アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

正統派DolbyAtmos環境構築 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月09日

第三弾です。


C-03(ESOTERIC) プリアンプです。

A-60(ACCUPHASE) パワーアンプです。
2台用いています

Nautilus801(B&W) メインスピーカー&フロントスピーカーです。

接続に変更がありました。 以前はA-60をBTL仕様とし アンプ側はシングル、スピーカー側はバイワイヤリングと言う スピーカーケーブルを使いてバイワイヤリングとしていました。

今まではハイパワー再生を目的としていたのでブリッジ仕様とし(ノーマル時60w/8Ω:ブリッジ時240w/8Ω)Nautilus801と接続でしたが、現在はステレオ仕様に戻しデュアル・モノ仕様にしています。 accuphaseのデュアル・モノ機能は便利で、片chに接続する事で左右に分けて出力出来ると言うモノです。 1台のA-60のスピーカーout左を高域、右を低域と言う接続になります。


またAV再生にはC-03のスルー入力を用いていたのですが、AV8802は今回から直接A-60にアンバラ接続として、A-60の入力切替を使う事にしました。 


後方に設置していたサラウンドバックを下に降ろし

サラウンドをリスポジの両脇
この設置位置もdolbyが推奨する位置と成ります。
サラウンドスピーカーはリア側に置くべきだと主張していた私ですが、この同一サークル上に近い設置は満点です。 正直なトコロ予想外でした(^^)/  SACD-multiもイイ感じで奏でてくれました。


DLA-X75 特注のラックに載せています


島ラックを低くして溢れた機器達。 AVアップへはdvdo経由です。 


iRemocon  本体発信部。 
下がり天井に固定。 操作はipad-miniです。


これでもスッキリしています



パワーアンプはPOA-3000ZR  
今鳴らしているのはVictorのSX-V1A+YST-SW1000。
まだまだ捨てたもんじゃない(笑)


以上で atmos三部作は終了です。

 ありがとうございました

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん おはようございます。

    3部作お疲れ様です。

    マルチスクリーン館より迫力のある音がしているのではないでしょうか!
    (マルチスクリーン館は隣のスクリーン館に音が漏れないように低音控えめです。)

    以前作成されていた『システム構成図』の最新版をお願いいたします。

    byふかひれ at2015-09-09 05:44

  2. はじめまして

    私もBDT900ですが、映像はともかく、音のパフォーマンスが
    おもちゃ並ですのでパナの4KBDプレーヤーに変えるつもりです。

    アンプも年内にヤマハZ7から音場のCX-A5100か音質のAV8802に
    なる予定ですが、現状は価格面も含めてCX-A5100になるかなと。

    AV8802にBDT900では、軽自動車に3000ccを乗せているような
    感じでAV8802がかわいそうです。LX88なら完璧だと思いますが。

    お部屋を見ていると、何とか工夫してハイミロンが囲えれば良いと
    思います。

    75Rを持っていた時に突っ張り棒を利用してハイミロンカーテンを
    つけたところ映像が眩しくなり、コントラストが飛躍的に上がり
    ました。

    byふえやっこだい at2015-09-09 13:42

  3.  ふかひれさんへ

    映画館って そう言う事があるんですね (*_*;

     もう劇場には何年も行っていませんね。 atmosが聴きたくてググってみたら県下には有りませんでした(笑) 今後も期待薄ですね (◎_◎;)

     今回の日記は atmos化で久々に苦労したので(笑)記憶に残したかったので記しました。 絵も残したかったので3部作に成って仕舞いました・・ 長々と綴って仕舞い申し訳ありませんでした。

     そして、一般人としては(笑)そこそこ本格的なatmos環境が出来たので「どうだ--!」と(笑)


     構成(配線)図ですね。  私も欲しいので頑張ってみます。  メインの方は以前に比べてだいぶシンプルに成りましたが一度整理は必要です。 dvdo経由でHDMIでAV8802に接続してる、BDレコ・LDP他が有るのですが、今日鳴らしてみたら案外あっさりと音が出て仕舞い拍子抜けだったんですが(笑)dvdo側にもネーミングとiRemoconへの登録をやり直して使い勝手を向上させようと考えています。

     PC苦手な私にとっての構成図作成は大変な事なのですが頑張ってみますね。   しばらくしばらくお待ち下さい (^^)/


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-09 22:42

  4.  ふえやっこだいさんへ

    初めまして (^_^)/ 宜しくお願い致します。

     一応、同じ60年代の生れです(笑)

    色々とご指摘ご意見ありがとうございます m(__)m


     懐かしきBDT900の導入は、アナログマルチチャンネル出力が有って安いと言うのが絶対条件でした(笑) 今となってはアナログ出力は不要となって仕舞いましたが(*_*; BDP95の調子がイマイチなので、その改善策です。 何と言っても以前は13年前のAVプリでしたから(爆) 今のトコロ我がシステムでは普通に使えていますので大きな不満はアリマセン。

     BDP95も遣り切れない不具合はあるモノの99%は満足していますので買い替えの予定は今のトコロありません。 レコーダーも普通に使えていればokなので壊れるまでは買い替えはナシでしょうね(笑)

     YAMAHAは良い製品を出して来ましたね。 タイミングがもう少し遅ければウチにはYAMAHAが来ていたかもしれません。 財政難の私には優しい価格設定ですしね(笑)5000でもだいぶ乗り気だったんですよ。 アトモスに引っ張られたのは確かですが初めてのmarantzのAVアンプにも惹かれていました。

     写真では部屋が明るく写っていますかね? 実際はカナリ暗いんですよ。 壁・天井ともダーク色で、照明を落とすとスクリーンだけが浮かび上がる状態です。 またスクリーン側の天井にはハイミロンが貼り付けられています。 フロント上部は吸音体になっているので白色なのですがスクリーンを150インチにしたところ天井ギリギリまで使う事になり、どうしても反射して仕舞ったので対策を施しました。 

     暗い感じを写真に表すのは難しいですね。 いつも苦労しています (◎_◎;)

     ふえやっこだいさんの お部屋はどんな感じなのですか? 漆黒の大海を見せて下さいね (^^)v

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-09 23:19

  5. アコスさん、お早うございます。

    アコス城は相変わらず壮観ですね。
    新しいAVアンプも良い感じに収まってます。背面はカオスですが…(笑)

    BTLよりデュアルモノの方が音質的にピュアなのでしょうか?

    by矢切亭主人 at2015-09-10 05:18

  6. CX-A5100(AV8802?)と4KBDプレーヤーを入れて完成したら年内に
    一気にアップしようと思ってます。

    75R→700Rでは動画解像度以外は、ほとんど差は感じませんが、
    いずれにしても、リビングのKUROの映像に近いものを感じます。

    優劣を言うと批判を受けることが多いですが、試聴で音質は
    AV8802>>>CX-A5000でした。

    ピュアアンプにAV機能を載せたAV8802と、AVアンプで出来るだけ
    ピュアを目指したCX-A5000と言う感じで素性が違いました。

    AVアンプのSR7009ですら、そのボーカルに一発で惚れましたから
    AV8802にもまだまだ未練があります。

    byふえやっこだい at2015-09-10 11:31

  7. 矢切さんへ・・

     ようやく完成です (^_^)v  長かったぁ--

    CDPが不調なので どちらがより良いのかは 判断してません。

    ヴォリュームが足りない事も今のところ有りませんから(と言っても今のボリュームの位置は80以上になってます(笑))しばらくは聴いてみようかと (^_^)v  いずれはスピーカーコードも新調したいですしね。

     色々と楽しんでいます (^_^)/


    ふえやっこだいさんへ

     AV8802Aがピュア思考なのかは分かりませんが(笑) 多機能で困っています(爆) 作業中のBGMにネットラジオは便利ですが !(^^)! サラウンドの種類が少な目なのは好感ですね。 ヤマハは長年使っていましたが(D.Dの初期以降)サラウンドの種類が多すぎて弄んでました。 たぶん変えるまでに一度も体感してないサラウンドもあった事でしょうね(笑) 

     ますます、ふえやっこだいさんのお部屋が気になりました。

    よろしくお願いしますよ!!

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-10 14:18

  8. アコスさん、おつかれさまでした。
    僕の方は、明日LINNのアンプが到着の予定〜。
    SPケーブル、まだAVアンプに接続してないのです(笑)
    明日届いて音だし完了したら、写真とかもアップしますね。
    そうそう、おすすめソフトの方も是非よろしくお願いします!!

    bytakapon at2015-09-10 14:46

  9. takaponさんへ

     オシャレなお部屋と オシャレな機器が 羨ましいです。  私には絶対に真似が出来ないな・・・  私の部屋は「実験部屋」ですから(笑)

     ソフトですね・・ 私はどうしても派手系な映画をボリューム全開で鳴らすのが好きですから(笑)嗜好が合わなあいカモですね (^^)v  昨日も30年前の名作「トップ・ガン」を見て仕舞い、atomos対応機には必須の最新サラウンド技術「ドルビー・サラウンド」をdtsに掛け合わせて楽しみましたよ。 atmos効果は半球状態と良く言われていますが、それプラス広さが無限って感じです。 ドルビーサラウンドを掛け合わせないとギュっと圧で聴かせる感じですが、atmosを掛け合わせるとフッ!と広がった感じですかね。 音の洪水ではなく音に包み込まれてる!って感じです。

    takaponさん向けとしてはトランセンデンスかな? それとゼログラビティーでしょうね。 ゼロは未だ未見なのですが私も楽しみにしています。 

     それと「怖い系」はどうですかね? 私は好きなんですが、より怖さが際立ちそうで ある意味見るのが怖いです(笑) ジャパニーズホラーの音造りは凄いですから・・。

     写真のアップ楽しみにしています (^^)v

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-10 21:18

  10. アコスさん、こんにちわ。
とりあえず昨日、トランスフォーマー/ロストエイジ、アマゾンで買ってみました。
なんと1,490円!!!。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00UFPMQA2?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

トランセンデンスもおもしろそうですね。
ゼログラビティはアトモス盤ではないですが、もう一度見てみようかな。。
怖いのは苦手です・・・・。
ちなみに7.1chでおすすめはどうでしょうか?
音楽系のブルーレイとか・・7.1ch録音なんてないのかな?

    bytakapon at2015-09-11 09:49

  11. takaponさんへ

     そうそうトラフォは安いんですよ(^^)v  助かる~~です。

    ゼロはスタンダード版は安いのですが 3Dやatmosは高め設定ですね。  と言うより小出しは止めて!と言いたい。 色んなバージョンを後出してくるのは卑怯だ!! (笑)  と、この手の商法はイツモ怒っています(心の中で←小心者なので)

     実は怖いの苦手ですが(笑)ジャパニーズホラーはリアリティーが高いですよ。 一番最初の「呪怨」とか良く出来ていると思うよ。 ぜひ「ドルビーサラウンド」で再生してみたいです。 シックッスセンスも良いかなぁ~  あッ!古くてすみません m(__)m  序でに「ホーティング」。  物凄い低域と空間表現が素晴らしい3流映画だけど(笑)キャストが凄い!


     映像音楽ソフトはオマケほどしか持ってません。 ライブとかほんの数枚しかないです。 アレっ? マルチだったかな?

     
     ふと、普通のCDだと思って再生したらSACDで(ハイブリット盤だったのね) それもマルチでした。 HDMIでoppoとAV8802を接続してたから勝手にマルチしていました。  フワッ!とした感じが急にしたので焦りましたが(笑)いい感じでしたよ。

     私もコレから色々と経験して行きたいです  !(^^)!

    byアコスの住人 at2015-09-11 20:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする