アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

Atmos始動 11.(完了)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月24日

 若干ぬるめの残暑ですが・・ 如何お暮らしですか?  夕方には既に秋!の陽気です。  暗く成るのも早くなりましたね・・・。

 今日は朝から部屋を片付けて・・・ 一応Atmos化は完成致しました \(^o^)/  今回の改修はAVプリアンプの買い替えだけではなく、スピーカーの追加! それを天井への設置! サラウンド系スピーカーの配置見直しと・・ 多岐に渡り2ヶ月弱を費やした大掛かりなモノになりました。  モチロンですが毎日作業が出来る訳ではアリマセンので(笑)

 前回の日記でお訊ねしたAUDYSSEY問題。 有り難いアドバイスを沢山戴きました。  結果的には、AUDYSSEYの測定を基礎とし、自分が思う方向へと修正。


フロントエフェクト(フロントトップ)の111AD以外は全て『大』としてフルレンジを受け持たせました。 AUDYSSEYではフロント・センター以外が全て「小」と認識。  何故?って感じ(笑)

音量に関してはフロントを±(増減無し)0とし、他はその増量分を+(増)致しました。 AUDYSSEYは基準に対して大きい音量と判断して減衰させている物と判断してです。 第一、測定音量は私からするとカナリ控えめな音量ですからね(^^)/ 家庭用ってコンナ物(音量)なのでしょうかね?

怪しい風景ですが、何かの儀式ではアリマセンから・・(笑) AUDYSSEYでは先ず、センター(リスニングポジション)ポジションで測定して、その位置ではスピーカーの有無とS.Wの音量をを判定。 続いて、その位置から左右、前方3箇所、後方2箇所の計8箇所が最大測定箇所に成っています。 なぜ8箇所なのか? その位置で測定する事で何が分かるのかは全く不明なのですが・・(笑) 8箇所はセンターから60cm以内と指定されています。 よって写真の垂れ下がっている糸は、それぞれの場所でセンターから60cm(正確には58cm)離れた位置なのです。  これにより8箇所、次々にの移動もスムーズに出来ました !(^^)! 
一応、AUDYSSEYを蔑ろにはしていませんよ、より正確に計って下さいねと言う意思表示です(笑)


後方から眺めるとこんな感じ。 トップが4本(二組トップフロント&リア)収まり切れませんでしたが・・・ フロント上部、隅っこの方にコレも新参者のフロントトップが小さく写っています。

前方からの眺めはこう! 綺麗に4本が見れますね !(^^)!

今回の改修ではatmos対策以外にも色々と変更いたしました。 その詳細に関しましては後日綴りたいと思います。 備忘録でもありますので・・(笑)


そして肝心なAtmos杮落とし!は・・・

もちろん

比較的、試聴に多く用いられている代表格。 トランセンデンス
感想は・・・ う~~ん自然? 違和感がなく、ドームの中に居ると言う感覚には確かになります。 トップを用いない環境では視聴していないので比較は出来ませんが、音に包み込まれている感じは今まで以上に解ります。  以前よりサラウンド及びサラウンドバックの位置は下げ、サラウンドスピーカーはほぼ真横の設置にも拘らず、後方及び上への展開も実に自然と成りました。

またAtmosではない5.1/7.1chソフトも「ドルビーサラウンド」を掛け合わせて再生する事で、実に自然に上部への展開・音場が広がる事を確認いたしました。  今まではストレートデコードだけを信用していた私も「(新)ドルビーサラウンド」は恐るべしです (笑)
atmosをお考え中の方、トップスピーカーの取り付けを躊躇してる方、ぜひ一歩前に踏み出して下さい (^^)v  特に取り付けはハードルが高いですが、その恩恵は確実に出て来ますから・・ (^_-)-☆ 


AV8802(A)のビデオ回路が凄いカモ? レコーダーからの放送映像やDVDを見た時、ハッ!とさせられました。 実に綺麗です! この辺りは最新モデルの恩恵なのでしょうか?  追記しておきます。


ps.  ただAV8802(A)の作りがちょっと情けないです(*_*; 40万オーバーの製品にしてはエっ?って感じ。 (笑) まぁ- 実際にはあまり操作しないトコロなのですが、本体のボリュームと入力セレクターがシックリきません(笑) ヴォリュームはもう少しネッチリした感じが欲しいですし。セレクターは切り替えのタイミングと言うか境目が非常に分かり難い物でした。 本体での操作はアマリしませんがもうチョッと・・ って感じです。 

多機能過ぎるのも私には困りダネですが(笑)世界戦略モデルである以上は仕方が無いですかね (^^)v


Atmos始動日記は 今回の11.で一旦終わりに成ります。 多くの方々から、メッセージ・アドバイス・励ましなど戴きまして誠にありがとうございました。 今後は先ず、大人買いした(笑)AtmosBDを楽しみたいと考え、余裕があれば日記でAtmos効果などをお伝え出来れば良いと考えています。  またアンプを替え、配置も変えたのでiRemoconも設定とレイアウトを変更しなければなりません。 急ぐ事では無いのですが・・ iRemoconに慣れて仕舞うと付属のリモコンは使い難くて仕方がありません。 この作業はネットが使えれば何処でも出来るので(会社でも(笑))ボチボチと作成したいと思います。


アコスの住人の Atmos化作戦は これにて終了!!

ありがとうございました <(_ _)>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん、こんばんは

    Atmos環境完成おめでとうございます!
    設定までお疲れさまでした。
    無事、AUDYSSEY設定できて良かったです。

    私がDENONのAVアンプ入れて、AUDYSSEYで調整したときは、精度がイマイチって感じしたけれども、7年の月日が経っているので進化したかな?

    何よりAtmosの効果がキチンと出たようなので、いろいろなソフトを楽しんでくださいね。

    最近のAVアンプは中身が勝負なので、外見は高級感ないですね。

    私もAtmos入れたくなってきそう・・・
    でも、ガマン!
    2ch再生極めます!

    byきみぞう at2015-08-25 00:01

  2. アコスさん
    こんばんは〜

    今回のシリーズ大作も遂に了!
    お疲れ様でした〜〜〜!

    とても楽しく&参考になりました。
    バズケロのJBL部屋にもスクリーンは(一応)生きていますが、いかんせんあの部屋の形ではAtmosはムリです...
    ハーベス部屋ではバッチリ行ける空間と梁があるけれど...リビングなのでこれもムリ。

    無い無い尽くしなので、皆様の日記でバーチャル体験ですね!(笑)

    これからも楽しい「使いこなし&感動試聴シリーズ」をお願いしますね!
    先ずはゆっくりAtmos映画を堪能して下さい!

    では、では

    byバズケロ at2015-08-25 00:12

  3. 無事完成、おめでとうございます!

    苦労の甲斐あったようで、なによりです(^^)
    やってみないと分からないところが多いですものね。
    思ったとおりにならなかったときの脱力感と言えば・・・
    何度も経験あるのでよく知ってます(笑)

    ガンガン楽しんでくださいね(^^)
    アトモス化以外の変更についても楽しみにしております。

    bydaisi at2015-08-25 00:33

  4. アコスさん、

    Atmos完成、おめでとうございます。
    私もどこかで一度体験してみたいです。
    でも、導入となるとちょっとハードルが高すぎます。(^^;)

    いろいろなソフトでの感想、お待ちしています。

    ウチのOnkyoのAudysseyについての最大の不満は周波数特性の補正量(補正前と補正後の特性)が見えないことなのですが、AV8802ではいかがでしょうか?

    byK&K at2015-08-25 01:13

  5. アコスさん、お早うございます。

    アトモス環境の完成、おめでとうございます。

    セッティング風景は…やはりかなり怪しいです。マイクを持って踊っている風景が浮かんできそうです(笑)

    自然な音場、アトモスはかなり楽しそうですね。
    それにプリ変更で画質が上がったのも素晴らしい。

    やはりHDMIの技術的使いこなしが進んだおかげでしょうか。

    by矢切亭主人 at2015-08-25 05:58

  6.  きみぞうさんへ

    私の初!自動音場補正機能はパイオニアでした。 例のアレです(笑)私に言わせれば仕様と言う不良!のアレです。  似た様な結果だったと記憶していますが・・ 手動で再補正してたのは確かです(笑) 

     AUDYSSEYは所詮!外部委託。質問を問いかけたメーカーの回答を見ると・・・ 仕様ですから。と・・ なんじゃこりゃ!でした(爆)  まぁ- 同じAUDYSSEYでも ブランドによって扱い方が違う(変わる)んでしょうね・・ 

     まぁ-  双方が進化しているのでしょうから 良くは成っているんでしょうね(笑)  じゃなきゃね・・・

     安っぽい作り(全国のmarantzユーザーさんごめんなさい)は仕方が無いですかね(笑) 価格比を思うと残念でした (*_*; 

     自分が目指す音の追及は手間もコストも掛かります (^^)/ 私的には2chも大切にしながらマルチ(サラウンド)をしたいんですがね。 映像が絡んでくると場所的な制約が出て来て一段と大変ですが。。 (笑)

     ただ今、極め中のきみぞうさん邸。  調子は如何ですか・・ 順調ですかね? 期待しております・・・  頑張って下さい。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-25 21:06

  7.  バズケロさんへ

    為せば成る!!為さねば成らぬ何事も・・・ です(笑)

     世間的には5.1chすらハードルが高いと言われていますよね。  ですからバータイプが持て囃されたりしています。 アレの何が良いのかは分かりませんが・・ 宣伝に騙されちゃってイルンでしょうね(笑)

     折角atmos化も完成したので この良さはアピールし続けたいと思います。 私はまだまだ初心者ですが・・ 普及して貰いたいですね。 折角構築したatmosですから 衰退して仕舞ったら困ります (>_<) 

     バズケロさんの 妄想を掻き立てられる様に頑張りますね(笑)

    宜しくお願い致します <(_ _)>
     
     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-25 21:21

  8.  daisiさんへ

    今回も苦労しました(笑)  そろそろ力仕事は限界かもしれません (*_*;  今は左腕が上がらなく困っています(爆)

    ほぼ「出たとこ勝負」なので・・・ 苦労が絶えませんでした。 まぁ- プロではありませんから こんなもんです (笑)  思い通り行かずに苛立つ事も有りましたが、作業自体は好きな事なので試行錯誤を繰り返しながら、なんとか完成に至りました。  ホッ!

     最後の詰めに(iRemocon設定)もう少し時間を要しますが・・・ ガンガン楽しみますよ!  atmos以外のソフトも「新・ドルビーサラウンド」で楽しめそうですから、苦労した天井スピーカーを活かしていきたいです(笑)

     他の変更点は 追々と記していきます。 備忘録を残さないと、アレ?いつやったんだっけ?に成って仕舞いますから(笑)

     ありがとうございました

    byアコスの住人 at2015-08-25 21:36

  9.  K&Kさんへ

    私もatmosは未体験のまま踏み込んで仕舞いました ('_') それはatmos化が第一ではなく、プレーヤーとの接続問題が発端で、HDMI化を図る為にスターとしましたので・・。

    AVプリの選択肢は狭く(笑)余り古い物は問題が出て来そうだし(笑)過去に嫌な思い出が有るブランドは敬遠したいし 残り物がmarantzに成った次第です(笑) 

     K&Kさんが気に掛けてるイコライジングは確認してみます。 何しろ不慣れなデジタルアンプなので深層部に辿り着けるかは自信がありません。 少しお時間下さいね。  期待はしないで・・(笑)

    ありがとうございました

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-25 21:50

  10.  矢切亭主人さんへ

    怪しい感じが分かって頂いて喜んでいます \(^o^)/

     測定中は息を止め床に寝そべっていました(笑)

    スピーカーの存在を感じさせないで音場と言う半球の中に身を委ねる事が出来ているのは幸せな事です。 自然な音場の中に身を置けてる感覚は嬉しい限りです。 

    映像処理技術と言うのはホント日進月歩なのでしょうね。 新型TVの宣伝を見てれば凄い事になっていますからね(笑) 理系が苦手な私には一体何を伝えたいのか?サッパリです。  スターウォーズのEP1と言うチョッと古いDVDを見た時そー感じた次第です。 

    HDMIも当初より安定して来ていますし、同じ形状のまま進化し続けてる事に感謝ですね。  

     余談: しかしmonsterは凄いですよ。 10年も前のHDMIですが、全然バリバリです。 これは技術の高さなんでしょうね・・  まさに、モンスター!!

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-25 22:07

  11. アコスの住人さん おはようございます。

    自動音場補正機能の測定音量はユーザーが指定できるといいですね。(CX-A5000も固定)
    音量により各スピーカーの周波数特性が異なりますものね。

    EQの周波数帯は 63 Hz / 125 Hz / 250 Hz / 500 Hz / 1 kHz / 2 kHz / 4 kHz / 8 kHz / 16 kHz の9バンドで 各々 –20.0 dB~+6.0 dB で調整できます。
    YHAMAHAは確か7バンドでしたが、周波数帯域及びQ ファクター(バンド幅)を手動可変できるのは気に入っています。

    byふかひれ at2015-08-26 05:56

  12.  ふかひれ先輩!

    ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

     K&Kさん お解りになりましたか? そう言う事らしいです(^^)/  私個人的にはあまりイコライジングに興味が無いんですがアンプがきっと何かしていますよね(笑) その結果は見れるのかな? 何せAVアンプ初心者なので(*_*; まぁ- 色々探ってみます。

     ふかひれさん  ありがとうございました m(__)m

    アコス・・。

    byアコスの住人 at2015-08-26 20:49

  13. アコスさん、お疲れ様でした。そして、色々大変参考になりました。我が家も近々追従します(宣言)が、まずはアンプを決めないと。。。トップスピーカーは割と選択肢がないので、さっさと買ってしまおうかと思っています。

    ATMOSソフトが50枚とか出てくると一気にやる気になるんですが。。。

    by元住ブレーメン at2015-08-27 22:56

  14. 元住ブレーメンさんへ

    参考だなんて・・・ 褒め過ぎです(笑)

    宣言されましたね (^○^) 狙ってるアンプはアレでしょう! おフランスさんの美味しそうな名前のアレ。 トップは5組までサポートしてる様ですからブレーメン邸にはgoodチョイスですね。

    アコスが思うには、イキナリ完成されたブレーメン邸のatmos環境を見せ付けられそうですが(笑) どちらにしても期待しております(^O^)

    先ずはAV猛者の元住ブレーメンさんが何をチョイスし、どうセッティングをされるのかが気になります。 ド素人DIYのアコス部屋が恥ずかしいですが・・・

    ソフトはどうなりますかね? dts陣営の動きも気に成るトコロですからね(~_~) ソフトの充実こそがハードの充実ですから、ソフトとハードは共存共栄で進んで行って貰いたいです。


    アコス。

    byアコスの住人 at2015-08-28 09:12

  15. アコスさん、アトモス完成お疲れ様でした。

    読んでいてとても参考になりました!!

    おそらくウチも冬頃には導入してそうですねww

    後日談も楽しみにしておりますねw

    さすがに家にアトモスソフト10本超えて来るとやらない訳にはwww

    byなんかい at2015-08-28 11:51

  16. なんかいさん

     ご無沙汰してます (^^)v  レスありがとうございます。

    スピーカーの天井への設置や サラウンド・サラウンドバックの位置見直し、アンプ変更等Atmos化への対応は大変な事ですが、その効果は大きいですよ (^^)v   私的には他での視聴経験が無いままのスタートでしたので完全に手探りでした(笑)  難題も多く一つ一つ解決するのに苦労しましたが、皆さま方からの温かなアドバイスを背景に何とか頑張れました。

     ヤマハもAVプリで参入して来ましたね・・  なんかいさんは何をチョイスされるのだろう? 私は初marantzでした・・・ なんかいさんの所には大量導入されたパワーアンプが有りましたね(^_^)/  11chは難儀ですが頑張って下さい。

     カウントダウンスタートですね (笑)


    アコスの住人・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-29 22:52

  17. アコスの住人さん、こんにちは。

    Atmos化の完成、おめでとうございます。

    また、お疲れ様でした。

    良い結果が、実感出来て、なによりでした。苦労された分、喜びも大きいかと。

    包まれ感が、相当のようで、サラウンドでは、一番重要のことですよね。

    AVアンプは、特に年々、安っぽくなっていますよね。コストダウンにおいて、仕方が、ないのでしょうが、ただ40万ぐらいの製品だとそれは、無いでしょうと言いたいですよね。

    また、色々なソフトを見られた感想をお願いします。

    teriosでした。それでは、また・・・。

    byterios at2015-08-30 13:08

  18. teriosさんへ

     いつもありがとうございます (^^)/

     久々の長期に渡る改修でしたので疲れております(笑)

    確かに物としては「ちょっと安っぽくない?」って感じなのですが(爆)クオリティー的には高いのでしょうね。 まぁ-世界戦略モデルでしょうから仕方がないのカモしれませんが・・ 多機能過ぎですね。 ラジオ・ネットラジオ・ハイレゾ対応?・有り過ぎな入出力端子(笑)・・・ ピンジャックが余り過ぎて手持ちの保護カバーが足りませんでした。 

     中身はともかく、10~20年前に買っていたAVアンプが高級だった頃が懐かしいです。 重量とイイ、質感とイイ、作り(ドアポケットやセレクターの質感)は立派でしたね。  持っている喜びと言う物が違っていました !(^^)!

     しかしatmosはHDオーディオ誕生以来の大変革ですね。  見事ですよ・・・ terios邸でも 是非導入して頂きたいです。


    teriosさんは 新しい生活の方も落ち着いて来られた様ですね (^^)/  ソフトプレビューは苦手なのですが・・ お世話になっている皆様の為にも頑張って綴っていきたいと思います。  

     ありがとうございました <m(__)m>

    byアコスの住人 at2015-08-30 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする