アコスの住人
アコスの住人
動画25.2019年5月4日に撮影 https://youtu.be/yX_MNr9ycKw 新規に UDP-LX800/TH65GX850/CX-A5200。  TV視聴用(1.5h~2h)ポ…

マイルーム

 2019年5月の現状(令和元年5月)
 2019年5月の現状(令和元年5月)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2019年(令和元年)5月の様子です。 この1年で変更があった部です。 サラウンドスピーカーに JBL 4319を採用(以前はBOSE 464) サラウンドバックスピーカーに …
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-65GX850
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

Atmos視聴とiRemoconの調整

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月29日

スッカリ秋めいて参りました (^^)/  外は虫の音(ネ)がチロチロです。

 atmos化も無事に終わり 今は片付けと微調整+視聴を楽しんでおります。 

 
先ずは 操作性第一主義の私には無くてはならない物「iRemocon」です。 映像は新AVプリアンプ【AV8802(A)】のコントロール画面です。  入力の切り替え・ヴォリュームコントロール・サラウンドの切り替え等々、基本これだけ有れば事は足ります (^^)/ 上手いとは言えないレイアウトですが(笑)付属のオリジナルリモコンは暗闇では使い難いですからね。 iRemoconの最大の懸案は「赤外線を届かせる」です。 本体送信部は天井に設置してフロントの2基のS.WとTV、左後方の出入口に有る照明コントロールには直接に送信しています。  また今回新たに設けた右側の造り付け棚に設置した映像機器は偶然にも直接に赤外線は届いている様です!(ラッキー!)

これは想定内なのですが・・ リスポジ前のラック内には赤外線はほぼ届きません(笑)その対策がプリ右側にニョキっ!としてる棒の先端に付けたIRリピーターです。  しかしコレが中々の曲者で(笑)部屋の明るさや距離によって届いたり届かなかったり・・ 既に何度も体験済みなので対策は根気よく受信出来る場所を探すのですがね(^^♪  今回は照明ON時ではプリの高さで受信出来ていたのですが、照明を落とすとNGと言う残念な事になったので、今回はラックのアングル(3段から2段にしたので余ってる)を使って、ソレをラックに固定すると言う神業で(笑)見た目も良く出来ました (^_-)-☆

リピーターに付属の小さな赤外線発光器を機器の受光部に直接貼り付けます。 AVプリとBDプレーヤーには「IR-in」が有るのでこれ等は電気的に接続が出来ています。有り難い機能です・・・ !(^^)!


今回の改修ではレイアウトも大幅変更しましてアイランド型ラックは2段とし見通しも良く成りました(^^)/ 
背面の接続の様子をパワーアンプ側から見る

同じくAVプリアンプ側から見る

以前からするとだいぶスッキリですね。 AVプリの入力は4系統のHDMIのみに成りましたからね(笑) パワーアンプの設置場所をもっと工夫すれば、もっとスッキリするかもしれませんが、ケーブル本数や長さを思うと現実的には厳しいです(笑) 案外放熱量も馬鹿にならないので閉じ込める事も出来ませんしね (*_*;

iRemoconの設定も上手く出来たトコロで本日の視聴です。

トランスフォーマー/ロストエイジ
Atmos&3D版です。 本日は2Dで。
カーアクションあり、空中アクションあり、爆発音、野獣の遠吠えアリとサラウンド的には「てんこ盛り」です (笑) まぁ- どちらかと言うと「勢い」で見せる映画なので繊細さとは掛け離れていますが・・・ 要所要所でatmosが発揮されていました。 atomos化以前は 重々しさが際立ったのですが、音場的には軽く・・ と言うか、軽~~く音場に包まれていると言う感じですね。 モチロンですが移動感は異常なほどスムーズで「これがatmos効果か!」と言う感じですね。

再生中にアンプの「インフォメーションボタン」を押すとコノ様に表示されます。 入力側(左)は「DOLBY ATMOS」とだけ表示されて、右側にはどう出力されているか(アクティブ)スピーカーの位置・色で表示されています。

 因みにatmos以外のソフトですと、右側同様の表示が出て来て、ソフトの収録フォーマットに準じた色付きがされます。 

因みにBDP95の表示では「DolbyTure-HD7.1ch」と表示されてatmos云々は表示されません。 他のソフトでは、どう表示されるか今後確認して行きたいと思います。


Atmosソフトが増えてくれれば・・ と思う今日この頃のアコスでした。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    AVアンプの裏、前と比べるとホントにスッキリで。
    アナログ・マルチだとそれだけでゴチャゴチャになりますものね。
    HDMIのラクチンなところです。

    早々に発売された北米盤の「マッドマックス」もアトモスのはず。
    日本盤はどうなんでしょうか。
    ま、僕には関係のない話なのですが(笑)

    bydaisi at2015-08-30 00:29

  2. グルグル倶楽部会長、おはようございます。

    ATMOS効果を堪能されているようですね。
    うるさくない程度に各サラウンドスピーカーの音量を上げた方が良いように感じます。

    YAMAHAは、DTS:X のアップロード対応が11月前後になるそうです。
    AV8802も DTS:X 対応するとどうなるのか楽しみですね。

    byふかひれ at2015-08-30 08:19

  3. daisiさん

     毎度ありがとうございます。

    久々にHDMI接続の簡便さを味わっています(^^)v  HDMIの不具合は未だ発覚していませんが、正直なトコロ・・怖くてアレは見ていません(笑) でもアノ「トラウマ」を消す為にも視聴は早くして仕舞いたいと考えています。 VX700とのアナログ接続では一度も起きなかった事ですが・・・ デジタル接続の「アナ」に落ちないと良いのですがね(笑)

     基本、HDMI一本で済む訳ですから楽ですな! 不具合さえ出なければコンナに便利なモノはありませんから(笑) 配線もスッキリです。 

     前シリーズのマッドマックスは何時頃でしたっけ? 家の小さなテレビで見た記憶しかありません。 LD・AC3よりだいぶ以前の作品ですよね・・ LDでも持っていません。  youtubeのプレビューを見て興味は湧いています。 いずれBD化はされるでしょうから期待しています。  前シリーズも少し興味が湧いてきましたがBD化はされているのかな?

     daisiさん  daisiさんの耳と天井がスピーカーを待ていますよ(笑)  関係をもってみましょ--。


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-30 22:46

  4.  ふかひれさん

    やっと会長宅でもグルグルが出来ました(笑)

     圧迫感が無い、自然な広がりがatmosの「売り」ですかね。 創造物であったプロロジックⅡz・ⅡxやDTS:neoXとは全く違うモノと考えます。 ですからスピーカーは5.1chや7.1chのフルセットとし2組4本のトップスピーカーは必須物と思います(^^)/  確かに天井へのスピーカー設置はハードルが高くメーカーはコレを強く推す事に抵抗があるかもしれませんね。 アンプが売れなくなっても困りますからね(笑)  苦肉の策であるイネーブルドスピーカー?? ドルビー社も推奨してますが日本と欧州では家の造りが違いますからね(笑)日本家屋では天井に向けた音が全て素通りして仕舞う様ですよ(爆)


     昨日は私の耳での聴感上でも音量バランスのチェックをしてフロントを少し上げる結果になりました。 人間の耳は真横に穴が開いてる訳ではないので、前方と後方から全く同じ音量で鳴らされたとしても違う音量で聞こえて当然ですよね。 マイクは全周囲同じ感度ですが人間はそうは行きませんから・・。 だから私は自分の聴感を頼って調整してみました。


     DTS:Xは謎だらけですが、簡単にバージョンアップは出来そうですね。ただこのバージョンアップ作業で設定値が初期化されないと良いのですがね('_') やあり「セット&調整」は大変ですからね。

     ただソフトを絡めての詳細をハッキリさせて貰わないと何が何だか分からんですね(笑)


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-08-30 23:00

  5. 「マッドマックス」、「1」が79年で「2」が81年ですね。
    BD化されてて、しばらく前、3作セットの箱がamazonで安く出てましたけど、今見たら、普通の値段になってますね(^^;
    今年のとは関係ないので、別に見てなくても大丈夫ですよ。

    今年の、初めて3Dで見たんです。
    他所を知らないので、ウチの近所のシネコンだけかどうか分からないのですけど、2Dの時と比べて画面の輝度をあまり上げていないようで。
    だからメガネかけたら暗くて見にくくて、目が疲れて、映画の内容云々以前の問題で。
    BDが出たら家で見直すつもりでおります。

    bydaisi at2015-08-31 01:16

  6. アコスの住人さん、おはようございます。

    atmos化の完成おめでとうございます。

    AV8802Aの導入により、空間再生はだいぶ良くなったみたいで大変うらやましい限りです。
    やはり、天井へのスピーカーはハードルが高いですよね。
    今後の目標として考えてみます。

    それと、AV8802Aへ変更して、2CH再生は我慢できる程度ですか?
    CDとかテレビとかを見る際に、耐えれますか?

    VX-700の再生に大変満足しているので。

    byしょうや at2015-08-31 08:57

  7.  しょうやさんへ

    ご無沙汰です (^_^)/

     まぁ-色々ありまして、最新機種!と言うより、HDMIの必要性に迫られて、買い替えとなりました。  予算的にはヤマハやインテグラが良かったのですが、インテグラはトラウマを抱えているし(笑)、久々のヤマハに大きく傾いていた時に、あっ!marantzも有ったねと言う事で一気に流れてしまいました (^_^)v

     VX700に触れて頂き有り難うございます。  しょうやさんはVX700のユーザーさんでしたね。 私は今でもVX700は優秀なAVプリだと思っていますよ。  古いとは言え、あの価格は伊達じゃないし、あの当時のaccuphaseのデジタルプリアンプは超一流品ですから。   残念だったのは7.1chアナログ入力に未対応だった事、HDMIは時期の関係で搭載出来なかった事、以降AVアンプが出て来なかった事・・・。  プレーヤー側の不具合を補う為に他機を導入したのに接続が上手く出来ない! マルチチャンネルのアナログ接続には限界を感じHDMI接続に踏み込んだ次第です。

    atmosは私には無関係と数ヶ月前までは思っていましたが、折角なので対応機を導入し、トップスピーカーもフル設置する覚悟を決めました。 結果は出ましたが2ヵ月近い改修作業は疲れましたよ。楽しんではいましたが・・(笑)

    ご質問の2chステレオ再生に関しては別にプリアンプとCDPがアルのでご心配に及びません(笑) ただ、CDPが只今故障中にて頭を痛めています(-_-;) 

     しょうやさんの日記がしばらく滞っているので現状が分かりませんが・・・atmosに興味が出てきたら、是非是非チャレンジして下さい。 天井スピーカーはハードルが高いですが、その甲斐は十分ありますから(^^)/  その素晴らしさをどんどんアピールして行きたいと思います。 

    よろしければ、しょうやさんの近況などを日記に綴って下さい (^_^)v


     アコス・・・。  

    byアコスの住人 at2015-08-31 14:19

  8. アコスの住人さん

    早速のご返答ありがとうございます。
    私のシステムは、昔のままです。
    なかなか、次のステップに踏み切れません。

    アコスさんの日記大変参考になります。
    機会があったら、気合を入れて頑張ってみたいと思います。

    日記、時間があったらまた記載します。
    よろしくお願いいたします。

    byしょうや at2015-08-31 19:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする