アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

Atmos始動 9.(配置と配線完了)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月15日

ここ信州は夜になるとスッカリ秋の気配です。 皆様の地域は如何でしょうか? 気が付けば短い夏になりそうですが。。。


 今日も朝から頑張りました。 日中でも窓を開ければエアコン要らずで作業は出来ました (^_-)-☆

 今日は各スピーカーの音出しと位置確認および、セッティング位置の詰めを致しました。

 メインのNautilus801・センターの4429以外は接続及び位置が変わりましたので 5組10本(サラウンド・サラウンドバック・フロントトップ・トップフロント・トップリア)の左右と位置の確認とプリ・パワー間が合致しているか2chステレオのテストCD(左右や逆相がチェック出来る優れ物/CD創生期時代の一品です)を再生しながら各ペア毎に確認いたしました。 残念な事にサラウンドが左右逆でした(笑) 

 トップに付けたスピーカー用にA・テクの「AT-DV73FS」と言うスピーカーコードを購入しました。 ¥250/m程度の物ですが平行4線構造で引き回しが簡単でした。 細さが気になるトコロですが(笑)太いと天井部への固定は難しいですし取り回しも大変なのでコレを選びました。 著名な評論家さんも使っている様ですしね(^_-)-☆  40m購入して3m程度しか余りませんでした・・・ 測定より長めに買っておいて良かったです(笑)

続いて 置き場所確定編。

秘密兵器は・・ ↓ レーザー墨出し器

これの使用で より手軽に より正確に 作業が進みます。
天井にトップスピーカー用のレールを取り付けた時もお世話になりました。
1万程度のDIY用途の安物ですが今回の改修では大活躍です(笑)

先ずは・・

上の写真の中央から垂れ下がっている糸は自分の位置を指しています。
赤のレーザーは視聴位置の真横を指しています。
このレーザー光を中心に均等に設置するのがこの意図です。

天井に設置するトップフロント&リアはリスナーに対して対称設置が理想の様ですからネ (^^)/  

ケーブルを整理して綺麗にしました !(^^)!
続いて、サラウンドバックの位置ですね。 当たり前ですが左右対称で、ちょっと変形してるこの部屋では壁から計る方式では無理なのです。 よって部屋の中央線を出してそこから左右に等距離で設置します。



もう少し広げたいトコロではありますが、右側には出入り用のドアが有る為、これ以上右に寄せるとドアに当たって仕舞います。 この位置がギリギリで、ドアとの隙間は僅か数ミリの間隔です。

中央のレーザーよりSBが載ってる台(GTラック)を等距離に置きました。

モチロンですがmm単位では合っていません(笑) mm単位の『移動』でその違いを聴き分けられる猛者も沢山いらっしゃいますが、私はまだまだ その境地には達していません(-_-メ)  ただ、見た感じだけで設置する(以前はそうでした)のは嫌なので、最近では型紙を用いたり、今回の様にレーザー墨出し器を用いています。  また、この墨出し器は水平や垂直を見るにも役立ってくれました (^_-)-☆


右がステレオのプリ。左がAV8802(A)です。 CDPがただ今修理中ですので全てが揃った訳ではないのですが、接続はこんな感じです。

最後にNautilus801を定位置へと戻し 久し振りにCDを聴きました。  やっぱりイイですねぇ~~ (^^)/ 


 ** ps. サラウンド系の各調整は未だ手付かずです(笑) 接続は確認出来ましたので次回(来週の予定)にスピーカーコンフィグや入力系のアサインを決行したいと思います。  スピーカーコンフィグはD&M自慢?のオーディシーに任せますが、基本的なセッティングは重要ですし、測定マイクの設置位置(6ポイント)も重要と考えています。  レーザー墨出しは、その時にも活躍しそうです(笑)


アコス・・・。

 続きます。  ( ..)φメモメモ
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    そちらはすでに秋の気配ですか。
    なんとも、うらやましい!
    昨日、今日と少しマシな気もしますが、大阪の日中はまだまだ暑いです。

    アトモス計画も無事に進行しているようで。
    あとは調整だけなんですね。
    これだけスピーカーがあると、自動音場補正がないと大変なことになりそうです。怖い・・・(笑)

    ウチはコソっとサラウンド復活です。
    4chですが(^^)

    bydaisi at2015-08-16 00:00

  2. アコスの住人さん、こんばんは〜

    配置と配線が済んで
    アトモスの環境はアトモうこし⁉︎
    サラウンドは皿うどんでは無く、
    アトモス音源BDで美味しく楽しめるかな(?)

    またまた、駄洒落でお茶を濁すニッキーでした。

    byニッキー at2015-08-16 03:49

  3. アコスの住人さん、お疲れ様です。

    >5組10本(サラウンド・サラウンドバック・フロントトップ・トップフロント・トップリア)
    とありますが
    フロントトップとはフロントワイドのことですよね?
    私が探しきれてないのかもしれませんが、フロントワイド出力端子がフロントトップ出力に使用できるなら
    すごーくうれしい・・・・・のですが。。。

    byふかひれ at2015-08-16 09:21

  4. daisiさんへ

     大阪は暑そうですね~~~ 大都会のコンクリートジャングルはハンパなさそうです。  太陽の暑さと、自ら出してる(エアコンや自動車・工場などなど)暑さの相乗効果で(笑)とっても暑そうに思えます。


     D&M系が採用してる自動音場補正機能オーディシーは2回めの体験です。 以前(インテグラで使用した)は何がなんだかわからなかったです(笑) 今回は測定場所も万全を期して準備したいと思っています。 機械が客観的に見て冷静に判断した数値を信用出来るか? 結果を見て判断したいと思います。

     ん??  サラウンド復活ですか? \(^o^)/  先ずは4chから・・  良い攻め方だと思います。  気が付いたら13chぐらいに成っていることでしょう(笑) 期待してお待ちしています

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-16 14:33

  5. ニッキーさんへ

     お盆だというのに 舌好調ですね (笑)

    こう言う暑い時には 冷やし中華に飽きたら サラダうどんも良いですね。  と思いながらコンビニには無かったので、鶏唐揚げ弁当&サラダを食しました。  今日も頑張って働いています!!

     アトモスはほんと あともう少しです。 追い込みが佳境に入っています。 と・・ なんですが部屋の散らかり方は中々収まりません。  配置が大きく変わったので、邪魔な空箱などは処分しないと拾集が付きませ(-_-;) ある意味「断捨離」です。 昭和生まれの私は諦めも悪くナカナカ捨てられない性分なのですよ(笑)


    景色の眺めがいい新居はどうですか?  やっと2階建て屋に住めるようになった私には高層は憧れです(笑) 季節柄、花火とか見えるのでしょうか?


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-16 14:44

  6. ふかひれさんへ

     毎度です (^O^)/

    せっかく有る13ch出力接続を遊ばしておくのは勿体ないので全て使いました(笑)

    同時駆動は無理ですが アサインで割り当てが出来るのではないでしょうか?  

    フロントワイドの端子にフロントトップを繋ぎました。 neo:XやPL2xやzにどう対応するのか(出来るのか)は全くの未知数ですね。  しかもフロントワイドなんて 最も馴染まない位置を表記している意味が分かりません。 フロントワイドなんて天上へのトップシーカー設置より ハードルが高いと思いますがね。

    まだ水面下で動いているDTS:Xに役立てばと思います。 ++

    スピーカーは余り物の使用ですし 配線用のコードも安物ですから ダメ元です。 

    上手く行ったらご案内を差し上げます。

    byアコスの住人 at2015-08-16 14:57

  7. アコスの住人さん、おはようございます。

    DTS:Xの動向が見えないので天井SPは今のままにしているのですが鑑賞席真上にもSPが欲しいと思っています。
    SPは余っていないのですが、パワーアンプ3ch分・SPケーブル・キャノンケーブルはありますので使い勝手を含めフロントワイドがどうなるのか期待しています。

    byふかひれ at2015-08-17 06:00

  8. ふかひれさんへ

    おはようございます。 店に訊いてもDTS:Xについては情報が漏れてきていない様です(笑) 追加スピーカー不要説もあるのでサッパリ分かりません(^○^)

    取り付けたフロントトップは、スピーカーが余って遊んでいた事もあるのですが(笑) この際ですから取り付けて配線しました。 プリには接続出来る端子も有る訳ですからね。 :XがNeo:X程度で終わる様では、ドルビーに対し白旗降参でしょうね(~_~) あの位置のスピーカーはNeoでも使えますから、なんとか成るでしょうね。

    秋には・・・ と言っても、暦の上では既に秋! dtsもソフト次第でしょうから、今後の動向が気になるところですが、ドルビー共々切磋琢磨して頂きホームサラウンドが充実していただければと思っています。

    AV8802(A)のセットアップが上手くいったら、またご報告致しますです (^_-)

    アコス、、、。

    byアコスの住人 at2015-08-17 07:47

  9. 順調に進んでいますね。

    AV8802はDTS:Xも行けるのでしたっけ。オーディオに凝る作品はDTSに行きがちなので、私としてはこちらの動向も気になっています。アコスさんはいざとなったら買い換えるので問題ないのかもしれませんが。

    我が家は現状でトップなしで11.3chの状況なので、これらとトップスピーカー(やはり天吊りで4chは欲しい)とをどう統合するかがまだ解決していません。あと、SACDのマルチチャンネルをどうするのかという課題もあります。

    でもぐずぐずしていると適切な製品がなくなってしまうので、早々に方針を決める必要がありますね。

    by元住ブレーメン at2015-08-17 21:31

  10. ブレーメンさん

     ありがとうございます。  8802のDTS:X対応は秋ごろネットに拠るダウンロードで対応する様です。 ただ、DTS:Xの詳細が中々見えて来ないので不安と言うか不満がありますね(笑)

     Dolbyはatmosで起死回生したいと言う思いでしょうし、dtsはBDでメイン音声を勝ち取った勢いを継続したいと言う思いでしょうね。  DVDではオプション扱いだったdtsがBDでは完全に優位な立場になったのですがatmosの登場でDolbyが台頭してきたイメージですからね。

     買い替えは無いと思いますよ(笑) あの嫌な思い出が戻らなければと毎日心配はしています。  デジャブが起きたらどうしましょ・・・  "(-""-)" "(-""-)"

     今回の改修では 同サークル上にスピーカーを配置すると言う基本的に少し近づきました。 よってSACDやDVD-AUDIOのマルチに対してもある程度対応が出来るカモ?と思っています。 
     今後の電気的な調整に緊張を隠し切れないアコスです (笑)

    byアコスの住人 at2015-08-18 21:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする