう6項目くらい記憶させてます。 ソフトやハードによりチョッとづつサイズが違うので、なるべく画面いっぱいに映し出せるようにズームや位置を それぞれ様に記憶させています。 ボタン一発(ワンボタンでの操作では無理なのだが(笑))で呼び出せる便利さは快適です。

iRemoconにも登録をして快適操作です。(細かな手直しはこれから) ただ、折角のipadmini(ios)なのでアプリを使おうとしたら・・・ miniに未対応なのか?ダウンロードしたのに「使えません」とメッセージが出て凹んでいます。 新型のX700Rにはminiの文字があるからX75Rはダメなのでしょうかね?


昨日「アナ雪」が届いたので見てみましょう(笑) 評判通りの作品なのでしょうかね? それより「再生不可」の情報が出回っているので我が家のチョッと古めの機器たちは読み込んでくれるか心配です(笑)


 長文ご容赦 m(__)m

アコスの住人・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. X75R導入、おめでとうございます!!!
    私も同機種を使っているので、思わずコメントしてしまいました。

    最新機種と比較すると、激しい動きがある場面での倍速補正 (JVC社ではC.M.D.とか称していたような……) の品質で最新機種と若干差がある印象ですが、黒の沈み込みや赤をはじめとした色の鮮やかさには、思わずほれぼれしてしまいます。
    S社などのライバルの同価格帯と比較して、電源と連動するレンズシャッターがついている点も、高級感 及び レンズ保護の観点 (拙宅はモノが多いので、非使用時の埃付着は気になってしまうのです) で良いですねー。

    大先輩の日記に、コメントで汚して申し訳ありません。では……

    bydoronpa55 at2014-07-26 10:50

  2. こんにちは。

    良いなぁ、新しいの(^^)
    型落ちとかそんなの関係なしに、入れ替わるのは楽しいですものね。
    画面のノイズも解決したようで、なによりです。

    「Hivi」によく書かれている酒井俊之さんもX75Rにされたご様子。
    ブログにあれこれお書きです。
    http://cinemara.blog2.fc2.com/

    bydaisi at2014-07-26 14:41

  3. アコスさん、こんにちは。

    機種更新、好調のようですね。
    グラウンドノイズもケーブルが原因とのこと。不思議なトラブルでしたが、解決できて良かったですね。

    長尺HDMIケーブルは高価ですから、ちょっとショックだったのでは無いでしょうか。

    今夜はアナ雪ですか…。

    by矢切亭主人 at2014-07-26 19:21

  4. doronpa55さんへ

     ご丁寧なレスをありがとうございました。  比較する事は無いので(出来ない(笑)) 最新機種と、どう違うのか?は雑誌の記事でしか分かりません。 もちろん最新モデルを否定する事は出来ないでしょうから(~_~;) 良いことづくめですが(笑)

     前機種(HD1)がコテコテのアナログ仕様だったので(笑)X75Rは使い勝手が最高ですよ。 各種の『電動』は、ほんとイイ!! 

     ココでは年齢より経験が優先です(笑) doronpa55さんの 使い勝手のノウハウなどお教え頂ければ幸せです (^_-)-☆ 宜しくお願い致します。


    daisiさん

     いつもありがとうございます。
     
     世の中のお金持ちは新製品が出る度(=毎年)買い換えちゃうんですよね(笑)それって感動薄くないのかな? それとも感性が鋭過ぎて本当に満足しているのでしょうか? (~_~;) 先立つモノも無ければ(笑)感性も鈍い私には この程度の間隔での買い替えがちょうどいいのかも。 

     daisiさんも プロジェクターそろそろ如何ですか? いくら名機と言われた機種でも時代には勝てない一面もありますよ(*_*; 

     酒井さんのブログを教えて頂きありがとうございました。 だいぶ濃い内容の様なので仕事中(一人になれるので・・)にでもジックリ目を通したいと思います。


    矢切亭主人さん

     トラブルも解消出来て幸せです(笑) 結果的には10年も前のケーブルを引っ張り出して(壁内のCD管へ配線済みでしたので、まさしく引っ張り出しました(笑))正常でしたので安く済んでホッとしています。 ダメだったらパナかSONY辺りをヤフオクで競らないとイケ無いと考えていました。

     不良と思われるHDMIケーブルも先日までは正常でしたから、やはり「曲りがキツイ配線」が要因でしょうかね?  因みに矢切さんが思われているよりカナ~リ安く入手してますから落ち込み度としては浅めです(笑)

     「アナ雪」は映像もキレイで楽しめました。 コレだけ話題になっている理由は分かりませんが(@_@) 感動はしてしまいましたし・・エンディングでは涙も(笑)



    アコス…。

    byアコスの住人 at2014-07-27 22:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする