アコスの住人
アコスの住人
動画26。 2019年10月2日撮影 https://youtu.be/nfcGj9pR4JA スーパーウーファーを2基に! TD725swを追加。 動画25.2019年5月4日に撮影 h…

マイルーム

 2019年10月の現状(令和元年10時月)
 2019年10月の現状(令和元年10時月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)10月の様子 TD725swを一基迎えて スーパーウーファーのツイン仕様となりました。 センタースピーカーのツイン仕様に続く暴挙です ウーファーの置き場変更に伴…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

Atmos始動 8.(配置完了)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月10日

暑さがますます襲いかかる昨今ですがご機嫌如何ですか? 一方でゲリラ的な豪雨があったりと、相変わらず変な地球です (>_<)

 atmos化始動から早いモノでひと月半余りが経過いたしました。と言う事で現状報告です。

 機材の方は一通り揃え終え、本日まででほぼ設置と配線の下ごしらえ((笑))は終わりました。

atmosに対してのスピーカー配置の考え方は色々あるものの、私は正攻法で攻めようと決意し、トップスピーカーの4本設置と、サラウンドとサラウンドバックはドルビーの推奨設置位置への変更を試みています。

天井へはレール(多少は前後可能とする為)を設置し写真の様に取り付けました


サラウンドとサラウンドバックは高さをほぼ同じとし、サラウンドスピーカーは真横(やや後方)に置き、サラウンドバックスピーカーは後方への設置です
スクリーン側から見て左側

スクリーン側から見て右側

ソフトラックが隠れて仕舞ったのでスピーカーの真後ろは空とし空間を設けました。
スピーカーケーブルはサラウンドバック以外は壁内及び天井裏の隠ぺい用のCD管を通しています。

センターラックを低姿勢(笑)にする為にあまり出番のない機器達をサイドの造り付け棚に移動しました。 アナログ(レコードプレーヤー)はフォノイコ経由で直接プリに送っているのですが、映像系はdvdo経由でAVプリに送っています。 dvdoでHDMI変換して送っていますが、各種の音声フォーマットがちゃんと送れるのか?一抹の不安が残っています。

AV系からの写真です。 8ch仕様のパワーアンプをトップに置いたので若干ゴチャゴチャしていますが、実際はシンプルですよ(笑)

ピュアステレオ系からの写真です。 ピュアと言ってもC-03とNo.390SLのみです。(390SLは修理中で留守です)至ってシンプルです。

新参の機器が揃いましたので発表しておきます
marantz AV8802(A)

(A)とは8802を拙宅に届く前に、marantzにてA化して頂いた物です。 要は、店在庫をA化して販売した物です。 時間が掛かると言う事でしたが私的には全く問題ありませんでした。  なぜ?marantzなのかは後日記します。
marantz MM8003

所有してるパワーアンプ(RDA-7.1)は7chですが、atmos化では足りません。 中古市場やヤフオクでパワーアンプを探した結果MM8003に落ち着きました。 ステレオアンプを複数台使用しようとも考えましたが、置き場所の問題、電源確保の問題等々・・  スッキリさせるにはマルチチャンネルのパワーアンプが一番かなと言う事で中古(ヤフオク)でMM8003をチョイスしました。
AVアンプのセパレート化は、プリアンプの少なさ+パワーアンプの少なさが問題ですね。 もともと役割が違う両者!プリメイン型で11chものアンプを搭載するのは厳しいと思うんですがね (>_<)  このクラスの活性化を願いたいですね。

JBL 4312M2でWXとBKです。 色は揃えたいトコロでしたが・・ 両機ともオク購入ですので『運』の結果です(笑) まぁ-見た目の違いですし天井を見ながら視聴しませんからご愛嬌とい事で(笑)

**AVプリアンプ VX-700(accuphase)がイイ感じの価格で売れましたので\(^o^)/パワーとトップスピーカーはは『行って来い』の感じで買えましたよ!


こう見るとラック内はオールブラックになって仕舞いました(笑) C-03だけが異色のシルバーです。  まぁ- シアター系ですから「黒」でも良いのですが・・・ 私的には ゴールドやシルバーがあった方が好みです(爆)

次回の休みの週末にはスピーカーの配線(接続)も終え、音出し(と言っても調整)まで漕ぎ着けられるカモしれません(笑) 連休ではないので期待薄ですが (*_*;


つづく・・・ (^^♪ (^^♪ (^^♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスの住人さん おはようございます。

    機器の配線を見ただけで目がグルグルしてきました。

    これを配線するのにどのくらいの時間を費やしたか想像すると
    アコスさんの苦労の程が伺えます。お疲れさまです。

    私の場合、AVプリを入れ替えただけでしたから2時間ほどで音はでるようになりました。
    効率的に入れ替えるため、AV8802に付属していたアサインシール(Front Rとか)を
    CX-A5000からパワーアンプへのケーブルを外すと時に順次張り付けて行き
    AV8802に機器入れ替え後、アサインシールを見ながら該当コネクタに差し込んでいきました。
    ただ、マランツのAVプリは初めてでしたので、設定の用語を覚えるだけで一苦労。
    スピーカーアサインするのに一苦労という感じでした。

    Atmos始動 9.(音出し編)を期待しております。

    byふかひれ at2015-08-11 06:13

  2. アコスさん、おはようございます。

    AV-8802A&MM8003の導入、おめでとうございます。

    早く音出ししたくてうずうずされている事と思いますが、
    慌てずジックリ、確実に…がアコス流ですね。

    お店でA対応してもらってからの方が絶対楽ですね。
    と言う事は、次はいよいよ4Kでしょうか。

    by矢切亭主人 at2015-08-11 06:19

  3. ふかひれ会長(グルグル倶楽部) レス有り難うございます。

     一応配線は終えて・・・  と、言ってもHDMIケーブルをポンポンと刺しただけですから、こっちの作業は楽ちんですね(^_^)/ 問題はプリアウトからパワーインへの接続と、パワーアンプへのスピーカー接続ですかね。  前後ろ・右左・・・  こまいスピーカーが6基も増えた事もありますから何がなんだか? (笑) 

     接続を終えたらアサインですね。 久々のAVアンプ(最新)なので上手く出来るか心配です。 
     
     落ち着いてジックリ取り組みます。  次期タイトルまでご提案して戴き有り難うございます(笑) 音出しは何時になる事やら・・・ 早く聴きたいのは山々なんですがね (^_^;)(^_^;)


    矢切亭主人さんへ

     いつも有り難うございます。  どうにかココまで漕ぎ次ぐことが出来ました (^_^)v 

     ウズウズはしてますよ~~  若干苛ついています(笑)  ただココで焦っても仕方がないのでマイペースで進めています。  先日はatmos仕様ソフトを大人買い!(笑)  机上では問題ない接続な筈ですが・・ 各機の仕様は未だ把握していませんので(取説読んでいないの(-_-;))行き当たりばったりです勝負です(笑) 

    アコス流と言うより、年寄りは慌てて出来ないと言うのが本音ですかね。 それでも完成しつつアル様を眺めているだけでも嬉しいです.きっとスムーズには運ばないと思いますが(^^;) 一個一個解決していきたいと思います。

    楽しみです (^_^)/ (^_^)/ (^_^)/


    アコス・・・。
     

    byアコスの住人 at2015-08-11 14:01

  4. アコスさん こんにちは ELVISです。その節はお世話になりました。そばらしい機器を導入されすばらしい音でなるんでしょうね。私のほうはレイアウトを大幅に入れ替えかえアコスさんのご指摘どうりにラックを左側に置きハヤミ工産のGK9713を二段がさねにして下段を抜き3段ラックにして下にp6100を上にCDプレーヤーをそに上にスピーカーセレクターを載せ一番上にレコードプレーヤーを載せます。前面のレイアウトを大幅に入れ替えip3000からオヤイデの電源タップOCB-SXE2を入れp6100とe600の電源を取り
    自作の電源タップはCDプレーヤーように使います。自分なりに電源環境の整理をしたつもりです。前面のラックは撤去してセカンドシステムに使います。p6100はバイワリングリング接続で一つだけかなわなかったのは予算の関係でプリアンプです。まあe600はCDプレーヤーとレコードプレーヤー用に使います。セカンドシステムのスピーカーケーブルはナノテックGSC-4PでジャンパーケーブルはワイヤーワールドのオアシスでGE-3の脈々を使います。工事は9月の予定です。e600はラックの右側において運慶の上におきます。p6100とe600のしたにはクリプトンのインシュレーターを入れる予定です。4365の位置も内側にします。以上今のところ予定している大まかな感じです。工事が終わったらまたご披露します 。ではご検討をお祈りします。

    byELVIS at2015-08-11 15:11

  5. ELVISさん

     私もジワジワと楽しんでおります(笑) 完成は何時になるのやラと一抹の不安を抱えながら・・・(爆)

     ELVISさんも楽しまれている様でなりよりデス(^_^)/  文章だけだと何がなんだか分かりませんでしたが(^_^;) 

    どんな感じに変更されたのか? 完成の暁にはご報告願いますね。

    byアコスの住人 at2015-08-11 15:34

  6. アコスさん、こんばんは。

    AVプリとパワーアンプの設置、お疲れ様でした。
    昔の5.1ch時代のコンパクトさは懐かしいですね。
    今やチャネル数が増えて、特にプリとパワーがセパレートだと大変!
    ちなみに、我が家は現状10chまでは対応出来ます。
    ATMOSだと、7.2.1までですね。

    配線がもう少しとのこと。
    AV8802Aは音声出力にXLR出力もありますが、RCAとどちらにしましたか?
    もう少しで音出しとのことで、楽しみですね。

    次の報告をお待ちしております。

    byきみぞう at2015-08-11 23:30

  7. きみぞうさんへ

     昔が懐かしいです(笑) D.D1号機(YAMAHA DSP-A3090)を買った時、LDプレーヤーとアンプの接続は、映像はS端子、音声は同軸デジタルの2本だけでした。 スピーカーは合計6本(5.1)接続していたと記憶しています。  メーカーデモで体験はしていましたが、それまでのドルビーサラウンド(確かこう言っていた筈)とは全く違うセパレーションの良いサラウンドに感動したものです (^_-)-☆

     接続に関しては追加分に対してアンバランスで行います。 8802はオールチャンネルがバランス出力対応ですが・・ 流石に全てをバランスで接続出来るほど余裕がありません(笑)  以前使用する為に仕入れたA・テクのブルーのケーブル(私的にはちょっと高級)が有りますのでそれを用います。 

     何せチャンネルが多いので どのスピーカーコードが どれと接続されているかを確認しながら 接続になりますね。  AV8802にはチャンネル区分け様にタグが付属してる様ですから 確定した段階で添付ですね。  

     完成予想図は・・・ 9.1.4chです。 序でに取り付けたフロントトップがどう成るか(鳴るか?)(笑) 心配していますが、出たとこ勝負ですね(爆) 8802の売りでアル13.1chを全て使ってみました (^^)/


     次の報告はい「いつになるかな?」ですが・・ ボチボチと進めてまいります。  引き続き 宜しくお願い致します。


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-12 20:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする