アコスの住人
アコスの住人
動画24. 2018年9月13日撮影 https://youtu.be/s7yCVz7Rhdc サラウンド(リア)スピーカーに4319(中古)を導入 リスポジを2ウェイに。 V系は200mmほど…

マイルーム

 2018年4月の現状
 2018年4月の現状
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
2018年4月現在の様子。 2018年1月よりスピーカー変更に着手 Nautilus801からJBL4365に変更 それもスタック仕様として・・・(無謀) センタースピーカーは不動の4…
所有製品
  • BDプレーヤー
    PIONEER UDP-LX800
  • スピーカーシステム
    JBL 4312SE
  • スピーカーシステム
    JBL 4319
  • スピーカーシステム
    JBL 4365
  • パワーアンプ
    TECHNICS SE-A3000

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

ゼログラのAtmos盤&システム構成図&390SLが修理へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月15日

 >>秋深き隣は何をする人ぞ・・・

 意。「秋の深まりとともにもの静か空気が流れ、隣の人の生活音も聞こえて何をしてるのだろうかと気になる」

 
五十年に一度の災害・天災が毎年起きてる。 大丈夫なのか? 

 大きな災害が起きて仕舞いました。 皆さま大丈夫でしょうか? 家が水に浸く・・ 家が流される・・ 生活が根本的に脅かされる。  背筋が凍り付きそうです(*_*;   被害に遭われたかた お見舞い申し上げます。

 河川からは離れている、山からも離れている、竜巻は見た事もない、でも油断大敵です。 皆、口を揃えて言う「50年生きていて、80年生きていて、初めてだ!」と。 明日は我が身で考えながら生きて行かないとね (^^)v


 
 AtmosBD視聴記から
 
流行の「神様物」と私の認識です。 最近多くありませんかね? 神様物。  世界観がデカすぎて(笑)大雑把過ぎる様な・・・  ド派手系の作品はヴォリュームも上げ気味になりAtmosの微妙な効果は薄いかな?って感じ。 それでも半球の中に居る感じやリア方向への移動感はシームレスで楽しい。

通常盤もあるのだが、わざわざatmos盤まで購入。本当は3D盤も欲しかったのに(*_*; 通常盤も無と有の差が見事に収められていて正にDレンジの大きさが発揮出来るソフトです。 atmos成分が引き出せる環境だと音数が多く成った=空間表現が充実した感じです。 と言っても現場は空気が無い宇宙ですから音が聴こえる筈ないんですがね(笑) また全体的に以前より「大人しく」なった感のあるチームmarantzですが(笑)音にならない低音がソファーを揺らしてTD725swが本領発揮してるな!と喜んでおります !(^^)!
今となっては90分程度と収録時間の短い作品ですが充実感のあるソフトでした。 破壊された衛生との激突シーンはatmosが楽しめるシーンの代表格に成りそうですね。。


 ふかひれさんの「システム構成図が見たい!」とのリクエストにお答えして(笑)

文字だけでは味気が無いので(爆)写真付編

いやァ-- 大変でした。  それでも以前よりは上手く出来た様な? 最後には「あれッ?添付はどうするんだっけ?」と悩んで仕舞いました。 昔はココで教わって何とか出来たものの・・ PCも変わっちゃったし、ア"--。  ご苦労様でした 私。 



仕様なのか? 不具合なのか? 諦めモードのBDP95です。
その1. 日本語字幕が出なくなり困った(笑) 初期化したら日本語が外れて仕舞った様だ。 ただ全てのソフトが出ない訳じゃないんだよね~
その2. 日本語字幕表示が一瞬しか出てこないソフトがまた出て来た?以前はは良かったのかナ?BDP95では初再生かな?・・ 記憶曖昧。
私は不良仕様だと思っているが、店は故障として修理しようとしてる。もちろん有償で・・・(泣) どうするかはイズレ考えよう!


怪しい店の案内に乗っかって(笑)修理に出したが「直せません!」で戻ってきたNo.390SL。【症状はアナログ出力NG】 昨日、正規ルート(ハーマンインターナショナルサービス)へ発送。 本日連絡があり「ただ今、ちょ--混んでおりまして1ヵ月後の着手に成ります」との事。 着手が1ヵ月後で(笑)修理内容によってはカナリ時間が掛かるとの事。 10万までならドンドン進めて下さいねと伝えたが・・ コッチも心配だ。 ただ2002年の製品なのにアッサリと引き受けてくれる辺りは有り難い限りです。 まぁ- 実質2008年くらいまでは販売していた筈ですからね(笑) 
**2008年は後継機No512が発売された年。その512も今では《生産完了》と成っている。ん?後継機の案内は無いな~~ MLは海外にしてはCDPを積極的に展開していた筈だが・・終わっちゃうのかな? (-_-メ) (-_-メ)


やはり来週末のT.I.A.S.には行かんと不味いな~~(笑)  ただ今、調整中調整中。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコスさん おはようございます。

    最近登場しないと思っていたら力作を作成していたのですね。

    リクエストに応えていただきありがとうございます。
    できれば、構成図背景の方眼部分は消したいですね。
    (表示タブ・□ 枠線 のチェックを外すと方眼が消えます)

    >やはり来週末のT.I.A.S.には行かんと不味いな~~(笑)  ただ今、調整中調整中。
    1日では足りなそうですね、宿も手配しないと。

    上洛の運びには、家来一同お出向いつかまつります。

    byふかひれ at2015-09-15 06:19

  2. おはようございます。

    レビンソン、お気の毒ですが中々代わりのない唯一無二なプレーヤーですからお気持ちよく分かります。
    ハーマンさんはここ数年人的な事情で混雑が慢性化しているようですね。しかし着手さえしてもらえればあとはスムーズで、料金も説明も良心的なので、致し方ないとも思えます。ピックアップ交換以外ならば一桁で済むと思います。
    怪しい店の案内って、ヤ◯オクのやつかな、、

    byにら at2015-09-15 06:50

  3. パワーアンプとか凄いシステムをお持ちですね。でも
    うちと同じで、明らかにBDT900がボトルネックになって
    いるように思います。

    BDP95の修理代金を出すよりも、もっと足して
    パナの4KBDプレーヤーはどうですか? おそらく
    個人的予想で年末に出て10万円台半ばだと思います。

    ただ、レコーダーで出すと言う噂もあり、その場合は
    高額になると思いますが。

    oppoは1年遅れて4KBDプレーヤーが出るそうです。
    画質のパナ、音質のoppoとパイなんでしょうね。

    byふえやっこだい at2015-09-15 09:37

  4. すみません。どうやらパナの再生機専用は出ないようです。
    日本ではレコーダーで売りたいようです。

    byふえやっこだい at2015-09-15 21:02

  5. POA-3000ZRはセンターSP用と思いこんでいましたが
    やはりSWの関連からこの設定になったのでしょうか?

    byふかひれ at2015-09-16 06:33

  6.  ふかひれさんへ

    アッハッハッハ・・ 見難くてはスミマセン m(_ _)m 結構頑張ったんですよ(笑)  もっと頑張ってみます!! ちょっと待っていて下さい。

     最新機種にはとても疎くなってしまいましたので勉強しに行きます!(^^)!   スピーカーはやはり「聴いてみないと」分からないので良い出会いが有ればと思ってます。  CDPも実物を見たいですしね。


     にらさんへ

    MLは私的に不満もなく「直せない!または異常に高額」じゃなければ使い続けたいです。 混んでいると言われてしまえば仕方がありません(T_T)  大人ですからジックリ待つ事にします。 と言いながら次機を物色しています(笑) 万が一の為に・・・。時間は掛かっても良いですから、この先永く使える様に直っていると良いですね。

    先の販売店(修理依頼先)はオク系ではありません。 私は中古品や展示品を求め易くする為に色々とショップのメルマガ等を登録しているんですが、その一店からの案内です。  結果的に送料だけが無駄銭になりましたが、勉強になりました(笑)

    直るとイイなぁ~~~
     

    byアコスの住人 at2015-09-16 15:35

  7.  ふえやっこだいさんへ

    パナソニックだから出来そうですがAV事業(ココで言うAV事業はサラウンドやプロジェクターを意味します)からは撤退中のパナですから今後も期待薄ですね(笑) DVD時代には素晴らしい製品が多く発売さえていたのに寂しい限りですね。  1000や2000は凄いプレーヤーだったな。  評論家の中にはあえてレコーダーを再生機専用として使ってる方もいらっしゃる様ですが、使い勝手も躯体もイマイチなレコーダーは要らないな!!  私には・・ 余裕もないし(笑)

    やっとパイオニアが出してくれましたからD&Mグループでも考えて欲しいですね。  あんなに立派(笑)なアンプやCDPが作れるのにBDPが作れないなんて絶対に変ですからね (-_-;)  最強のソフトを活かして欲しいですね。

    ウチのoppoはチョッと訳あり品なのですが(笑) 最新のoppoは外部入力まで充実して仕舞って・・・ あれ~~~って感じです.ユーザーの多くはアンナ仕様を望んでいるのですかね?

     SONYにも、そろそろ結果を出して欲しいな!!



     ふかひれさんへ 2。

    話だけじゃ分からない(=伝わらない)事は多いですね (T_T)

    POA3000ZRは家では最古参の品です。 確か東京まで行って中古で買ったものです。 ネットなんて便利な物はありませんから、実物を見て、現金払って、発送をしてもらいました。

    因みにセンターの4429×2はインテグラリサーチで駆動! 特注のバランス2分岐ケーブルが使えました。 前の環境だとノイズが発生してしまいお蔵入りでしたから(笑) 

     ところで、ふかひれさん。 御邸のシステム構成構造はどうなっているのかな?  あっ! コレは催促ではありませんからね(笑)


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-16 16:03

  8. AV8802と迷いましたが、CX-A5100に決めました。
    最後は初回特典のバランスケーブル3本で背中を
    押されました。

    あと一ヶ月弱かかると思うのですが、導入したら
    報告します。

    BDT900がネックなので、パナのプレーヤーを期待して
    いますが、レコーダーで30万円以上ってなったら
    パイかoppoに行くかもしれません。

    byふえやっこだい at2015-09-17 14:25

  9. ふえやっこだいさんへ

     ご決断オメデトウございます(^_^)v

    現在もヤマハの様ですから そのままYAMAHAへの流れだったのでしょうかネ (^o^)

     パナの4kBDは30万あたりが想像出来ますね。 今時の薄型でチョッと奥行きのある筐体で出てきそうですね。  私的にはSONYも期待してますが、後出しが得意なSONY。 TVやプロジェクターだけ出してソースを出さないなんて事はないでしょ!!

     あっ!! 忘れてました。  PS5。(仮称)  最近、事業部内の仲が悪いからプレーヤー部でも頑張って欲しいですね(笑) 
      

    byアコスの住人 at2015-09-18 16:17

  10. 床屋の帰りが怖いヨょ。。。。。

    byふかひれ at2015-09-18 16:54

  11. この夏上映されたターミネーターが早くもATMOSブルーレイにて発売です。
    発売予定日は2015年11月18日
    ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ
    http://www.amazon.co.jp/dp/B015CNMQYM
    お値段は強気の値段ですね。

    byふかひれ at2015-09-19 05:21

  12. お久しぶりです
    先ほどメールの返信しました。

    >やはり来週末のT.I.A.S.には行かんと不味いな~~(笑)

    上京されるのですか?
    私も土曜朝一に松田聖子のSACD買いに行きまーす。
    それではまた・・・

    byた~じょー at2015-09-20 21:53

  13. ふかひれさん

     atmos+3Dで¥5.700-

    厳しいですね~~ (笑) DVDは要らないのに (◎_◎;)

     ターミネーターシリーズは廉価版が確実に出て来ているので半年後ですかね・・ 私の購入は。


    た~じょーさん

     atmosは落ち着きましたが スピーカーやCDPの情報は得ておきたくて (^^)v

     上京予定で ただ今準備(画策)中です (笑)

    byアコスの住人 at2015-09-20 23:01

  14. アコスの住人さん、こんにちは。

    Atmos計画、色々大変だったと思いますが・・・。

    日記の総集編も終わり、落ち着かれたでしょうか?

    これからゆっくりと新システムでの視聴を楽しんで下さい。

    それにしてもマークレビンソンさんのプリですが、無事、修理出来ることを祈っております。

    やはり、良いアンプなので修理しても使いたいという気持ちは良くわかります。

    ひとつ質問ですが、私は、同メーカーでプリとパワーを揃えているのですが、違うメーカーさんを組み合わせるとプリとパワーのどちらの方が特色が出るのでしょうか?

    話は変わりますが、私がメインで使用している4429が、センターにどーんと設置されているのは、凄いです。

    メインが、B&Wさんのダイヤモンドでしたら納得ですが。

    ソフトも高価なので私も廉価版もしくは、中古を買っております。

    それでは、お互いに楽しんでいきましょう。

    teriosでした。それでは、また・・・。

    byterios at2015-09-22 15:32

  15. teriosさん

     こんにちヮ! !(^^)!  いつもありがとうございます。

    2.3 間違われている点がありましたので 修正しておきます (笑)

     先ず、マークレビンソンですが、ただ今修理中の物は【CDプレーヤー】になります。  たぶんプリアンプと思われたのは所有ラインナップにNo38Lが有ったかろうと思いますが38Lは既に人手に渡っています。現在の使用プリアンプはエソテリックのC-03となっております(*_*;  CDプレーヤーのNo.390SLが予算内(10万以内)で直る事を祈っています。

     またB&Wが何故かダイヤモンドになっていますが(笑)、ウチのB&Wは正式名称Nautilus801で、ノーチラス80*シリーズの初号機でありダイヤモンドは採用されていなくアルミです(笑) 第2世代になり2005年に登場した(Nautilus801は1998年)801D(Nautilusは名称から消える)からダイヤモンドトゥイターの始まりです。
    参照資料
    http://bwdetabase.web.fc2.com/index.html
    801Dが最後の15インチモデルとなってしまいました。


    長くなりそうなので プリとパワーの関係は 次に続きます。  m(__)m

    byアコスの住人 at2015-09-22 16:56

  16. teriosさんへ  つづきです

     プリアンプとパワーアンプの関係(どちらの特色が出て来るのか?)についてですが、個人的には全く考えた事がありません。

     プリは現在のC-03で4代目かな? パワーも4代目。 2代目のPOA3000ZRは未だ現役ですが(笑) この間、記憶では同一メーカーの組み合わせに成ったのは1回限りのDENONでの組合せだけでしたね。 

     私的には パワーアンプは、その特色(個性)を生かしてスピーカーを鳴らしていれば良く、プリはセレクターとボリュームを持ちその制御に徹していれば良いと思っています。  よって多機能なオペレーションを持つプリアンプは苦手ですね。  具体的にはマッキンやアキュのプリは苦手な分野です。  自宅で試聴した時も音の良さは認めざるを得ませんが、あの多機能なオペレーションは私には要らないので採用とはなりませんでした。  C-03を導入するまではNo.390SLのヴォリュームを使っていました。 それまでは同じMLのNo.38Lをプリとしていましたが、ヴォリューム回路はどうしても最新機種に軍配が上がり38Lは売却しました。 その時はAVアンプで他のプレーヤーは受け持たせていました。  CD以外は多少の犠牲は仕方がないとして(笑)

     その後、SACDが聴きたくなりヴォリューム(プリ)が無いと不便になり試聴の末C-03を招きました。 まぁ- SACD用にと招いたSA-7S1も聴くSACDが少なくCD再生はMLに軍配が上がってしまったので1年程度で去って行きましたが(泣)

    オーディオって自由度が高いじゃないですか! 基本的に世界共通だし、正規なルートで買っているモノなら電源問題もなく、コンタクト(接続)も共通。 だからメーカーを合わせて揃え様とは一度も考えた事がありませんネ。  自由に組み合わせて、世界で一つだけの音を聴くのもイイんじゃないでしょうか? (笑)  たぶん同じ組合せは無いと思うし・・・

     チョット言い過ぎかな? (笑)

    アコス…。
     
     

    byアコスの住人 at2015-09-22 17:31

  17.  スミマセン!  4429に触れるのを忘れてしまいました(*_*)


     私は映画再生に於いてセンターの重要性は強く感じています。この部屋になり、エアヴォリュームの確保と、大音量再生が可能となった事で、よりセンターの重要性が見えてきました。

     確かに4429のダブル使用なんて贅沢ですし、阿呆な使い方だと思っています。  ただ、映画のサラウンドに於いてセンター成分は事実上のメインスピーカーであり、私から見るとセンタースピーカー以外は全てサラウンド(効果音)スピーカーだと思うんですよね。  この検証はカンタンでフロントスピーカーをoffにしても映画は成り立ってしまうのです。(我が家の様な複雑な配線の場合スイッチングのミスでフロントが鳴っていなかったという事も・・(笑)) また盛大な効果音の中でも、主にセリフを受け持つセンターは休む事無く全開で仕事しています。 結果、破綻・・・トゥイターを何台も昇天させてしまいました。 

     100インチの時は縦置きでも良かった4429ですが、150では横置きが高さの関係でギリギリ(笑) そこで急きょ、もう一台をゲットして仰角置台も作りました。  まぁ- セオリーから言えばノーチラスシリーズから801に見合ったセンターをチョイスすれば良いのでしょうが、それは懐具合が許してくれません(笑) また4429は1本づつ購入(ヤフオク)したせいか案外安く入手出来ました。 普通、1本は買いませんからね(笑)

     4429は鳴りっぷりも良く、モニターの名に恥じぬ耐久性もあります。 この際、フロントをJBLにしてしまお-!なんて発想も時々脳裏をかすめますが、設置にはスクリーンとの関係で横幅に制限があるので難しくなっています。 K2シリーズ(コンシューマ)は好きになれなかったし、プロ仕様のMは良かったのですが後継機が無くMでは古過ぎて(笑) 現行の4343の流れを汲むモデルは横幅が・・・

     と言う事で 我が家のシステムは スピーカーでも 統一感が全く無い 寄せ集めシステムに成って仕舞いました \(◎o◎)/!  どう頑張っても シームレスな音場空間の実現なんて無理ですね(笑)

     それでも楽しんでおりますので ご安心ください (^_-)

    teriosさんは 近況 どんな塩梅でしょうか?

    あこす…。

    byアコスの住人 at2015-09-22 17:58

  18. アコスの住人さん、こんにちは。

    3回に渡り、説明ありがとうございました。

    まず、マークレビンソンさんのCDPとAMPとの間違い、B&WさんのSPの名称違い、すみませんでした。確かに詳しくはないのですが、以前はノーチラスとなっていましたよね。思い込みは怖いですね。

    おっしゃるとおり単品オーディオの面白いところは、どんなメーカーのどんな機種でも組み合わせることが出来、またその組み合わせにより音が、変化するということですよね。

    そういう面では、私も賛成です。色々合う方が楽しいです。デザインだけ考えると同メーカーの方が、整いますが・・・。

    4429のセンターSPの件に関しましては、私も最近になりスクリーンデビューしてからセンター(特に台詞)は大事だなとつくづく思います。台詞が聞きつらいと落ち着きません。逆に台詞が明瞭の場合は、映画に没頭出来ます。ソフトにより左右されますが。

    アコスさんのセンターがメインでセンター以外サラウンド。納得です。私も同感です。一度4429がセンターの音を聴いてみたいです。

    寄せ集めでシームレスな音場空間でなくても個性的で良いと思います。

    アコスさんのお部屋はまるでレコーディングスタジオみたいです。

    teriosでした。それでは、また・・・。

    byterios at2015-09-25 14:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする